Unicodeのコードから文字列変換そしてデコード

2016-03-26

文字コードをユニコードの値から文字列を出力するプログラム関数 String.fromCharCode()というのを使ってプログラムを作ってみます。

これを使うことでちょっとした暗号文が出来ます。暗号って言うほどでもないですが文字を数値に変換してくれるので数値ばかりなので普通に人には分からないと思います。

ただこの数値は分かる人には分かります。しかも文字コード表もありますから見ていけば分かります。簡易の暗号文といったところでしょうか。

Read more

BMI値計算プログラム

2016-03-22

健康志向のブームはいつもありますね。健康に気を使う人多いと思います。

運動してダイエットとかもそうですよね。テレビでもよくやっています。健康な身体作り。

身体が資本というのは病気になって初めて分かるものです。私もあまり運動していないので身体もたるみっぱなしで最近は完全に引きこもり生活です。パソコンでの作業が多いのであまり運動することがないのです。

座りっぱなしもよくないということなのでスタンディングワークしております。何年か前にもやりましたが1ヶ月ほどで1kgはやせました。最近はずっと立ちっぱなしで大変なのでスタンディングワークを多めで座って作業もしています。

病気をしない身体作りというのはとても良いことですね。背筋ともも肉を鍛えるとダイエットには効果的と効いたことがあります。

Read more

クラウド時代にオススメしたいメモアプリ

2016-03-12

最近メモしていますか?私はメモしまくっています。ウェブの業界は流れが速いので情報をつかむのが大変です。

そこでオススメしたいメモアプリをご紹介します。使う用途としては覚え書きや物の価格とかライブラリ、プラグインなどの使い方などもちろんクラウド同期でスマートフォンに同期します。

因みにEvernoteは定番ですが資料や気になる情報のウェブページ、日記などに使っています。これも便利ですが結構な情報量がある場合に使います。

オススメのメモ帳は・・・

Read more

簡単にHTMLの年月日のプルダウンを作る方法

2016-03-08

よくフォームなどで年月日のプルダウンを作成するときが多いのでちょっと簡単にプルダンを作成する方法ご紹介します。

1950年から2016年までのプルダウンを書くのはとても大変なのでプログラムを書いて自動化してしまいましょう。

一度書いてしまえばあとは使いまわしていけるのでとても楽です。1〜12月と1〜31日も合わせて作っていきます。ついでに都道府県のプルダウンも作ってみましょう。

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

エクセルやCSVデータでブログ記事を保存していたりする場合にこのプラグインがとても便利です。 大量にデータがあるときに1件1件ちまちま入れていくのはとても大変です。そこでこのプラグインで一括で...

22 Jul 2017

アイキャッチ
この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

最近音楽聴かなくなりました。。。昔はやたらとCD買ってました、適当に選んだCDが良かったりとよく聞いていたピークは1992年〜1999年ぐらいまでかな?かなり短いですね。 久々に曲を聴くと当時...

15 Jul 2017

アイキャッチ
出雲市にある浜山公園の林間こども広場がオススメ

ここ最近の急成長を遂げている出雲市、よくいきます。人口も増え領地も拡大しているところでございます。 山陰道が整備されて米子からでも1時間ぐらいで出雲市に行くことができます。近くなりました。 ...

08 Jul 2017

アイキャッチ
ブラウザの強力キャッシュと圧縮するデータセーバーのデメリット

アンドロイド7.0(Nougat/ヌガー)の新機能でもあります。この機能のブラウザ版のデータセーバーのご紹介です。 データセーバーを使うとクロームの使用量、通信料などを減らすというものです。だ...

01 Jul 2017

アイキャッチ
新しいことを続ける力を身につける方法

今回は新しく始めるきっかけや物事にどのように取り組むかを考えてみたいと思います。 結構新しいことを始めることって大変だと思います。なかなかの勇気と体力が必要かなと。 例えばダイエットとかを例...

24 Jun 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

フッターイメージ