Google Apps for Workのススメ

May 14, 2016

Google Apps for Workのススメ

2016-05-14 最終更新日:2016-05-14
google apps work グーグル

さて今回はGoogleAppsについてです。Googleアカウントは持っている方も多いですし、Gmailも利用されている方も多いと思います。私も利用している一人です。Gmailも使い始めて今年で10年になります。


スポンサーリンク


Google Apps for Work

Google Apps for Work

使っているからこそGmailの良さが分かります。強力な迷惑メール対策、クラウドメールでどこでもアクセス、検索力が高いのでメールを瞬時に発見、安全性が高い、容量も多い、、など、悪いところが見つからないです。

独自ドメインでGoogleのアカウントを取得してGmailあを使うことが出来ます。それがGoogle Apps for Workなんです。

1アカウント500円/月(年契約)からととってもお得、複数アカウント使う場合は600円/月/人(月契約)になりますがそれでもお得です。私は2アカウント持っております。ですので1200円/月ですね。

ここ最近はスパム量が半端なくて排除しても排除しても入ってきます。もう疲れました。ドメイン指定してもどんどん変えて入ってきます。1日100通以上入ってきます。

それからパソコン買い換えたりリカバリしたときにメールの移行がとても面倒です。クラウド対応のメールなら設定すればすべて同期される点も変えるきっかけになりました。

そこで2年ぐらい前に試しで使っていたGoogle Apps for Workを活用しようと思い立ちました。変えてしまおう。

設定

独自ドメインの場合はMXレコードを以下に変える必要があります。

  • MX 1 ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 5 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 5 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 10 ALT3.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 10 ALT4.ASPMX.L.GOOGLE.COM.

各サーバーにより設定方法が違いますのでそれぞれのサーバーの設定方法にて設定してください。

エックスサーバーでの例です。

Xserver

反映に時間がかかりますのでご注意を。半日から1日ぐらいで完了します。AWSのRoute53なら5分で完了します。

クライアントソフトに設定する場合は以下のように設定します。例でOUTLOOKで設定してあります。

Gmail1

Gmail側でIMAPを設定してあると仮定して設定します。ポイントは2つです。送信サーバーと受信サーバーの設定です。

  • 受信メールサーバー:imap.gmail.com
  • 送信メールサーバー:smtp.gmail.com

2段階認証されている方は別途アプリパスワードを発行してここに設定する必要があります。

⇒詳しくはコチラ

Gmail2

送信サーバーは認証が必要にチェックを入れます。

Gmail3

受信サーバー(IMAP)を993で暗号化接続の種類をSSLにします。 送信サーバーを587で暗号化接続の種類をTLSにします。465にしてSSLにしてもOKです。 これで完了。

最近のメールソフトにはgoogle用の設定が Gmailにしてからスパムメールは一切入らなくなりました。ちゃんとメールが入ってくるのかむしろ不安になったぐらい。テストしてみたらちゃんと入ってきたので安心したのですがざわざわした開場がしーんと静まりかえった気分でした。

現在コチラのアカウントをメインにするように無料のアカウントから移行しております。アナリティクスやらサーチコンソールなど、アドセンスは複数アカウント取れないようなので現状のアカウントで運用しております。

メールだけじゃなくてGoogleドライブや Googleドキュメント、Googleサイトなど利用することが出来ます。

Google Apps for Work のサービスは 99.9% の稼働率が保証されている非常に安定したサービスシステムです。

いろいろと活用できそうですね。


∞Tadashi Suyama∞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
ドメインオーソリティの使い道

ドメインオーソリティーとは一言で言えばドメインの価値を数値化したモノです。ドメインに関するものなので中身については全く意味をなさないと思います。ドメインオーソリティーの数値が低いから低品質なコン...

17 Jun 2017

アイキャッチ
個人情報を一切収集しない検索エンジンDuckDuckGoとは?

ネット検索と言えば、日本ならGoogleやYahoo Japan!(検索エンジンはGoogle)経由が多いですね。Bingは少数派といったところでしょうか。 DuckDuckGoという検索エン...

10 Jun 2017

アイキャッチ
ブートストラップバリデータ使い方 - Validator - for Bootstrap 3

今回はフォームバリデータのご紹介です。前回のPHPMailerと関連がありますが、フロントエンドでのバリデートができます。 CSSのフレームワークBootstrap3をお使いの方ならすんなりと...

03 Jun 2017

アイキャッチ
PHPMailerの使い方

今回はあらゆるところで使われているPHP用のメール送信ライブラリphpmailerの使い方を紹介します。 脆弱性がPHPMailer5.2.18より下のバージョンで発生するので新しいバージョン...

28 May 2017

アイキャッチ
画像加工・写真編集が簡単にできるアプリfotorのご紹介

今回は画像加工や編集ができるfotorのご紹介です。アプリの方が有名ですが、実はサイトからも使えるというのはご存じだったでしょうか?公式サイトはコチラ⇒[画像加工・写真編集|Fotor - 無料...

20 May 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

google apps work グーグル
フッターイメージ