相手に大容量データを送ってもらう簡単な方法

2016-08-27

データ便宅ふぁいる便ギガファイル便などがありますが、そのようなサービスをしなくても直接ドロップボックスに入れてくれるサービスがあります。

ドロップボックスのファイルリクエストです。

この機能は相手がドロップボックスのアカウントを持っていなくてもできるというところですね。

簡単に相手にアップロードしてもらうとこちらのドロップボックスの中にデータが入るということになります。

一人だけではなくて複数人にも対応しておりますので便利に使えそうです。

自分がドロップボックスのアカウントを持って行けないと駄目なんですが、無料アカウントで2GB取得できますが、こちらから取得すればさらに500MBのボーナスがもらえます。ですので2.5GBの容量がもらえます。

Read more

SublimeTextのGhostTextプラグインのご紹介〜テキストエリアがエディタになる〜

2016-08-20

ChromeやFirefox上でテキストエリアの編集作業内容をSublimeTextで編集できてしまうプラグインのご紹介です。

ようするにブログなどで入力するテキストボックスがSublimeTexやAtomエディタで入力できると思って頂ければわかりやすいかと思います。

そのプラグインはGhostTextです。

このようなプラグインを待ってましたって思ったのでご紹介いたします。

ワードプレスのテキストエリアの編集作業に特にはかどりますね。使い慣れているエディタなのでさくさくと入力できます。タグ入力などは補完機能があるのではかどりますね。

テキストエリアにちまちまとタグ入力していたのでかなりはかどりますね。リアルタイム同期は素晴らしいです。

Read more

clipboard.jsの使い方

2016-08-13

今回はテキストコピーをボタンひとつで実装する方法をご紹介します。

相手にテキストなどコピーさせたい場合にとても有効です。

clipboard.jsというライブラリを利用すると一発で解決です。使い方も簡単です。ブラウザではChrome、Firefox、IE 9以上、Operaが対象となっており、Safariが対象外となっております。

こちらが公式サイトですclipboard.js — Copy to clipboard without Flash

Read more

お手軽フォトエディターPhotoScape Xのご紹介

2016-08-06

お手軽のフォトエディターのご紹介です。リサイズしたりちょっと加工したりテキスト入れたりする場合にフォトショップを立ち上げるのは面倒!

そんなことはないですか?

かといってそれに変わるモノがないし。。スケッチというアプリ(Sketch - Professional Digital Design for Mac)を使っていたのですがこちらは有料です。どちらかといえばイラストレータよりなのでなんとなくしっくりこないのです。

そこで見つけてしまいました。その名もPhotoScape X

Mac版の方が有名なのかもしれません、一応Windows版もあります。

こちらがMac公式サイトですPhotoScape X for Mac: Free Photo Editor

Windows版はこちら⇒PhotoScape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
chromeのデフォルト機能でキャッシュ削除する方法

つい先日、クロームのcache killerというエクステンションが使えなくなりました。。。常にキャッシュを削除してくれるので良かったのですが、代わりの物を探していたらデフォルトでキャッシュを削...

11 Nov 2017

アイキャッチ
MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata....

04 Nov 2017

アイキャッチ
Macで画像の変換やリサイズ一括処理の方法

Mac標準で画像一括処理が出来るんです。フォルダアクションを使うことでjpgからpngやpngからjpgが可能です。 やり方は簡単です。アクションを加えたいフォルダを右クリックでサービスからフ...

27 Oct 2017

アイキャッチ
有名なアイコンフォントをpngで使う方法

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。 fa2png...

20 Oct 2017

アイキャッチ
500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会がある...

14 Oct 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

フッターイメージ