明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

  • 2017-01-04  最終更新日:2017-01-04

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年の初詣は天候も良く人も多かった気がしますね。

勝田神社の夜中に行って参りました。大晦日深夜の初詣は何十年ぶりのことでしょうか。

子供と行って参りました。まず勝田神社の駐車場ってどこに止めたら良いか迷いますね。割と近くにどらドラパーク米子市民体育館の前にかなりとまっていました。ここに止めて参る人が多いようです。


スポンサーリンク


勝田神社

天候が良いせいか参拝行列がかなりありました。時間帯のせいかもしれませんが若い人が多い気がします。帰省して久しぶりに会う友人の再会などがおおいのではないでしょうか。1時間30分ぐらいまって参拝しました。疲れました。。

熊野大社

お昼頃にはこちらの熊野大社にも参拝しました。こちらは相変わらずの渋滞ですが30分ほどで中には入れましたが、ここも参拝行列がありました。島根県松江市八雲町熊野の場所にあり、出雲大社と共に出雲国一宮として古くから殖産興業・招福縁結・厄除の大神として衆庶の信仰が深い神社です。あまりにも有名なので説明は省きます。

須佐神社

大杉さん

3日の日に出雲大社より下の方に須佐神社という神社があります。ここはスサノオノミコトの御魂を祀る唯一の地で神秘な力が境内に満ちる指折りのパワースポットということで行ってみました。⇒須佐神社

島根県出雲市佐田町須佐という場所にあるのですがここの神社以外にはとくにこれといって何もないです。。神社も大きいところでもなくこじんまりした感じです。ですが参拝者はかなりいました。駐車場は目の前にありますが、この時期は参拝者も多く近くの出雲須佐温泉のゆかり館の前に駐車しました。参拝者はほとんどここに止めているようです。ここで駐車待ちしていました。この場所は県道39号線沿いなのですぐわかるかと思います。神社はゆかり館からすぐの場所です。

ここにある杉の木が樹齢1300年以上こえる木でここに大きなパワーが宿っているようです。御本殿(県重要文化財指定)の後ろにあります。木の近くに大杉さんの魂が売ってあります。この木は本当に大きいです。気すら感じられる場所です。いい年になるように拝んできました。ご利益は縁結び、良縁成就、夫婦円満、子授・安産、除災招福、諸願成就、良縁、子孫繁栄、家内安全、諸障退散などです。

以下ウィキペディアより

『出雲国風土記』に、須佐之男命が各地を開拓した後に当地に来て最後の開拓をし、「この国は良い国だから、自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたとの記述がある。古来須佐之男命の本宮とされた。社家の須佐氏は、須佐之男命の子の八島篠命を祖とすると伝える。

旧社地は神社の北方にある宮尾山にあったとされる。現社地は盆地のほぼ中央部にあり、中世の時点ではすでにこの地にあったと考えられる。

『出雲国風土記』に「須佐社」と記載されている。『延喜式神名帳』に「須佐神社」と記載され、小社に列している。中世には「十三所大明神」「大宮大明神」、近世には「須佐大宮」と称した。明治4年(1871年)に延喜式に記載される「須佐神社」に改称し、明治5年(1872年)に郷社に列格し、翌明治6年(1873年)に県社に、明治33年(1900年)に国幣小社に昇格した。

-wikipedia

今年もよろしくお願いします。


∞Tadashi Suyama∞

news
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
大山の大献灯・和傘灯りに行った感想

大山の大献灯・和傘灯りに初めて行って参りました。13日の夜に行ってきましたがこんなイベントをやっていることを知らなかったのでご紹介します。和傘のライトアップで日本の夏の雰囲気が良いですね。 大...

23 Aug 2018

アイキャッチ
出雲神話祭り・花火大会

お盆休み中に出雲の花火大会に行って参りました、今年は8月12日(日)でした、開催日は毎年違いますので確認しておきましょう。だいたいこのあたりだった気がします。8,000発の花火で例年13万人が来...

21 Aug 2018

アイキャッチ
chromeのエクステンションを使わないでウェブページ全体をスクリーンショットでとる方法

さて今回はchromeブラウザ限定ですがエクステンションを使わずにページ全体と部分キャプチャをする方法をご紹介します。 割とエクステンションで処理しちゃう場合がありますがデフォルトで使えるとい...

05 Aug 2018

アイキャッチ
はじめてのVim覚え書き

今回はエディターのご紹介になります。かなり特殊なVimエディターをご紹介したいと思います。便利なエディターAtom、SublimeText、VisualStudioCodeとは訳が違います。 ...

28 Jul 2018

アイキャッチ
リニューアルした水木しげるロードは夜がおすすめ

さて、先日14日にリニューアルした境港の通称鬼太郎ロードに行って参りました。鬼太郎に会える町として新たに妖怪を追加して約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像がお出迎え、ゾーン分けをして再配置...

17 Jul 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

news
フッターイメージ