Jan 27, 2016

https化はもう必須!?SSL/TLSの基礎知識

2016-01-27
ssl tls web https IP SNI

ここ最近はGoogle様の推奨でHTTPS化が進んでいます。ただしこの暗号化には料金がかかります。コストがかかるのでなかなか手が出なかったのですが、最近は無料のSSLやSNIなどの格安の証明書がでてきています。各種サーバー会社も提供しております。IPベースよりもネームベース(SNI)のSSL証明書がとてもお得です。

SSL証明書を一つとるのに年間3万ぐらいかかっていました。ちょっと昔は7万円ぐらいとか。。。IPベースの場合は未だ高いですがそれでも2万円ぐらいから提供されています。ネームベース(SNI)のだと5000円切る価格で提供しています。

SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する方法のひとつです。TLS(Transport Layer Security)は、SSLをもとに標準化させたものです。現在はTLSがの暗号化が一般的ですね。

SSLにはセキュリティ問題があり、サポート終了に向けた対策が進んでいます。それにともないSSLは今後利用されなくなりTLSがメインになってきていますが、暗号化のことをSSLと呼んでいることが多いようです。一般的な表記はSSL/TLSとします。

Read more

Jan 25, 2016

もうアマゾンプライムに加入されましたか?

2016-01-25
amazon ウェブ アマゾン プライム サービス amazon prime web

アマゾンのサービスは最近はとどまることを知らないですね。

私もアマゾンのサービスを利用していますが満足度は高いです。

アマゾンプライムサービスのご紹介

  • お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題( 無料のお急ぎ便で、自宅でもコンビニなどの店頭でも受け取れる)
  • 会員限定先行タイムセール(タイムセールに30分早く参加できる)
  • Kindleオーナーライブラリー( 対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる)
  • プライム・ナウ(2時間の配送、対象エリアは東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県の一部地域です。1時間以内配送は890円1回当たり2500円以上、商品は1個から購入)
  • プライム・ビデオ(映画もTV番組も見放題)
  • プライム・ミュージック(100万曲以上が聴き放題)
  • プライム・フォト(好きなだけ写真を保存可能)

Read more

Jan 21, 2016

CSS管理にSassという手はいかがでしょうか?

2016-01-21
sass scss web LESS HTML サス

今回はCSS拡張メタ言語をご紹介します。

なにそれ?って言う方も多いと思います。大まかに分けるとLESSとSassに分かれます。LESSの方が学習コストは低いですがSassはLESSを含んでさらに出来ることが多いです。

Sass公式サイト

LESS公式サイト

でSassとかLESSとかってなんなんだっていうことですが、簡単に言うとCSSをより簡単に記述しようってことです。

Read more

Jan 19, 2016

ウェブディレクターが覚えておきたいマークダウン記法

2016-01-19
markdown マークダウン web HTML

さてマークダウンとは何でしょうか?

HTMLに変換できる軽量なマークアップ言語なんです。 実はこのブログもマークダウンで書いています。

HTMLでタグを書くのはちょっと面倒なのでこの記法を覚えると割とらくにHTMLがかけます。といってもすべてのタグを網羅しているわけではないのでちょっとしたメモ書きやブログなどでよく利用されています。マークダウン対応エディタなどで確認が出来ます。

以下エディタAtom、MarkDown#Editor、MarkdownPad、MacDown、sublimetext、etc…私はSublimetextです。その他簡単に確認できるブラウザ上で編集できたりするブラウザエディタなどもあります。Stackedit、Dillinger、Marxico、Wri.peなど結構探せばあります。chromeのブラウザならMarkdown Preview Plusというエクステンションもあります。

覚えるルールはだいたい10個ぐらいなので比較的に覚えやすいですね。

Read more

Jan 12, 2016

ホームページリニューアルしました

2016-01-12
renewal news renewal

このたびホームページをリニューアルしました。

8年ぐらい前にドリームウィーバーで作成して以来で、ちょこちょこ修正してきましたがだいぶ古さを感じるようになってきたため見やすくよりわかりやすくしました。

制作環境もだいぶ変わってきたので現在のサイト環境に合った物を利用してメンテナンスしやすさを重視して作り直しました。

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
画像加工・写真編集が簡単にできるアプリfotorのご紹介

今回は画像加工や編集ができるfotorのご紹介です。アプリの方が有名ですが、実はサイトからも使えるというのはご存じだったでしょうか?公式サイトはコチラ⇒画像加工・写真編集|Fotor - 無料オ...

20 May 2017

アイキャッチ
使いやすいメモツールDropBoxPaper

軽量なメモ帳はGoogleKeepを使っておりましたがクラウド時代にオススメしたいメモアプリで感想を述べておりますが、コードを残すことが多くて、Quiver: The Programmer’s ...

15 May 2017

アイキャッチ
みろくの里 ダイナソーパーク

行ってみた率直の感想は蒜山高原センタージョイフルパークと感じは似ています。昔ながらのアトラクションといった感じです。いつか来た道という昭和30年代の昔ながらの道といったところもあります。こどもは...

07 May 2017

アイキャッチ
テキスト選択させないCSS

今回はcssのプロパティのご紹介です。 サイトによってですが選択できないサイトとかを見たことがないでしょうか?あれ?選択できないぞ。。。 これはCSSで制御しているからなんです。いやJava...

30 Apr 2017

アイキャッチ
GIF Brewery3の使い方をご紹介

GIF Brewery3のご紹介です。Macしかないアプリです。そして有料です。600円 ビデオファイルからgifファイルを作成することができ、また、iOSやMac画面録画からGIFを作成する...

25 Apr 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

フッターイメージ