複数のチャットサービスをまとめてひとつで管理する方法

複数のチャットサービスをまとめてひとつで管理する方法

  • 2017-01-07  最終更新日:2017-01-13

GmailやOutlook、Slackやチャットワークなどを使っている方も多いかと思います、このサービスを一元管理するアプリがありました。その名もFranz(フランツ)です。⇒公式サイト

チャットワークやGmailでのマルチアカウント対応しているので複数のGmailやチャットワークなどを管理できてとても便利に使えます。

MacとWindowsとLinux対応しているアプリです。


Franzは、無料のチャットメッセージ管理アプリであり、このひとつのアプリケーションにチャット&メッセージングサービスを兼ね備えています。現在サポートしているサービスはGmail, Outlook, Slack, WhatsApp, WeChat, HipChat, Facebook Messenger, Flowdock, Telegram, Google Hangouts, TweetDeck, Gitter, Grape, GroupMe, Skype, ChatWork, DingTalk, MySMS, Steam Chat, Discord, VK, Wire, ICQ, IRCCloud, Cisco Spark, Facebook Pages, LinkedIn, Hibox, Couple.me, Yahoo! Messenger, Zendeskととても幅広くサポートしています。

まだまだ増えていくと思われます。Lineがないのが残念です。

franz導入

インストールしたら立ち上げましょう。

franz

追加したいサービスをクリックします。とりあえずチャットワークをクリックします。

franz

サービス名は何でも良いです、タブの見出しになるところです。とりあえずtestとしておきます。

franz

あとはタブをクリックしてログインすれば完了です。簡単ですね。そのほかサービスもほとんど似たような感じになっていますのでわかると思います。

ただしTwitterだけは2段階認証していると入れないという現象がありました。Gmailやフェイスブックメッセンジャーでは特に問題はなかったです。

これだけで一括管理が出来るとはとても便利ですね。

チャットワーク

franz

チャットワークのデスクトップアプリが同じようになりました。 ChatWork, Gmail, Outlook, WhatsApp, WeChat, Facebook Messenger, Google Hangouts, Twitter, linkedin, Skype と10個のアプリが対応しています。

まだ数が少ないですね、対応アプリが増えてくれるとうれしいのですが、あえてライバル会社のアプリ対応する必要もないのでこれ以上は増やさないかもしれませんね。

TwitterがFranzはTweetDeckを使っているのに対してチャットワークは純正のTwitterを使っています。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

franz app social mail 一元管理
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

franz app social mail 一元管理
フッターイメージ