相手に大容量データを送ってもらう簡単な方法

2016-08-27

データ便宅ふぁいる便ギガファイル便などがありますが、そのようなサービスをしなくても直接ドロップボックスに入れてくれるサービスがあります。

ドロップボックスのファイルリクエストです。

この機能は相手がドロップボックスのアカウントを持っていなくてもできるというところですね。

簡単に相手にアップロードしてもらうとこちらのドロップボックスの中にデータが入るということになります。

一人だけではなくて複数人にも対応しておりますので便利に使えそうです。

自分がドロップボックスのアカウントを持って行けないと駄目なんですが、無料アカウントで2GB取得できますが、こちらから取得すればさらに500MBのボーナスがもらえます。ですので2.5GBの容量がもらえます。

Read more

SublimeTextのGhostTextプラグインのご紹介〜テキストエリアがエディタになる〜

2016-08-20

ChromeやFirefox上でテキストエリアの編集作業内容をSublimeTextで編集できてしまうプラグインのご紹介です。

ようするにブログなどで入力するテキストボックスがSublimeTexやAtomエディタで入力できると思って頂ければわかりやすいかと思います。

そのプラグインはGhostTextです。

このようなプラグインを待ってましたって思ったのでご紹介いたします。

ワードプレスのテキストエリアの編集作業に特にはかどりますね。使い慣れているエディタなのでさくさくと入力できます。タグ入力などは補完機能があるのではかどりますね。

テキストエリアにちまちまとタグ入力していたのでかなりはかどりますね。リアルタイム同期は素晴らしいです。

Read more

clipboard.jsの使い方

2016-08-13

今回はテキストコピーをボタンひとつで実装する方法をご紹介します。

相手にテキストなどコピーさせたい場合にとても有効です。

clipboard.jsというライブラリを利用すると一発で解決です。使い方も簡単です。ブラウザではChrome、Firefox、IE 9以上、Operaが対象となっており、Safariが対象外となっております。

こちらが公式サイトですclipboard.js — Copy to clipboard without Flash

Read more

お手軽フォトエディターPhotoScape Xのご紹介

2016-08-06

お手軽のフォトエディターのご紹介です。リサイズしたりちょっと加工したりテキスト入れたりする場合にフォトショップを立ち上げるのは面倒!

そんなことはないですか?

かといってそれに変わるモノがないし。。スケッチというアプリ(Sketch - Professional Digital Design for Mac)を使っていたのですがこちらは有料です。どちらかといえばイラストレータよりなのでなんとなくしっくりこないのです。

そこで見つけてしまいました。その名もPhotoScape X

Mac版の方が有名なのかもしれません、一応Windows版もあります。

こちらがMac公式サイトですPhotoScape X for Mac: Free Photo Editor

Windows版はこちら⇒PhotoScape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

エクセルやCSVデータでブログ記事を保存していたりする場合にこのプラグインがとても便利です。 大量にデータがあるときに1件1件ちまちま入れていくのはとても大変です。そこでこのプラグインで一括で...

22 Jul 2017

アイキャッチ
この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

最近音楽聴かなくなりました。。。昔はやたらとCD買ってました、適当に選んだCDが良かったりとよく聞いていたピークは1992年〜1999年ぐらいまでかな?かなり短いですね。 久々に曲を聴くと当時...

15 Jul 2017

アイキャッチ
出雲市にある浜山公園の林間こども広場がオススメ

ここ最近の急成長を遂げている出雲市、よくいきます。人口も増え領地も拡大しているところでございます。 山陰道が整備されて米子からでも1時間ぐらいで出雲市に行くことができます。近くなりました。 ...

08 Jul 2017

アイキャッチ
ブラウザの強力キャッシュと圧縮するデータセーバーのデメリット

アンドロイド7.0(Nougat/ヌガー)の新機能でもあります。この機能のブラウザ版のデータセーバーのご紹介です。 データセーバーを使うとクロームの使用量、通信料などを減らすというものです。だ...

01 Jul 2017

アイキャッチ
新しいことを続ける力を身につける方法

今回は新しく始めるきっかけや物事にどのように取り組むかを考えてみたいと思います。 結構新しいことを始めることって大変だと思います。なかなかの勇気と体力が必要かなと。 例えばダイエットとかを例...

24 Jun 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

フッターイメージ