GIF Brewery3の使い方をご紹介

GIF Brewery3の使い方をご紹介

  • 2017-04-25  最終更新日:2017-04-25

GIF Brewery3のご紹介です。Macしかないアプリです。そして有料です。600円

ビデオファイルからgifファイルを作成することができ、また、iOSやMac画面録画からGIFを作成することもできます。

gifbrewery


スポンサーリンク


機能紹介

今回は簡単にスクリーンキャプチャの場合をご紹介します。

gifbrewery

起動するとこんな感じです。以下のようなメニューが表示されます。

  • Open Video (ビデオを開く)
  • Import URL (URLを取り込む)
  • Record Screen (スクリーンキャプチャ)
  • Record Camera (PCカメラ録画)

今回はRecord Screenを選びます。

gifbrewery

すると枠だけが表示されます。右下の方にアイコンがありますが主にRECボタンでスクリーンキャプチャが始まります。簡単ですね。

ひとつずつ説明しますとマイクのアイコンはPCの音声を録画と同時に録音するものです。

矢印のアイコンはスクリーンキャプチャをする際にマウスを表示させるかさせないかです。クリックして青くなれば選択した状態になります。

となりのマウスアイコンはクリックしたときに表示させるかどうかというものでクリックした際に○が表示されます。

そのとなりがサイズ指定です。一応1280x720ぐらいのサイズでとって後からリサイズしてつかってます。

そのとなりはタイマー機能です。たとえば1分後に終了させるといったように指定することができます。

そのとなりは画面ロックします。指定の場所から動かさない場合常にそこのエリアだけをキャプチャをします。

最後がRECボタンは録画ボタンです。一回おすとキャプチャが始まります。もう一度押すと録画停止します。保存先はムービーの中のGIF Brewery 3フォルダに入っています。

gifbrewery

preferenceの設定からFramesはFrames Per Secondsは5にしていますが、1秒間に5フレーム進むという意味です。大きければ大きいほどなめらかになりますが容量も大きくなります。その上にあるFrame CountとFrame Delayは1秒より少ない数字を設定する場合行います。Frame Delayが100でFrame Countが50がデフォルトだったと思いますが0.1秒に50フレーム進むという意味なので相当早いです。

gifbrewery

Colorは48ぐらいにしてあります、最高で256にできますが、これも容量が重くなります。適当なところに設定しました。

gifbrewery

キャプチャができたらcreateボタンでgifファイルが出来上がります。リサイズやテキスト入力、クリッピングもできます。

サンプルでAutoDrawのチュートリアルをキャプチャしてみました。

gifbrewery

そのほかフレームの遅延とか開始点と終了点を決めてその間だけをgifにするとかの設定もできます。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

gif movie mp4 変換 アプリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
リニューアルした水木しげるロードは夜がおすすめ

さて、先日14日にリニューアルした境港の通称鬼太郎ロードに行って参りました。鬼太郎に会える町として新たに妖怪を追加して約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像がお出迎え、ゾーン分けをして再配置...

17 Jul 2018

アイキャッチ
flexboxで簡単レイアウト

Flexbox(Flexible Box Layout Module)とは今時のレスポンシブに対応したレイアウトスタイルです。上下中央の配置や等間隔の配置、固定幅と可変幅の配置など使い方は様々、...

07 Jul 2018

アイキャッチ
ダウンモニターアプリのご紹介

今回はウェブサイトの監視アプリのご紹介です。以下からダウンロードできます。 * [Free Website Monitor](https://play.google.com/store/app...

30 Jun 2018

アイキャッチ
出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

ここ最近は天気も良いので出雲日御碕(いずもひのみさき)神社に行ってみました。 出雲大社から約10kmぐらい先にあります。海沿いを車で15分ぐらい山道を進むと神社につきます。ほぼ一本道なので迷う...

25 Jun 2018

アイキャッチ
bootstrap4でのtable-responsiveをレスポンシブにする

最近はCSSフレームワークはBootstrap3からBootstrap4をメインにして作業しております。かなり使いやすいです。ほぼこのフレームワークだけで完結できる仕様になってきました。 さて...

16 Jun 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

gif movie mp4 変換 アプリ
フッターイメージ