WordPressのプラグインReallySimpleSSLを手動で解除する方法

  • 2017-09-23  最終更新日:2017-10-05

さて今回もトラブル系です。Let’s Encryptがいろいろなサーバーに取り入れられ手軽にSSL化が出来るようになりましたが、まだ対応できていないサーバーも多いです。

ワードプレスを入れた際には割とReally Simple SSLを使ってインストールして設置する場合が多いですが注意が必要です。

例えば別のプラグインがHTTPにリダイレクトする場合や、またはSSL証明書が有効でない場合など、リダイレクトループが発生する可能性があります。そうなると管理画面にも入れないしサイトすら表示できないことになります。

あとはSSL対応のサーバーからSSL対応されていないサーバーに移管する際などにも使える方法です。

ReallySimpleSSLを丸ごとAll-in-One WP Migrationで移動した場合もログインできないというトラブルになりがち、これも以下の方法で解決できます。

もっと見る

バックドア型ウィルスにかかった時のワードプレスセキュリティ対策

  • 2017-09-14  最終更新日:2017-09-23

今回はセキュリティについてご紹介したいと思います。ワードプレスでのセキュリティ対策って何をすれば良いの?という方も多いかと思います。相談が多かったので記事にしました。

ほんとうは怖いワードプレスのお話です。プログラムの脆弱性を狙って侵入してきます。一度入られると同じサーバー内にウィルスをばらまかれます。ワードプレスはphpで出来ていますので同じプログラムで脆弱性を突いていきます。みるみる量産されてサーバーに負荷がかかり403サーバーエラーでサーバー側から止められるというパターンになります。

ワードプレスだけではなくphpで作成したWebアプリケーションも脆弱性を狙ってきます。composerなどで入れている場合は最新版にして必要のないプログラムなどは削除やアクセス制限などをする必要があります。

セキュリティの意識を持って対処すれば怖くありませんので日々対策に心がけるようにしましょう。

もっと見る

ワードプレスでJSのインラインスクリプト設置方法

  • 2017-09-02  最終更新日:2017-09-02

今回はワードプレスにインラインスクリプトを入れる場合の対処方法です。

jQueryなどでオプション指定したりタグなどを入れ込んだりするときに有効です。

結構簡単です。割と最近なんですがそれ用の関数がもう出ています。ワードプレスの4.5以上の機能になりますのでご注意下さい。

wp_add_inline_script( $handle, $data, $position );
$handle:インラインスクリプトを追加するスクリプト名(必須) 。
$data:追加するJavaScriptを含む文字列(必須)。
$position:インラインスクリプトを$handleの前または後に追加する。デフォルトは後(オプション)。

これですね。

jsライブラリなどをwp_enqueue_script関数で読み込んでいるところに一緒に記述すると良いですね。

主にfunction.phpに記載します。

簡単に実装例を載せておきます。

もっと見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
ブラウザ上でデザインができるツールのCanva(キャンバ)のご紹介

簡単にプロ並みのデザインという感じで作成できてしまうデザインツールのご紹介です。 デザインのスキルはなくてもテンプレートから選ぶだけで、必要な素材をドラッグアンドドロップで簡単に出来てしまうツー...

11 Dec 2018

アイキャッチ
WordPress内でFTP操作ができるプラグインFile Managerのご紹介

今回はワードプレスプラグインFile Managerのご紹介です。これはどんなプラグインかと申しますと、ダッシュボードにFTPソフトが入ったようなプラグインです。FTPソフトがなくてもワードプレ...

26 Nov 2018

アイキャッチ
WordPressでPHPの値をJavaScriptファイルへ渡す方法

今回はワードプレスの値をJavaScriptに渡す方法です。ワードプレスからじゃなくてPHPからJavaScriptへ値を渡す方法もご紹介します。 PHPの値をJavaScriptで処理を行う...

22 Nov 2018

アイキャッチ
アイキャッチ画像がない場合に記事内はじめの画像をアイキャッチにする方法とリンク先画像取得-WordPress

今回はワードプレスのアイキャッチです。記事内はじめの画像を取ってくる方法は結構出回っているので、リンク先の画像を撮ってくる方法をプラスしたやり方になります。 記事内はじめの画像を取得する方法は...

10 Nov 2018

アイキャッチ
豊富で魅力的な画像素材サイトPxBee

画像素材サイトのご紹介です。Pxbeeというfotor提供のサイトです。1枚から購入ができて金額もお手頃です。普段はアドビのアドビストックを利用していますが検索したときの画像の量が多い気がします...

06 Nov 2018

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

フッターイメージ