出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

  • 2018-06-25  最終更新日:2018-06-25

ここ最近は天気も良いので出雲日御碕(いずもひのみさき)神社に行ってみました。

出雲大社から約10kmぐらい先にあります。海沿いを車で15分ぐらい山道を進むと神社につきます。ほぼ一本道なので迷うことはなさそうです。灯台の手前の信号を右に曲がるぐらいです。まっすぐ行くと灯台の駐車場に着きます。思ったほど大きくはないですが、鮮やかな朱色の社殿が印象的でした。人が多く参拝している感じです。

全国的にきている感じがします。広島ナンバーや熊本ナンバーなどがありました。そして近くの灯台が景色が絶景でおすすめポイントなのでご紹介します。あまり絶景に疎い私ですが灯台の上からの景色は絶景です、、絶景なんですが怖さもあります。


スポンサーリンク


日御碕神社

神社手前に駐車場ありますが、先にも駐車場がありました。この駐車場の先は多分行き止まりです。

「素盞嗚尊(すさのおのみこと)」と「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」伝説的な人物がまつられているということもあって御利益も大きそうな気がします。

境内の階段を上がった小高い場所にある「神の宮」の先に石が祀られていてそこにお清めの砂があるという記載がありますが社務所にて申し出をしないと出してくれません、見本もおいてなかったです。

お清めの「お砂」が入った「御神砂守(500円)」です。早速購入しました、だるまのおみくじもやってみました。子供がおみくじに興味津々でやってみたいやってみたいとはしゃいでいました。

日御碕神社

出雲日御碕灯台

せっかくなので灯台方面へ行ってみました、神社からは車ですぐですね。神社からは直線距離で1kmもないところにあります。 灯台の駐車場もいっぱいでした、割と来ている人が多いようです、ツーリングでバイクで来ている人も多かったです。

飲食店も多くやはり海が近いので魚介類を扱っている店が多く並んでいます。日御碕駐車場から300mほど歩けば灯台に到着します。 9時から16時30分までやっているようで大人200円で入れます。中学生以下は無料です。定休日は年末だけのようです。土足厳禁で靴入れに入れてらせん階段を上ります。階段の色は黒い色で鉄で作られている感じでした。結構の角度の階段で150段以上あります。最後の階段はほぼはしご状態。

灯台の高さは43mと高くこの上からの景色は間違いなく絶景です。これはすごい!

出雲日御碕灯台

上から撮影しました。下を見ると怖いです。足がすくみます。崖の下を見ているようです。

出雲日御碕灯台

下の人が蟻ぐらいに小さく見えます。半島を一望できます。

出雲日御碕灯台

灯台の下を海沿いに歩けるコース日御碕遊歩道を海を眺めながら散歩できます。

出雲日御碕灯台

足湯もあると思ってきたのですがお湯がありませんでした。子供は絶叫そして号泣、足湯に入りたかったと嘆いていました。

休日に神社とセットで行ってみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

出雲 izumo 日御碕 神社 灯台
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
リニューアルした水木しげるロードは夜がおすすめ

さて、先日14日にリニューアルした境港の通称鬼太郎ロードに行って参りました。鬼太郎に会える町として新たに妖怪を追加して約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像がお出迎え、ゾーン分けをして再配置...

17 Jul 2018

アイキャッチ
flexboxで簡単レイアウト

Flexbox(Flexible Box Layout Module)とは今時のレスポンシブに対応したレイアウトスタイルです。上下中央の配置や等間隔の配置、固定幅と可変幅の配置など使い方は様々、...

07 Jul 2018

アイキャッチ
ダウンモニターアプリのご紹介

今回はウェブサイトの監視アプリのご紹介です。以下からダウンロードできます。 * [Free Website Monitor](https://play.google.com/store/app...

30 Jun 2018

アイキャッチ
出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

ここ最近は天気も良いので出雲日御碕(いずもひのみさき)神社に行ってみました。 出雲大社から約10kmぐらい先にあります。海沿いを車で15分ぐらい山道を進むと神社につきます。ほぼ一本道なので迷う...

25 Jun 2018

アイキャッチ
bootstrap4でのtable-responsiveをレスポンシブにする

最近はCSSフレームワークはBootstrap3からBootstrap4をメインにして作業しております。かなり使いやすいです。ほぼこのフレームワークだけで完結できる仕様になってきました。 さて...

16 Jun 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

出雲 izumo 日御碕 神社 灯台
フッターイメージ