複数のチャットサービスをまとめてひとつで管理する方法

複数のチャットサービスをまとめてひとつで管理する方法

2017-01-07 最終更新日:2017-01-13

GmailやOutlook、Slackやチャットワークなどを使っている方も多いかと思います、このサービスを一元管理するアプリがありました。その名もFranz(フランツ)です。⇒公式サイト

チャットワークやGmailでのマルチアカウント対応しているので複数のGmailやチャットワークなどを管理できてとても便利に使えます。

MacとWindowsとLinux対応しているアプリです。


スポンサーリンク


Franzは、無料のチャットメッセージ管理アプリであり、このひとつのアプリケーションにチャット&メッセージングサービスを兼ね備えています。現在サポートしているサービスはGmail, Outlook, Slack, WhatsApp, WeChat, HipChat, Facebook Messenger, Flowdock, Telegram, Google Hangouts, TweetDeck, Gitter, Grape, GroupMe, Skype, ChatWork, DingTalk, MySMS, Steam Chat, Discord, VK, Wire, ICQ, IRCCloud, Cisco Spark, Facebook Pages, LinkedIn, Hibox, Couple.me, Yahoo! Messenger, Zendeskととても幅広くサポートしています。

まだまだ増えていくと思われます。Lineがないのが残念です。

franz導入

インストールしたら立ち上げましょう。

franz

追加したいサービスをクリックします。とりあえずチャットワークをクリックします。

franz

サービス名は何でも良いです、タブの見出しになるところです。とりあえずtestとしておきます。

franz

あとはタブをクリックしてログインすれば完了です。簡単ですね。そのほかサービスもほとんど似たような感じになっていますのでわかると思います。

ただしTwitterだけは2段階認証していると入れないという現象がありました。Gmailやフェイスブックメッセンジャーでは特に問題はなかったです。

これだけで一括管理が出来るとはとても便利ですね。

チャットワーク

franz

チャットワークのデスクトップアプリが同じようになりました。 ChatWork, Gmail, Outlook, WhatsApp, WeChat, Facebook Messenger, Google Hangouts, Twitter, linkedin, Skype と10個のアプリが対応しています。

まだ数が少ないですね、対応アプリが増えてくれるとうれしいのですが、あえてライバル会社のアプリ対応する必要もないのでこれ以上は増やさないかもしれませんね。

TwitterがFranzはTweetDeckを使っているのに対してチャットワークは純正のTwitterを使っています。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

franz app social mail 一元管理
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
chromeのデフォルト機能でキャッシュ削除する方法

つい先日、クロームのcache killerというエクステンションが使えなくなりました。。。常にキャッシュを削除してくれるので良かったのですが、代わりの物を探していたらデフォルトでキャッシュを削...

11 Nov 2017

アイキャッチ
MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata....

04 Nov 2017

アイキャッチ
Macで画像の変換やリサイズ一括処理の方法

Mac標準で画像一括処理が出来るんです。フォルダアクションを使うことでjpgからpngやpngからjpgが可能です。 やり方は簡単です。アクションを加えたいフォルダを右クリックでサービスからフ...

27 Oct 2017

アイキャッチ
有名なアイコンフォントをpngで使う方法

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。 fa2png...

20 Oct 2017

アイキャッチ
500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会がある...

14 Oct 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

franz app social mail 一元管理
フッターイメージ