とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

  • 2017-07-22  最終更新日:2017-08-18

エクセルやCSVデータでブログ記事を保存していたりする場合にこのプラグインがとても便利です。

大量にデータがあるときに1件1件ちまちま入れていくのはとても大変です。そこでこのプラグインで一括でさくっと入れてしまいましょう!使い方はとても簡単です。

とはいってもおそらく数千件とかは入らないかもしれません。100件とか200件ぐらいなら入ると思います。私も200件ぐらいまでしか試していません。サーバーの状況やPHP関連の状況で入らない可能性がありますので。。。

今回はインポートができないという人向けに書きました。だいたいは文字コードが問題なんですがそこら辺も解決したやり方にしてあります。エクセルユーザーのためのReally Simple CSV Importerの使い方です


Really Simple CSV Importer使い方

ご自身のワードプレス内のプラグイン新規追加のところに行きます。

Really Simple CSV Importer

そしてReally Simple CSV Importerと打ち込みます。このプラグインはあまり更新されていないようで更新が2年前になっていますが、大丈夫です。全く問題なく使えます。

Really Simple CSV Importer

インストールできました。あとは有効化しておきましょう。どうでも良いことですが隣に写っているWP All Importプラグインを最初使ってみたんですが使いづらい。。。テンプレートもないし、、、、初心者向けにウィザード形式にしているのが余計にわかりにくい気がしてならない今日この頃です。余談ですね。

Really Simple CSV Importer

そしてツールからインポートをクリックすると上記のような画面になります。CSVという項目が追加されています。インポーターの実行をクリックします。

Really Simple CSV Importer

ここからCSVファイルをインポートします。それで下記に注意しなければならないのですが、カンマ区切りは良いとしても文字コードやテキストセルを引用符で囲うというところで躓いている方が多いかと思います。

1. 文字セットにUTF-8を選択してください。
2. フィールド区切りに "," を使用してください。
3. 全てのテキストセルを引用符で囲ってください。

サンプルとしてCSVのテンプレートファイルとLibreOffice用のデータがあるのですが、LibreOfficeというオープンオフィスを入れるよりもエクセルを持っている方はそちらを使った方が効率的ですよね。

それでサンプルのCSVデータを使って切り貼りしてしまうと文字コードが変わったりしてインポートがうまくいかないことがあります。

これは文字コードによるモノなんですが普通のCSVはshift-jisで書かれており、エクセルからcsvで出力したデータもshift-jisで出力されます。ですが一般的にはutf-8形式が主流です。

エクセルデータからCSV

私流の方法なんですがとりあえず私はエクセルデータにしてあります。上記のCSVサンプルをエクセル用に作り直してさらにサンプルデータを入れてあります。中に入っているデータはコチラのデータを少し変えてあります。下記からダウンロードしてお使い下さい。

このデータには2つ入っており、ひとつはタグやカテゴリーや固定ページデータといろいろ入れています。もうひとつは投稿データのみでタイトルと記事だけにしてあります。エクセルデータなので見ていただければわかると思います。

これを元にデータを作っていくので文字化けもないので安心ですね。

因みにこのプラグインは追記型となっていますので同じデータを何度も入れると同じ記事が複数できるようになりますので注意が必要です。

ポイント

ポイントしましてはGoogleドライブを使います。Googleアカウントを持っていない人はあまりいないとは思いますが、これを機会に取得して下さい。なにかとGoogleのサービスはいろいろと使います。

GoogleドライブのGoogleスプレッドシートで開いてそれをCSVデータで出力するという流れです。ちょい手間ですが1分もかかりません。

グーグルドライブ内の作業

  1. データをアップロード
  2. データを開く
  3. CSVでエクスポートしてダウンロード

上記の3点だけです。

データをアップロード

グーグルドライブ内に入ったらまずでダウンロードしたデータをアップロードします。

Really Simple CSV Importer

新規からファイルのアップロードをします。ダウンロードしたサンプルのエクセルデータを選択して下さい。

データを開く

Really Simple CSV Importer

そしてアップロードしたエクセルデータを開きます。すると上記のような画面になりますのでGoogleスプレッドシートで開くをクリックします。

するとGoogleスプレッドシートで開いたファイルが生成されます。

CSVでエクスポートしてダウンロード

Really Simple CSV Importer

あとはファイルから形式を指定してダウンロードからカンマ区切りの値(.csv、現在のシート)をCSVファイルとして出力をすればOKです。このファイルをワードプレスのCSVデータとして読み込んでインポートすれば完了です。

下記は一連の流れにしてあります。

Really Simple CSV Importer

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

wordpress Really Simple CSV Importer プラグイン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ