ラジコを録音して聞く方法-どがらじ

ラジコを録音して聞く方法-どがらじ

  • 2018-04-07  最終更新日:2018-04-07

ウォーキング中などでラジオを聴くようにしているのですが、以前はFMラジオ機能付きのボイスレコーダーで録音して聴いていたのです。

しかも今のタイプは予約録音が出来るようですね、、、ちょっと昔のタイプなので録音は手動でした。結構忘れてしまったり、音声もクリアではなかったのですが聴ければ良いと思っていたのでそれで使っておりました。

ただスマホとボイスレコーダーを一緒に持って出ていたのでスマホ一台で聞ければ楽だよなという考えはありましたが1年間はこの形で使っておりました。

今年スマホを変えたのでそのときにラジオもスマホに入れて聴いた方が楽!ということでラジオ録音方法を検討し始めました。 ドコデモFM、LISMO WAVEなども検討したのですが録音が出来る点を考えると別の選択肢になりました。


スポンサーリンク


ラジコ(radiko.jp)を使って録音

ラジコの存在は以前からしっておりましたがココのエリアはFMが聴くことが出来ないというところがネックでした。もちろんプレミアム機能のエリアフリーを使うと日本全国の番組が聴くことが出来るのでそれを使って聴くことも考えたのですが、月額315円というのとリアルタイムで聞かないので、いつも録音して翌日に聴いていたのでそのやり方が出来る方法を考えました。

ラジコの録音「どがらじ」使い方

どがらじ

Windowsの専用アプリになりますが「どがらじ」というアプリを使えば録音が出来るという事を知りました。しかも無料で使える!これならラジコのプレミアムで月額払ってでも使っても良いかなと。エリアフリーのタイムフリーで録音して聴くことが出来ます。

どがらじ

Windows10でコチラからダウンロードしてインストールを行います。

どがらじ

コチラが立ち上げた画面です。右側にある黄色いラジオのボタンを押します。

どがらじ

1.で利用したいサービスにradiko.jpを選びます。2はプレミアム機能を使っていない人はローカルの場所しか選べません、プレミアム機能のため日本全国のエリアから選びます。3でラジオ局を選びます。

どがらじ

ここで聴きたいラジオ番組を選びます。タイムフリー予約録音ボタンを押します。

どがらじ

そうすると番組予約に入ってきますので予約環境を選びます。毎週にする場合は毎週にして曜日を選択、録音後自動コピーにします。

ココがポイントなんですがクラウド環境に保存するようにします。私はアンドロイドなのでグーグルドライブに保存するようにします。ドロップボックスやiCloudやOneDriveとかでも良いです。スマホから聞きやすい環境に保存すると良いでしょう。

私はグーグルドライブに入れておいた方が使いやすいのでグーグルドライブにしています。あとでスマホからグーグルドライブにアクセスしてスマホローカルに保存するようにします。

どがらじ

設定画面でコピーファイル名にラジオ局を含めない、コピーファイル名に(Timefree)を含めないにチェックします。 私は番組名と録音年月日数字が入っていればわかるので不要なので入れないようにしました。

因みにどがらじを起動していなくてもパソコンが起動していれば録音されています。後はスマホからアクセスしてローカルにダウンロードしてスマホから聞くことが出来ます。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

radio ラジコ どがらじ エリアフリー タイムフリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
chromeのエクステンションを使わないでウェブページ全体をスクリーンショットでとる方法

さて今回はchromeブラウザ限定ですがエクステンションを使わずにページ全体と部分キャプチャをする方法をご紹介します。 割とエクステンションで処理しちゃう場合がありますがデフォルトで使えるとい...

05 Aug 2018

アイキャッチ
はじめてのVim覚え書き

今回はエディターのご紹介になります。かなり特殊なVimエディターをご紹介したいと思います。便利なエディターAtom、SublimeText、VisualStudioCodeとは訳が違います。 ...

28 Jul 2018

アイキャッチ
リニューアルした水木しげるロードは夜がおすすめ

さて、先日14日にリニューアルした境港の通称鬼太郎ロードに行って参りました。鬼太郎に会える町として新たに妖怪を追加して約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像がお出迎え、ゾーン分けをして再配置...

17 Jul 2018

アイキャッチ
flexboxで簡単レイアウト

Flexbox(Flexible Box Layout Module)とは今時のレスポンシブに対応したレイアウトスタイルです。上下中央の配置や等間隔の配置、固定幅と可変幅の配置など使い方は様々、...

07 Jul 2018

アイキャッチ
ダウンモニターアプリのご紹介

今回はウェブサイトの監視アプリのご紹介です。以下からダウンロードできます。 * [Free Website Monitor](https://play.google.com/store/app...

30 Jun 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ