MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

2017-11-04 最終更新日:2017-11-04

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata.aiとして保存しました。

はい、これだけで100MBオーバーです。。。さてさてここからです。MacだとこれをイラストレータでPDFで普通に保存するとほとんど変わりません。ほとんどイラストレータデータそのもの。PDFで表示されるだけで容量が多いままですね。

ちょっとした設定で容量を軽く出来ます。


スポンサーリンク


PDF変換

イラストレーターPDF

さてこのtestdata.aiの容量が117.5MBと結構多いですね。これをPDFで保存します。

イラストレーターPDF

保存するときにAdobe PDFを選択します。

イラストレーターPDF

ここでポイントです。ここで「Illustratorの編集機能を保持」のチェックを外します。これだけで重さが違って来るんです。

イラストレーターPDF

そしてさらに左にある圧縮タブをクリックしてカラー画像のところが「ダウンサンプルしない」になっているところを「ダウンサンプル(バイキュービック法)」にしてください。解像度の数値は150ぐらいで良いと思います。閲覧だけなら72ぐらいまで落としても良いかもしれません。

圧縮は自動(JPEG)にして画質は中ぐらいにしました。最高にすると高画質になり多少容量が増えます。

イラストレーターPDF

これで保存したらかなり容量が減りました。1.6MBぐらいまで落ちました。良い感じですね。

ただ設定が面倒だなという感じですね。

EPSからのPDF

EPSからPDFに保存するというやり方があります。設定を意識しないので楽かもしれません。 イラストレーターデータをIllustrator EPS保存します。

複雑な処理で作ってあるAIデータはそのままの状態にならないかもしれませんのでEPSに変換する際は注意が必要です。

イラストレーターPDF

保存の際はAdobe PostScriptのレベル3にして保存します。

イラストレーターPDF

保存したEPSファイルをAdobe Distillerに送れば自動的にPDFに変換してくれます。これだけで上記の設定とほぼ同じ容量になります。

Adobe DistillerはPSファイルをPDFに変換するソフトです。Adobe Acrobatに付属しているソフトなんですがあまり使っていないですがこんな時に役立ちますね。

Adobe Distillerフォルダ設定

以前紹介したフォルダアクションのようなことも出来ます。

イラストレーターPDF

とりあえずPStoPDFというフォルダを作ります。

イラストレーターPDF

Adobe Distillerを起動させて設定から監視フォルダーを選んでフォルダーを追加します。上記フォルダを選びます。

するとこのフォルダ内にInフォルダとOutフォルダが出来上がりますのでEPSファイルをInフォルダに入れるとOutフォルダにPDFファイルが出来上がります。

当然ですがAdobe Distiller起動している状態に限ります。

イラストレーターPDF

こんな感じです。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

pdf convert compressed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Similar Posts

最近の投稿

アイキャッチ
chromeのデフォルト機能でキャッシュ削除する方法

つい先日、クロームのcache killerというエクステンションが使えなくなりました。。。常にキャッシュを削除してくれるので良かったのですが、代わりの物を探していたらデフォルトでキャッシュを削...

11 Nov 2017

アイキャッチ
MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata....

04 Nov 2017

アイキャッチ
Macで画像の変換やリサイズ一括処理の方法

Mac標準で画像一括処理が出来るんです。フォルダアクションを使うことでjpgからpngやpngからjpgが可能です。 やり方は簡単です。アクションを加えたいフォルダを右クリックでサービスからフ...

27 Oct 2017

アイキャッチ
有名なアイコンフォントをpngで使う方法

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。 fa2png...

20 Oct 2017

アイキャッチ
500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会がある...

14 Oct 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

pdf convert compressed
フッターイメージ