macOS Mojaveを早速インストールしてみた感想

macOS Mojaveを早速インストールしてみた感想

  • 2018-10-24  最終更新日:2018-10-24

さて、いつもなら安定してきたぐらいにアップデートを行うのですが今回は時間もあったのでmacOS Mojaveにアップデートをしてみました。

入れてみてすぐに感じた感想は重い。。。もっさり感が半端ない。。。ここまで遅くなるかなという感じになりました。因みに使っているMacは MacBook Pro 2800/13.3 MGX92J/Aで2014年中頃のモデルをカスタムしておりCPUは3 GHz Intel Core i7でメモリは16 GB 1600 MHz DDR3となっております。そこそこハイスペックモデルにしてありますが重く感じます。アップデートも今回までかなと思う今日この頃です。

最近では大分なれてきたせいかそこまで遅いとも感じなくなりました。当初は固まることが多かった気がします。あとバッテリーの減りも早くなった気がします。。。マイナスばかりですがこのあたりはアップデートで改善されると思います。


クリーンインストール

mojave

ちょっとこれは耐えられないのでクリーンインストールしてみました。多少改善されたもののはやりもっさりしています。まだ耐えられるレベルですが以前と遅くなった感じはあります。mojaveにしてよかったところといえばダークモードとダイナミックデスクトップ、finderの強化(Cover Flowからギャラリー表示、クイックアクション、メタデータ表示など)、Shift + Command + 5のキーでのスクリーンショットぐらいですかね。使いやすくはなっていると思います。

まあ、まだあまり新機能というのは試していないですが初感はそんな感じでした。クリーンインストールしたことで大分いらないものも省けたのでよかったといえばよかったです。

ぱっと見変わったのがApp Storeアプリががらりと変わりました。カテゴリー表示されていてとてもシンプルになった感じがします。iPhone連携ではfinderからiPhone/iPadから取り込むという右クリックメニューが追加されています。主に写真取り込みですね。

mojave

それからボイスメモが追加されています、iPhoneと同じものです。iCloudに保存すればで録音データの共有も可能なので、iPhoneで録音してPCで編集も可能です。

またしてもESET問題

ウィルス対策ソフトは長年ESETを使っておりましたがもうやめました。Windows版は結構安定している気がするのになぜかMac版はトラブルが多い気がします。今回もESET NOD32のウィルスソフトのせいでchromeが立ち上がらなくなりました。メインブラウザがchromeなので困りましたがこのときfirefoxに必要なエクステンションを入れて使っておりました。firefoxもchromeのように代替えとなりそうな気もしましたが原因がESETだとわかってアンインストールして安定しました。

AVGにしようかとおもいましたがニュースでavastがAVG買収とあったのでゆくゆくはすべてavastになりそうだったのでavastでいいかなと思って今もavastを入れております。他でいいのがあれば乗り換えたいと思います。

セキュリティ

mojaveになってからアプリを使う許可がないと使えないものが多くなった気がします。システム環境設定のセキュリティーとプライバシーのアクセシビリティーに許可がないと使えなかったりフルディスクアクセスという項目に許可がないと使えなかったりといろいろあります。

このあたりは慣れですかね。このmojave【モハベ】で機能追加という感じですが、もう少し安定してからでも良さそうですね。使えないアプリとかまだありそうですし、対応待ちのところもあります。このあたりはどこでアップデートするかは見極めるところですね。

新しいものを試したい場合はメインマシンじゃない方がいいかもしれません。アップデートのせいでトラブルになると仕事にならなくなるので。。。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

mac mojave macOS
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

アイキャッチ
追い風CSS(tailwindcss)が結局楽かも

最初にtailwindcssのv1が出た頃はまだbootstrapで良いかな。 htmlに入れるクラスタグが多過ぎと思っていました。あまり良い印象はなかったです。 時は過ぎいろいろと触っていると...

29 Apr 2021

アイキャッチ
エラー処理について

COJPドメンを取得する際に「登記年月日」という項目があります。 その項目通り登記した年月日を入れる訳ですが、なぜかエラーが出ました。 半角英数字にして下さいというよくあるエラーです。当然半角英...

24 Jan 2021

アイキャッチ
javascriptのundefinedの判定

jqueryで高さの数値をとって足し算をしていたらエラーも出ずに動かないということになったので調べてみました。 ワードプレスで管理画面のアドミンバーが一度ログインするとフロント画面でも表示される...

17 Jan 2021

アイキャッチ
Webpack5にアップデートしてエラーの対処方法2つ

webpack4(4.41.5)から webpack5(5.12.1)にあげました。 特に難しい設定は行っておらず主にscssと共通モジュールの設定だけで使っているのですがそれでもエラーが出たの...

09 Jan 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

mac mojave macOS
フッターイメージ