この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

  • 2017-07-15  最終更新日:2017-07-15

最近音楽聴かなくなりました。。。昔はやたらとCD買ってました、適当に選んだCDが良かったりとよく聞いていたピークは1992年〜1999年ぐらいまでかな?かなり短いですね。

久々に曲を聴くと当時を思い出して良い気分に浸りますね。

良い音楽って本当に良いものですね〜。

洋楽が好きで学生時代はよく聞いていました。グリーンデイ、ニルバーナ、クイーン、ミスタービッグ、ベンフォールズetc…

個人的に気に入ってた曲も紹介しておきます。


気に入っている曲

個人的に気に入っている曲です。

Queen & David Bowie - Under Pressure (Classic Queen Mix)

クイーンとデビットボウイのアンダープレッシャー、結構好きな曲、たまに聞きたくなる名曲です。クイーンの曲結構好きな曲は多いですしCMでもよく使われていますね。この曲は使われていたことあったかな?

Nelly Furtado - Say It Right

よく聴いていた曲、当時の夏の日を思い浮かべます。

SWEETBOX “EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT”, official music video (1997)

クラシックとラップの融合、割とスイートボックスは好きで集めていました。

最近では以下の曲なんかもいいかなと思っています。

Sia - Alive

あの天才空手家の高野万優(たかの まひろ)ちゃんをミュージックビデオに起用しております。SIA(シーア)って何者って感じですが、この曲はインパクトがありました。特にサビ

アリスインワンダーランドっぽい感じのミュージックビデオですが、MIKAの曲はわりと好きです。ミカではなくミーカというようです。Lollipop、Grace KellyやRelax, Take It Easyなんかの曲も有名ですね。

本題の有名なカバー曲のご紹介

長くなりましたね。有名なカバー曲を紹介します。

Whitney Houston - I Will Always Love You

ホイットニーヒューストンのオールウェイズ・ラヴ・ユーが有名ですね。これは実はカバー曲、ボディーガードも映画で見ました。とても良かったです。コチラが原曲だと思っている人が多いのではないでしょうか?

Dolly Parton - I Will Always Love You - 1974

コチラが原曲です。カントリーぽい感じですね。知りませんでした。

WINK-愛が止まらない

かの有名なWinkですが、この愛が止まらないはカバー曲でした、この曲がヒットして本家本元もヒットしたという。

Kylie Minogue - Turn It Into Love [1988]

こちらが元の曲、カイリーミノーグ、49歳、winkの二人と歳はあまり変わらない。

Nirvana - Molly’s Lips

ニルバーナのモーリーズリップス、私は結構好きな曲です。

The Vaselines - Molly’s lips

ヴァセリンのモーリーズリップス、原曲はかなりポップな感じでキスキスというところでパフパフという音が時代を感じさせてくれますね。

Mr. Big - Wild World ( Official Video )

日本で売れまくったもはや日本人?ってぐらい日本で売れに売れたミスタービッグ、To Be With You、Green-Tinted Sixties Mindよく聞いていましたね。このWild Worldもカバー曲だったんですね。

Cat Stevens - Wild World

原曲はコチラ、結構雰囲気は同じですね。

Janet Kay / LOVIN’ YOU

ジャネットケイのラビンユーもよく聞いていましたが、この曲自体日本でもカバーされていますね。アン・ルイス、misia、平井堅など

MINNIE RIPERTON. “Lovin’ You”. 1975. album “Perfect Angel”.

ミニーリパートンの原曲です。5オクターヴから5オクターヴ半という広い声域を持っておりマライヤキャリー・セリーヌディオンなどの影響を与えた人物です。

Zebrahead - Wannabe

このあたりは知っていました。ゼブラヘッドがスパイスガールズのワナビー

Spice Girls - Wannabe

スパイスガールズはイングランドのデビット・ベッカムの奥様がいらっしゃるところ、ビクトリア・ベッカムになってスパイスガールズ自体はほぼソロ活動という感じですかね。

CROSSOVER 7 TVCM「Life Design SUV」篇

テレビCMでよく使われていますね。中納良恵さん(EGO-WRAPPIN’)が、カーニバルを歌っています。良い感じですね。

The Cardigans - Carnival

コチラが原曲です。カーディガンズの名曲「カーニバル」は出た当初に買っていました。今でもアルバム持っています。

全く関係ないですが、パイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウのイメージモデルになった人物はローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズをモデルにしているそうです。雰囲気から行動など。ワールドエンドには実際にお父さん役でキースが出ていますね。

しかも最新作の第5作目の最後の海賊にはジャックスパロウのおじさん役でポール・マッカートニーが出ているようです。。ジャックスパロウの家族は豪勢な家族、お父さんはキース・リチャーズ、おじさんはポール・マッカートニーなんて。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

カバー曲 cover songs
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

カバー曲 cover songs
フッターイメージ