ブログ

chromeのデフォルト機能でキャッシュ削除する方法

2017-11-11 最終更新日:2017-11-11

つい先日、クロームのcache killerというエクステンションが使えなくなりました。。。常にキャッシュを削除してくれるので良かったのですが、代わりの物を探していたらデフォルトでキャッシュを削除できる方法がわかりましたのでご紹介します。

エクステンションとして有名なのがClear Cacheというものがありますが、ポチポチとクリックし削除するタイプなので一応入れてはありますが代替にならなかったです。

使えないわけではないのでこれも有効なエクステンションではあります。

Read more

MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

2017-11-04 最終更新日:2017-11-04

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata.aiとして保存しました。

はい、これだけで100MBオーバーです。。。さてさてここからです。MacだとこれをイラストレータでPDFで普通に保存するとほとんど変わりません。ほとんどイラストレータデータそのもの。PDFで表示されるだけで容量が多いままですね。

ちょっとした設定で容量を軽く出来ます。

Read more

Macで画像の変換やリサイズ一括処理の方法

2017-10-27 最終更新日:2017-10-27

Mac標準で画像一括処理が出来るんです。フォルダアクションを使うことでjpgからpngやpngからjpgが可能です。

やり方は簡単です。アクションを加えたいフォルダを右クリックでサービスからフォルダアクションを選んで該当サービスをクリックするだけ。

やってみたい項目としてはjpgからpng変換とpngからjpg変換、さらにAutomatorを使って画像のリサイズと複数の画像をpdfに変換するところまでやってみたいと思います。

Read more

有名なアイコンフォントをpngで使う方法

2017-10-20 最終更新日:2017-10-20

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。

fa2pngというサイトですが⇒Convert Icon Fonts To PNG - fa2png.io -png形式に変換してダウンロードできますのでかなり使い勝手が良いです。私はよくFontAwesomeのアイコンを使っているのでこれでだいぶ間に合いますが、実は私はこれを知るまではアイコンジャーというアプリを使っていました⇒IconJar

今でも使っていますがアプリにアイコンフォントを登録しておけば使い勝手が良いのですが有料です。無料で使えていたのですが今では有料で2500円ぐらいと結構しますね。

Read more

500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

2017-10-14 最終更新日:2017-10-14

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会があるかと思います。

昔からよく使っていたのがpostmail.cgiです。かなり使い慣れているので今までは特に問題なかったのですが最近使った時にエラーが出てしまって解決までに時間がかかったので対処方法を載せておきます。

Read more

とっとりバーガーフェスタ2017(第7回)に行ってきました

2017-10-09 最終更新日:2017-10-09

去年も載せましたが今回も行ってきたので感想などを書いてみたいと思います。⇒去年の記事はコチラ

今年も行ってきましたとっとりバーガーフェスタ2017、年に一度のご当地バーガーのお祭りです。

⇒公式サイトはこちら

毎度ながら10時頃を目指して出発しました。到着したのがちょうど10時、会場まではスムーズ。やはりお昼がピークという感じでした。私たちが帰る12時頃にはバス待ちも多かったです。

会場に着いたときにはもうすでにブースに並んでいました。毎度早く行っている人が多いですね。

Read more

ワードプレスでテーマの編集が出来ない対処方法

2017-10-06 最終更新日:2017-10-06

さて、今回はワードプレスのテーマ編集についてです。テスト用サイトでふと気がついたのですが、あれ?テーマ編集が出来なくなっている!セキュリティ上なくしたのかと思いました。現状のバージョンは4.8.2。

ひょっとしてバージョンが上がったせいでなくなったのかと思いましたがそうではなかったです。

プラグインのiThemes Securityのせいでした。

Read more

新しくなったfotorの使い方

2017-10-01 最終更新日:2017-10-21

fotorのサイトが一新されました。HTML5で書き直されて高いパフォーマンスが期待できます。

新しくなった部分のみ記載しておりますので機能的に見たい方は⇒以前の記事をご覧下さい。

このシンプルさが使い勝手を良くしております。基本メニューは編集・コラージュ・デザインのみです。

写真加工は主に編集ですね。写真の組み合わせなどはコラージュで、バナーやヘッダーなどの作成はデザインという構成です。PDFの書き出しとクラウド保存が出来るのはコラージュとデザインのみです。

例えばサイト制作の指示画像としても使えますし、当然写真加工も使えます。

ブログに写真紹介や、プリントスクリーンで撮った画像を使い方記事として、インスタグラム映えする加工などでも使えますね。わざわざアプリを立ち上げなくてもウェブで完結してしまうところがとても便利ですね。

この進化はフォトショップいらずという感じになってきていますね。とはいってもまあ、仕事では使いますが。。。

Read more

WordPressのプラグインReallySimpleSSLを手動で解除する方法

2017-09-23 最終更新日:2017-10-05

さて今回もトラブル系です。Let’s Encryptがいろいろなサーバーに取り入れられ手軽にSSL化が出来るようになりましたが、まだ対応できていないサーバーも多いです。

ワードプレスを入れた際には割とReally Simple SSLを使ってインストールして設置する場合が多いですが注意が必要です。

例えば別のプラグインがHTTPにリダイレクトする場合や、またはSSL証明書が有効でない場合など、リダイレクトループが発生する可能性があります。そうなると管理画面にも入れないしサイトすら表示できないことになります。

あとはSSL対応のサーバーからSSL対応されていないサーバーに移管する際などにも使える方法です。

ReallySimpleSSLを丸ごとAll-in-One WP Migrationで移動した場合もログインできないというトラブルになりがち、これも以下の方法で解決できます。

Read more

バックドア型ウィルスにかかった時のワードプレスセキュリティ対策

2017-09-14 最終更新日:2017-09-23

今回はセキュリティについてご紹介したいと思います。ワードプレスでのセキュリティ対策って何をすれば良いの?という方も多いかと思います。相談が多かったので記事にしました。

ほんとうは怖いワードプレスのお話です。プログラムの脆弱性を狙って侵入してきます。一度入られると同じサーバー内にウィルスをばらまかれます。ワードプレスはphpで出来ていますので同じプログラムで脆弱性を突いていきます。みるみる量産されてサーバーに負荷がかかり403サーバーエラーでサーバー側から止められるというパターンになります。

ワードプレスだけではなくphpで作成したWebアプリケーションも脆弱性を狙ってきます。composerなどで入れている場合は最新版にして必要のないプログラムなどは削除やアクセス制限などをする必要があります。

セキュリティの意識を持って対処すれば怖くありませんので日々対策に心がけるようにしましょう。

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
chromeのデフォルト機能でキャッシュ削除する方法

つい先日、クロームのcache killerというエクステンションが使えなくなりました。。。常にキャッシュを削除してくれるので良かったのですが、代わりの物を探していたらデフォルトでキャッシュを削...

11 Nov 2017

アイキャッチ
MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata....

04 Nov 2017

アイキャッチ
Macで画像の変換やリサイズ一括処理の方法

Mac標準で画像一括処理が出来るんです。フォルダアクションを使うことでjpgからpngやpngからjpgが可能です。 やり方は簡単です。アクションを加えたいフォルダを右クリックでサービスからフ...

27 Oct 2017

アイキャッチ
有名なアイコンフォントをpngで使う方法

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。 fa2png...

20 Oct 2017

アイキャッチ
500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会がある...

14 Oct 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ