ワードプレスでデバッグログをダッシュボードに表示させる方法

2017-01-28

ワードプレス運用中のサイトのエラーログを出力させてそれをダッシュボードで見る方法をご紹介します。

ログ出力方法は結構いろいろなサイトに書かれているのですがそれをダッシュボードに表示させる方法がなかったので作ってみました。WP_DEBUGを使ってデバッグモードをtrueにすれば表示させられるのですが、運用中のサイトにログが出力されてもいけないのでログファイルに保存するようにします。

まずはログファイルに出力させる方法は簡単です。

Read more

bttn.cssで簡単にボタン作成

2017-01-21

簡単にボタンが設置できるbttn.cssのご紹介です。数も12種類のボタンだけで色と大きさが指定できます。

容量も少ないのでさくっと出来ます。下記公式サイトからダウンロードして使うかcdnjsからのリンクでhead内にご使用ください。ここで使っているアイコンフォントも紹介しておきます。

CDNJS

<link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/bttn.css/0.2.4/bttn.min.css">

Read more

速さ・時間・距離の計算

2017-01-14

さて、最近は寒くなってきましたね。日本海側は大雪で大変な状態になっています。

外にも出られずちょっとした運動もしずらいですね。室内運動かジムに行くということになりますね。

そんなことを考えてたらマラソンの距離を2時間ほどで走る選手のスピードを計算したくなったので計算式に当てはめて計算してみたところ時速20kmちかくで走ります。駅伝も20kmを1時間ぐらいで距離が短い分少しスピードが速いです。一般人だと100mを15秒ぐらい走ると24kmぐらいのスピードなのでかなり全速で走っていることがわかりますね。

そういえば今年の駅伝は青山学院の3連覇の3冠はすごいですね。原監督の指導方法に秘密があるようですね。余談でした。

Read more

複数のチャットサービスをまとめてひとつで管理する方法

2017-01-07

GmailやOutlook、Slackやチャットワークなどを使っている方も多いかと思います、このサービスを一元管理するアプリがありました。その名もFranz(フランツ)です。⇒公式サイト

チャットワークやGmailでのマルチアカウント対応しているので複数のGmailやチャットワークなどを管理できてとても便利に使えます。

MacとWindowsとLinux対応しているアプリです。

Read more

明けましておめでとうございます

2017-01-04

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年の初詣は天候も良く人も多かった気がしますね。

勝田神社の夜中に行って参りました。大晦日深夜の初詣は何十年ぶりのことでしょうか。

子供と行って参りました。まず勝田神社の駐車場ってどこに止めたら良いか迷いますね。割と近くにどらドラパーク米子市民体育館の前にかなりとまっていました。ここに止めて参る人が多いようです。

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
chromeのデフォルト機能でキャッシュ削除する方法

つい先日、クロームのcache killerというエクステンションが使えなくなりました。。。常にキャッシュを削除してくれるので良かったのですが、代わりの物を探していたらデフォルトでキャッシュを削...

11 Nov 2017

アイキャッチ
MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata....

04 Nov 2017

アイキャッチ
Macで画像の変換やリサイズ一括処理の方法

Mac標準で画像一括処理が出来るんです。フォルダアクションを使うことでjpgからpngやpngからjpgが可能です。 やり方は簡単です。アクションを加えたいフォルダを右クリックでサービスからフ...

27 Oct 2017

アイキャッチ
有名なアイコンフォントをpngで使う方法

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。 fa2png...

20 Oct 2017

アイキャッチ
500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会がある...

14 Oct 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

フッターイメージ