Google Apps for Workのススメ

Google Apps for Workのススメ

  • 2016-05-14  最終更新日:2016-05-14

さて今回はGoogleAppsについてです。Googleアカウントは持っている方も多いですし、Gmailも利用されている方も多いと思います。私も利用している一人です。Gmailも使い始めて今年(2016年)で10年になります。


Google Apps for Work

Google Apps for Work

使っているからこそGmailの良さが分かります。強力な迷惑メール対策、クラウドメールでどこでもアクセス、検索力が高いのでメールを瞬時に発見、安全性が高い、容量も多い、、など、悪いところが見つからないです。

独自ドメインでGoogleのアカウントを取得してGmailあを使うことが出来ます。それがGoogle Apps for Workなんです。

1アカウント500円/月(年契約)からととってもお得、複数アカウント使う場合は600円/月/人(月契約)になりますがそれでもお得です。私は2アカウント持っております。ですので1200円/月ですね。

ここ最近はスパム量が半端なくて排除しても排除しても入ってきます。もう疲れました。ドメイン指定してもどんどん変えて入ってきます。1日100通以上入ってきます。

それからパソコン買い換えたりリカバリしたときにメールの移行がとても面倒です。クラウド対応のメールなら設定すればすべて同期される点も変えるきっかけになりました。

そこで2年ぐらい前に試しで使っていたGoogle Apps for Workを活用しようと思い立ちました。変えてしまおう。

現在名称がG Suiteに変わっております。必要なものすべてが1つのパッケージにというフレーズで小規模企業から Fortune 500 の企業まで、数多くの企業に選ばれているG Suite、ビジネス用に設計されたサービスです。

設定

独自ドメインの場合はMXレコードを以下に変える必要があります。

  • MX 1 ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 5 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 5 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 10 ALT3.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  • MX 10 ALT4.ASPMX.L.GOOGLE.COM.

各サーバーにより設定方法が違いますのでそれぞれのサーバーの設定方法にて設定してください。

エックスサーバーでの例です。

Xserver

反映に時間がかかりますのでご注意を。半日から1日ぐらいで完了します。AWSのRoute53なら5分で完了します。

クライアントソフトに設定する場合は以下のように設定します。例でOUTLOOKで設定してあります。

Gmail1

Gmail側でIMAPを設定してあると仮定して設定します。ポイントは2つです。送信サーバーと受信サーバーの設定です。

  • 受信メールサーバー:imap.gmail.com
  • 送信メールサーバー:smtp.gmail.com

2段階認証されている方は別途アプリパスワードを発行してここに設定する必要があります。

⇒詳しくはコチラ

Gmail2

送信サーバーは認証が必要にチェックを入れます。

Gmail3

受信サーバー(IMAP)を993で暗号化接続の種類をSSLにします。 送信サーバーを587で暗号化接続の種類をTLSにします。465にしてSSLにしてもOKです。 これで完了。

最近のメールソフトにはgoogle用の設定が Gmailにしてからスパムメールは一切入らなくなりました。ちゃんとメールが入ってくるのかむしろ不安になったぐらい。テストしてみたらちゃんと入ってきたので安心したのですがざわざわした開場がしーんと静まりかえった気分でした。

現在コチラのアカウントをメインにするように無料のアカウントから移行しております。アナリティクスやらサーチコンソールなど、アドセンスは複数アカウント取れないようなので現状のアカウントで運用しております。

メールだけじゃなくてGoogleドライブや Googleドキュメント、Googleサイトなど利用することが出来ます。

Google Apps for Work のサービスは 99.9% の稼働率が保証されている非常に安定したサービスシステムです。

いろいろと活用できそうですね。


∞Tadashi Suyama∞

google apps work グーグル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

google apps work グーグル
フッターイメージ