js

Jan 14, 2017

速さ・時間・距離の計算

2017-01-14
js 距離 時間 速さ 計算

さて、最近は寒くなってきましたね。日本海側は大雪で大変な状態になっています。

外にも出られずちょっとした運動もしずらいですね。室内運動かジムに行くということになりますね。

そんなことを考えてたらマラソンの距離を2時間ほどで走る選手のスピードを計算したくなったので計算式に当てはめて計算してみたところ時速20kmちかくで走ります。駅伝も20kmを1時間ぐらいで距離が短い分少しスピードが速いです。一般人だと100mを15秒ぐらい走ると24kmぐらいのスピードなのでかなり全速で走っていることがわかりますね。

そういえば今年の駅伝は青山学院の3連覇の3冠はすごいですね。原監督の指導方法に秘密があるようですね。余談でした。

Read more

Aug 13, 2016

clipboard.jsの使い方

2016-08-13
blog clipboard js クリップボード コピー

今回はテキストコピーをボタンひとつで実装する方法をご紹介します。

相手にテキストなどコピーさせたい場合にとても有効です。

clipboard.jsというライブラリを利用すると一発で解決です。使い方も簡単です。ブラウザではChrome、Firefox、IE 9以上、Operaが対象となっており、Safariが対象外となっております。

こちらが公式サイトですclipboard.js — Copy to clipboard without Flash

Read more

Jul 23, 2016

CryptJSでの暗号と復元

2016-07-23
blog encrypt decrypt js 暗号 復元 可逆暗号化

今回は暗号文を作ったりそれを復元したりするスクリプトの紹介です。

CryptJSというライブラリを使うと簡単にできます。デモサイトがありますので使ってみてください。

⇒デモを見てみる

もともとはグーグルのプロジェクトでJavaScriptの標準と安全な暗号アルゴリズムの実装crypto-jsからできています。

CryptoJSは、ベストプラクティスとパターンを使用しています。JavaScriptで実装した安全な暗号アルゴリズムのコレクションです。高速であり、一貫性とシンプルなインターフェイスを持っています。

秘密の暗号文を相手に送ったりしてそれを復元したりできます。可逆暗号化をしています。

Read more

Apr 2, 2016

日付を扱うJavascriptライブラリmoment.jsの使い方

2016-04-02
web date time UTC js clock 日付

今回はJavascriptライブラリのmoment.jsのご紹介です。⇒詳しくは公式サイトにてご確認ください 現在のバージョンは2.12.0です。2016年4月現在

日付を取り扱うアプリケーションを使う場合は必須ですね、あまり使わない場合はdate関数を使っても良いのですが、日付の計算や今日が何曜日とか今年は閏年なのかとかこの日付は期間中の値なのかなど時間や日に関することならこのライブラリーに任せてしまいましょう。

カレンダーとか作る際にも役立ちそうですね。

Read more

Mar 26, 2016

Unicodeのコードから文字列変換そしてデコード

2016-03-26
web str js code 文字列変換

文字コードをユニコードの値から文字列を出力するプログラム関数 String.fromCharCode()というのを使ってプログラムを作ってみます。

これを使うことでちょっとした暗号文が出来ます。暗号って言うほどでもないですが文字を数値に変換してくれるので数値ばかりなので普通に人には分からないと思います。

ただこの数値は分かる人には分かります。しかも文字コード表もありますから見ていけば分かります。簡易の暗号文といったところでしょうか。

Read more

Mar 22, 2016

BMI値計算プログラム

2016-03-22
web health bmi js walking running sports 計算

健康志向のブームはいつもありますね。健康に気を使う人多いと思います。

運動してダイエットとかもそうですよね。テレビでもよくやっています。健康な身体作り。

身体が資本というのは病気になって初めて分かるものです。私もあまり運動していないので身体もたるみっぱなしで最近は完全に引きこもり生活です。パソコンでの作業が多いのであまり運動することがないのです。

座りっぱなしもよくないということなのでスタンディングワークしております。何年か前にもやりましたが1ヶ月ほどで1kgはやせました。最近はずっと立ちっぱなしで大変なのでスタンディングワークを多めで座って作業もしています。

病気をしない身体作りというのはとても良いことですね。背筋ともも肉を鍛えるとダイエットには効果的と効いたことがあります。

Read more

Mar 8, 2016

簡単にHTMLの年月日のプルダウンを作る方法

2016-03-08
web year month day html js pulldown 日付 プルダウン

よくフォームなどで年月日のプルダウンを作成するときが多いのでちょっと簡単にプルダンを作成する方法ご紹介します。

1950年から2016年までのプルダウンを書くのはとても大変なのでプログラムを書いて自動化してしまいましょう。

一度書いてしまえばあとは使いまわしていけるのでとても楽です。1〜12月と1〜31日も合わせて作っていきます。ついでに都道府県のプルダウンも作ってみましょう。

Read more

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
速さ・時間・距離の計算

さて、最近は寒くなってきましたね。日本海側は大雪で大変な状態になっています。 外にも出られずちょっとした運動もしずらいですね。室内運動かジムに行くということになりますね。 そんなことを考えて...

14 Jan 2017

アイキャッチ
複数のチャットサービスをまとめてひとつで管理する方法

GmailやOutlook、Slackやチャットワークなどを使っている方も多いかと思います、このサービスを一元管理するアプリがありました。その名もFranz(フランツ)です。⇒公式サイト チャ...

07 Jan 2017

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年の初詣は天候も良く人も多かった気がしますね。 勝田神社の夜中に行って参りました。大晦日深夜の初詣は何十年ぶりのことでしょ...

04 Jan 2017

アイキャッチ
年末年始のお知らせ

今年ももう終わりですね。 当事務所は12/30〜1/3までお休みでございます。 1/4日から営業開始いたします。 よろしくお願いします。 年末年始の営業時間 12/30-1/3 休日...

29 Dec 2016

アイキャッチ
いざというときのためのバックアップ

皆さん、こんにちは。クリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。 データ整理とバックアップしてますか? 私はやっておりますが、先日不幸なことになりました。NASが故障してさらに中に入っている...

25 Dec 2016

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

フッターイメージ