ブログ

とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

2017-07-22 最終更新日:2017-07-23

エクセルやCSVデータでブログ記事を保存していたりする場合にこのプラグインがとても便利です。

大量にデータがあるときに1件1件ちまちま入れていくのはとても大変です。そこでこのプラグインで一括でさくっと入れてしまいましょう!使い方はとても簡単です。

とはいってもおそらく数千件とかは入らないかもしれません。100件とか200件ぐらいなら入ると思います。私も200件ぐらいまでしか試していません。サーバーの状況やPHP関連の状況で入らない可能性がありますので。。。

今回はインポートができないという人向けに書きました。だいたいは文字コードが問題なんですがそこら辺も解決したやり方にしてあります。エクセルユーザーのためのReally Simple CSV Importerの使い方です

Read more

この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

2017-07-15 最終更新日:2017-07-15

最近音楽聴かなくなりました。。。昔はやたらとCD買ってました、適当に選んだCDが良かったりとよく聞いていたピークは1992年〜1999年ぐらいまでかな?かなり短いですね。

久々に曲を聴くと当時を思い出して良い気分に浸りますね。

良い音楽って本当に良いものですね〜。

洋楽が好きで学生時代はよく聞いていました。グリーンデイ、ニルバーナ、クイーン、ミスタービッグ、ベンフォールズetc…

個人的に気に入ってた曲も紹介しておきます。

Read more

出雲市にある浜山公園の林間こども広場がオススメ

2017-07-08 最終更新日:2017-07-08

ここ最近の急成長を遂げている出雲市、よくいきます。人口も増え領地も拡大しているところでございます。

山陰道が整備されて米子からでも1時間ぐらいで出雲市に行くことができます。近くなりました。

駅の南側方面が栄えています。ゆめタウン出雲、イオンモール出雲、ドンキホーテなど大きい店も多いです。だいたい米子にあるモノはあります。ゆめタウンにあったサブウェイがなくなったのは残念ですが、カルディがあります。

出雲といえば大社もありますし、近くには古代出雲博物館や島根ワイナリーなどもありますし、出雲ドームも忘れてはいけません。とにかくいろいろあります。

さて、本題に入ります。イオンモール出雲の近くの浜山公園をご紹介します。

Read more

ブラウザの強力キャッシュと圧縮するデータセーバーのデメリット

2017-07-01 最終更新日:2017-07-01

アンドロイド7.0(Nougat/ヌガー)の新機能でもあります。この機能のブラウザ版のデータセーバーのご紹介です。

データセーバーを使うとクロームの使用量、通信料などを減らすというものです。だいたい20%ぐらいを圧縮してくれるのでギガが減る率も下がるというモノですね。

この機能(エクステンション)はテザリングや通信料を抑えるのには良いかもしれませんが常時接続している方はデメリットかもしれません。特にウェブ制作者には不向きです。

これ入れているせいでちょっと焦りました。

Read more

新しいことを続ける力を身につける方法

2017-06-24 最終更新日:2017-07-01

今回は新しく始めるきっかけや物事にどのように取り組むかを考えてみたいと思います。

結構新しいことを始めることって大変だと思います。なかなかの勇気と体力が必要かなと。

例えばダイエットとかを例にとりますと、明日から運動をしようと思ったとします。

で運動するには毎日どれくらいの運動をするとかどれくらいの時間とか、新しい運動靴とか運動着とか必要かもしれません。あれやこれやと考えて結局やらなかったという経験した方も多いのではないでしょうか?

Read more

ドメインオーソリティの使い道

2017-06-17 最終更新日:2017-06-19

ドメインオーソリティーとは一言で言えばドメインの価値を数値化したモノです。ドメインに関するものなので中身については全く意味をなさないと思います。ドメインオーソリティーの数値が低いから低品質なコンテンツという訳でもないです。

ある程度日数がたってリンク数が多いと数値も上がる傾向にあるようです。ワードプレスを使っている場合は特に数値が高い気がします。中古ドメインとかの価値の参考になるかもしれません。

Googleのページランクの代替えとして使っている方もいらっしゃるかもしれませんがあくまで参考程度ですね。基本的に管理している会社はグーグルではなくSEOのマーケティング会社Moz(旧SEOmoz)が作っているツールです。

この会社が提供するツール「Open Site Explorer」やGoogle Chromeのエクステンション「MozBar」だとすぐにわかります。数値は最高値が100点です。グーグルですら96なので100って何だろう・・・・・アップルマイクロソフトウィキペディアフェイスブックツイッターは100点でした。。

現時点ではヤフーだと93点、アマゾンは92点、楽天は91点、因みに自社Mozのサイトは91点でした

Read more

個人情報を一切収集しない検索エンジンDuckDuckGoとは?

2017-06-10 最終更新日:2017-06-10

ネット検索と言えば、日本ならGoogleやYahoo Japan!(検索エンジンはGoogle)経由が多いですね。Bingは少数派といったところでしょうか。

DuckDuckGoという検索エンジンは最近知りました。検索結果を変えてみてみたい方はGoogle以外の選択肢として使ってみてはいかがでしょうか?

見た目はGoogleっぽいシンプルな感じですがアヒルのアイコンがマークになっています。

あなたを追跡しない検索エンジンというコンセプトのようです。ただし検索精度はやはり王者Googleにはまだ及ばないといって感じです。ですがあらゆるところで検索エンジンとして設定ができるようになっています。

iPhoneでも設定の検索エンジンからGoogle、Yahoo!、Bing、DuckDuckGoとなっているので設定できるようになっています。アンドロイドはアプリがあります。DuckDuckGoアプリ

Read more

ブートストラップバリデータ使い方 - Validator - for Bootstrap 3

2017-06-03 最終更新日:2017-06-04

今回はフォームバリデータのご紹介です。前回のPHPMailerと関連がありますが、フロントエンドでのバリデートができます。

CSSのフレームワークBootstrap3をお使いの方ならすんなりと入れるかと思います。下記は公式サイト

Validator, for Bootstrap 3

このプラグインは、Bootstrapの中核となるjQueryプラグインに依存しています。bootstrap.jsと一緒に使います。 Validatorプラグインは、主にHTML5の標準属性を介して設定可能な自動フォーム検証を提供します。誰も不気味なフォームを好きではないので、邪魔にならないユーザーエクスペリエンスも提供します。

特徴としてはdata-apiと標準のHTML5属性を使用して設定可能、エラーを通知し、エラーが解決されたことを知らせる、フォームが有効で、すべての必須フィールドが完成するまで、送信は無効です、カスタマイズ可能なエラーメッセージ、 カスタムバリデータ関数、AJAXによる入力フィールドの検証です。

Read more

PHPMailerの使い方

2017-05-28 最終更新日:2017-06-03

今回はあらゆるところで使われているPHP用のメール送信ライブラリphpmailerの使い方を紹介します。

脆弱性がPHPMailer5.2.18より下のバージョンで発生するので新しいバージョンをお使い下さい。現在の2017年6月現在のバージョンは5.2.23です。

とても簡単にメールを扱えるライブラリーになります。phpでもmail関数が使えるので簡単にメール送信は実装できるのですが、添付ファイルやらHTMLメールなど付加機能をつかるととたんに難しくなるので一括できるこのアプリケーションで実装していきましょう。

⇒公式サイトはコチラ

因みに当社のフォームはPHP用の強力なコンポーネントベースのメールライブラリ - Swiftmailerを使っております。

Read more

画像加工・写真編集が簡単にできるアプリfotorのご紹介

2017-05-20 最終更新日:2017-05-26

今回は画像加工や編集ができるfotorのご紹介です。アプリの方が有名ですが、実はサイトからも使えるというのはご存じだったでしょうか?公式サイトはコチラ⇒画像加工・写真編集|Fotor - 無料オンラインサービス

ブログやサイト制作には写真加工は欠かせないので簡単に使える点がとても良いですね。簡単に使えるウェブアプリ是非使ってみて下さい。単純に写真を載せるのではなくポイントとして加工して使ってみるのも良いですよ。

コラージュでギャラリーのように見せるのも良いですね。クリップアートは充実しているのでラインスタンプのように画像に貼り付けて使うというのも良いと思います。

今回はデスクトップアプリと比較しながら説明します。スマホアプリは機能が少ないのでちょい加工には向いています。

サイトからの編集とアプリからの編集はかなり違う作りになっていますのでチェックしてみることをオススメします。

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

エクセルやCSVデータでブログ記事を保存していたりする場合にこのプラグインがとても便利です。 大量にデータがあるときに1件1件ちまちま入れていくのはとても大変です。そこでこのプラグインで一括で...

22 Jul 2017

アイキャッチ
この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

最近音楽聴かなくなりました。。。昔はやたらとCD買ってました、適当に選んだCDが良かったりとよく聞いていたピークは1992年〜1999年ぐらいまでかな?かなり短いですね。 久々に曲を聴くと当時...

15 Jul 2017

アイキャッチ
出雲市にある浜山公園の林間こども広場がオススメ

ここ最近の急成長を遂げている出雲市、よくいきます。人口も増え領地も拡大しているところでございます。 山陰道が整備されて米子からでも1時間ぐらいで出雲市に行くことができます。近くなりました。 ...

08 Jul 2017

アイキャッチ
ブラウザの強力キャッシュと圧縮するデータセーバーのデメリット

アンドロイド7.0(Nougat/ヌガー)の新機能でもあります。この機能のブラウザ版のデータセーバーのご紹介です。 データセーバーを使うとクロームの使用量、通信料などを減らすというものです。だ...

01 Jul 2017

アイキャッチ
新しいことを続ける力を身につける方法

今回は新しく始めるきっかけや物事にどのように取り組むかを考えてみたいと思います。 結構新しいことを始めることって大変だと思います。なかなかの勇気と体力が必要かなと。 例えばダイエットとかを例...

24 Jun 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ