出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

  • 2018-06-25  最終更新日:2018-06-25

ここ最近は天気も良いので出雲日御碕(いずもひのみさき)神社に行ってみました。

出雲大社から約10kmぐらい先にあります。海沿いを車で15分ぐらい山道を進むと神社につきます。ほぼ一本道なので迷うことはなさそうです。灯台の手前の信号を右に曲がるぐらいです。まっすぐ行くと灯台の駐車場に着きます。思ったほど大きくはないですが、鮮やかな朱色の社殿が印象的でした。人が多く参拝している感じです。

全国的にきている感じがします。広島ナンバーや熊本ナンバーなどがありました。そして近くの灯台が景色が絶景でおすすめポイントなのでご紹介します。あまり絶景に疎い私ですが灯台の上からの景色は絶景です、、絶景なんですが怖さもあります。


スポンサーリンク


日御碕神社

神社手前に駐車場ありますが、先にも駐車場がありました。この駐車場の先は多分行き止まりです。

「素盞嗚尊(すさのおのみこと)」と「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」伝説的な人物がまつられているということもあって御利益も大きそうな気がします。

境内の階段を上がった小高い場所にある「神の宮」の先に石が祀られていてそこにお清めの砂があるという記載がありますが社務所にて申し出をしないと出してくれません、見本もおいてなかったです。

お清めの「お砂」が入った「御神砂守(500円)」です。早速購入しました、だるまのおみくじもやってみました。子供がおみくじに興味津々でやってみたいやってみたいとはしゃいでいました。

日御碕神社

出雲日御碕灯台

せっかくなので灯台方面へ行ってみました、神社からは車ですぐですね。神社からは直線距離で1kmもないところにあります。 灯台の駐車場もいっぱいでした、割と来ている人が多いようです、ツーリングでバイクで来ている人も多かったです。

飲食店も多くやはり海が近いので魚介類を扱っている店が多く並んでいます。日御碕駐車場から300mほど歩けば灯台に到着します。 9時から16時30分までやっているようで大人200円で入れます。中学生以下は無料です。定休日は年末だけのようです。土足厳禁で靴入れに入れてらせん階段を上ります。階段の色は黒い色で鉄で作られている感じでした。結構の角度の階段で150段以上あります。最後の階段はほぼはしご状態。

灯台の高さは43mと高くこの上からの景色は間違いなく絶景です。これはすごい!

出雲日御碕灯台

上から撮影しました。下を見ると怖いです。足がすくみます。崖の下を見ているようです。

出雲日御碕灯台

下の人が蟻ぐらいに小さく見えます。半島を一望できます。

出雲日御碕灯台

灯台の下を海沿いに歩けるコース日御碕遊歩道を海を眺めながら散歩できます。

出雲日御碕灯台

足湯もあると思ってきたのですがお湯がありませんでした。子供は絶叫そして号泣、足湯に入りたかったと嘆いていました。

休日に神社とセットで行ってみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

出雲 izumo 日御碕 神社 灯台
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
アイキャッチ画像がない場合に記事内はじめの画像をアイキャッチにする方法とリンク先画像取得-WordPress

今回はワードプレスのアイキャッチです。記事内はじめの画像を取ってくる方法は結構出回っているので、リンク先の画像を撮ってくる方法をプラスしたやり方になります。 記事内はじめの画像を取得する方法は...

10 Nov 2018

アイキャッチ
豊富で魅力的な画像素材サイトPxBee

画像素材サイトのご紹介です。Pxbeeというfotor提供のサイトです。1枚から購入ができて金額もお手頃です。普段はアドビのアドビストックを利用していますが検索したときの画像の量が多い気がします...

06 Nov 2018

アイキャッチ
Caffeineの代替えにAmphetamine

強制的にスリープさせないようにするアプリAmphetamine【アンフェタミン】なんですが、名前の由来はアメリカでは注意欠陥・多動性障害の薬として使われており、日本では覚醒剤に指定されているよう...

25 Oct 2018

アイキャッチ
macOS Mojaveを早速インストールしてみた感想

さて、いつもなら安定してきたぐらいにアップデートを行うのですが今回は時間もあったのでmacOS Mojaveにアップデートをしてみました。 入れてみてすぐに感じた感想は重い。。。もっさり感が半...

24 Oct 2018

アイキャッチ
ムーバブルタイム(MT)からワードプレスのインポート

今回はムーバブルタイプからワードプレスのインポートについてです。デフォルトで使っている場合の記事は多くありますのでそちらをご参考になさってください。今回はアーカイブテンプレートでアーカイブパスを...

23 Oct 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

出雲 izumo 日御碕 神社 灯台
フッターイメージ