ブログ

バックドア型ウィルスにかかった時のワードプレスセキュリティ対策

2017-09-14 最終更新日:2017-09-14

今回はセキュリティについてご紹介したいと思います。ワードプレスでのセキュリティ対策って何をすれば良いの?という方も多いかと思います。相談が多かったので記事にしました。

ほんとうは怖いワードプレスのお話です。プログラムの脆弱性を狙って侵入してきます。一度入られると同じサーバー内にウィルスをばらまかれます。ワードプレスはphpで出来ていますので同じプログラムで脆弱性を突いていきます。みるみる量産されてサーバーに負荷がかかり403サーバーエラーでサーバー側から止められるというパターンになります。

ワードプレスだけではなくphpで作成したWebアプリケーションも脆弱性を狙ってきます。composerなどで入れている場合は最新版にして必要のないプログラムなどは削除やアクセス制限などをする必要があります。

セキュリティの意識を持って対処すれば怖くありませんので日々対策に心がけるようにしましょう。

Read more

ワードプレスでJSのインラインスクリプト設置方法

2017-09-02 最終更新日:2017-09-02

今回はワードプレスにインラインスクリプトを入れる場合の対処方法です。

jQueryなどでオプション指定したりタグなどを入れ込んだりするときに有効です。

結構簡単です。割と最近なんですがそれ用の関数がもう出ています。ワードプレスの4.5以上の機能になりますのでご注意下さい。

wp_add_inline_script( $handle, $data, $position );
$handle:インラインスクリプトを追加するスクリプト名(必須) 。
$data:追加するJavaScriptを含む文字列(必須)。
$position:インラインスクリプトを$handleの前または後に追加する。デフォルトは後(オプション)。

これですね。

jsライブラリなどをwp_enqueue_script関数で読み込んでいるところに一緒に記述すると良いですね。

主にfunction.phpに記載します。

簡単に実装例を載せておきます。

Read more

ブートストラップv3からv4の変更点をご紹介

2017-08-27 最終更新日:2017-08-27

ようやくv4のβ版が登場しました。あれから2年です。。。長いですね。

あとはβ版が何個か出たら正式リリースするようなのでもう少しで正式版はリリースしそうです。

多少変わるところはあるかもしれませんがガラッと変わることはなさそうなのでv3との違いを載せておこうかと思います。

実際リリースされたらここの記事も変更するようにします。

現状のv4のマイグレーションドキュメントの翻訳です。Google翻訳を使っているので変な言葉になっているかもしれませんがご了承下さい。適宜に変えております。

Read more

電話番号の正規表現をJavaScriptを使ってチェック

2017-08-19 最終更新日:2017-08-19

さて今回はフォームの中での電話番号正規表現についてご紹介します。

電話番号を入力する際に携帯と固定電話どちらでも入力可能の場合にどちらの場合でも桁数チェックができるようにしたいと思います。今回はハイフンありなしどちらでもいけるようにします。

チェックするプログラムはJavascriptです。jQueryでも良いですね。

Read more

画面共有中だけ通知を一時的にオフ機能のMac用アプリMuzzle

2017-08-13 最終更新日:2017-08-13

本日はアプリのご紹介、画面を共有しているときやビデオ通話などをしているときに通知を一時的にオフにするアプリのご紹介です。

プレゼンの発表中などスクリーン共有やビデオ通話などの際に役立ちます。SlackやGoogleハングアウトやSkype、Zoomなどをしている最中などにこのアプリを起動しているだけでオフになります。

Read more

お盆休みのお知らせ

2017-08-10 最終更新日:2017-08-10

毎日の残暑、暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。

平素より、大変お世話になっております。

さて、弊社では下記の予定で夏期休暇を実施させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

■夏期休業日のお知らせ

平成29年8月11日(金)~8月16日(木)

暑さ厳しき折柄、皆様のご健勝をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。


∞Tadashi Suyama∞

マルチOSのコマンドライン型ランチャーアプリzazu

2017-08-05 最終更新日:2017-08-06

Macには圧倒的な使いやすさのalfredがあるのですがそのようなランチャーがWindows環境でないか探してみたところありましたのでご紹介します。ただalfredにはまだ遠く及ばない気がしますがWindows環境で似た感じで使えるというの良いのではないでしょうか?

オープンソースで無料で使えます。コチラからダウンロードして使うことができます。

このアプリはMac、Windows、Linuxで使うことができます。今回はWindows環境でご案内します。

Read more

MacでWinSCPを使う方法

2017-07-30 最終更新日:2017-07-30

Wine(ワイン)とは macOS上でWindowsソフトを動かすためのプログラムです。今年初めに2.0にアップデートされたようです。Wine 2.0が公開で現在は2.0.2になっています。

私は最初はWineBottlerというアプリを使っていたのですが、これはWindowsの実行ファイルをexeをMacでの実行形式に変換するモノなんですが結構うまくいかないことが多いので結局使わなくなりました。初めてMac使っていた当初はこれでなんとかやっていました。

しかし、だいたいMacのアプリで事が済んでしまったことが多かったので次第に使わなくなりました。

ですが最近WinSCPをインストールしないといけないことがありWindows環境で使えば良いのですが面倒だったので久しぶりに入れてみることにしました。だいたいはWineの派生のモノばかりだったので単純にWineで使ってみようと思った次第です。

一番上がWineの公式サイト以下は派生のものです。一番下は違うモノかも。

Wineってターミナルでwindowsソフトを動かすソフトなんですね。起動にターミナルから起動させるのは面倒だなと思った次第ですがAlfredのスニペット登録から呼び出して使っております。

Read more

とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

2017-07-22 最終更新日:2017-08-18

エクセルやCSVデータでブログ記事を保存していたりする場合にこのプラグインがとても便利です。

大量にデータがあるときに1件1件ちまちま入れていくのはとても大変です。そこでこのプラグインで一括でさくっと入れてしまいましょう!使い方はとても簡単です。

とはいってもおそらく数千件とかは入らないかもしれません。100件とか200件ぐらいなら入ると思います。私も200件ぐらいまでしか試していません。サーバーの状況やPHP関連の状況で入らない可能性がありますので。。。

今回はインポートができないという人向けに書きました。だいたいは文字コードが問題なんですがそこら辺も解決したやり方にしてあります。エクセルユーザーのためのReally Simple CSV Importerの使い方です

Read more

この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

2017-07-15 最終更新日:2017-07-15

最近音楽聴かなくなりました。。。昔はやたらとCD買ってました、適当に選んだCDが良かったりとよく聞いていたピークは1992年〜1999年ぐらいまでかな?かなり短いですね。

久々に曲を聴くと当時を思い出して良い気分に浸りますね。

良い音楽って本当に良いものですね〜。

洋楽が好きで学生時代はよく聞いていました。グリーンデイ、ニルバーナ、クイーン、ミスタービッグ、ベンフォールズetc…

個人的に気に入ってた曲も紹介しておきます。

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
バックドア型ウィルスにかかった時のワードプレスセキュリティ対策

今回はセキュリティについてご紹介したいと思います。ワードプレスでのセキュリティ対策って何をすれば良いの?という方も多いかと思います。相談が多かったので記事にしました。 ほんとうは怖いワードプレ...

14 Sep 2017

アイキャッチ
ワードプレスでJSのインラインスクリプト設置方法

今回はワードプレスにインラインスクリプトを入れる場合の対処方法です。 jQueryなどでオプション指定したりタグなどを入れ込んだりするときに有効です。 結構簡単です。割と最近なんですがそれ用...

02 Sep 2017

アイキャッチ
ブートストラップv3からv4の変更点をご紹介

ようやくv4のβ版が登場しました。あれから2年です。。。長いですね。 あとはβ版が何個か出たら正式リリースするようなのでもう少しで正式版はリリースしそうです。 多少変わるところはあるかもしれ...

27 Aug 2017

アイキャッチ
電話番号の正規表現をJavaScriptを使ってチェック

さて今回はフォームの中での電話番号正規表現についてご紹介します。 電話番号を入力する際に携帯と固定電話どちらでも入力可能の場合にどちらの場合でも桁数チェックができるようにしたいと思います。今回...

19 Aug 2017

アイキャッチ
画面共有中だけ通知を一時的にオフ機能のMac用アプリMuzzle

本日はアプリのご紹介、画面を共有しているときやビデオ通話などをしているときに通知を一時的にオフにするアプリのご紹介です。 プレゼンの発表中などスクリーン共有やビデオ通話などの際に役立ちます。S...

13 Aug 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ