XperiaXZ1を使ってみた感想

XperiaXZ1を使ってみた感想

  • 2018-04-14  最終更新日:2018-04-14

その前のスマホはgoogleのNexus5Xを使っておりました。これはこれで満足しておりましたが、あるつてでXperiaが安く購入できたので変更しました。iPhone3G、iPhone4S、iPhone5、Nexus5Xという流れで使ってきました。割合家電でもソニー製品が多いのでテレビ、レコーダー、ビデオカメラ、ボイスレコーダー、スピーカー、nasneなども使っていたりするので連携する点では良かったかもしれないです。


スポンサーリンク


Xperia(エクスペリア) XZ1の使ってみた感想

すでにXZ2の話題になっていますが個人的には今のデザインXZ1の方が好きかな。

Nexus5Xと比べてみたときおサイフケータイがついているという点は良いですね。Edyはよく使います。指紋認証が電源ボタンという点も気に入りました。Nexus5Xの指紋認証は背面にあり、よく間違えてカメラ部分を押したりしていました。

Xperia独自のMotion Eyeカメラシステムといわれますが、あまり特殊感は感じません。先読み撮影というのがあるのですが、これは出来るときと出来ないときがあるようでやり方がわかりません。。。

カメラに関しては解像度は5333x3000ですがNexus5Xは4032x3024と若干良くなった程度、明るく写るようになった気がします。Nexus5Xは画像を保存する名前が年月日日時を数字でIMG_20180108_162547のように保存してくれていたのですがXperiaはDSC_0001の連番になりました。年月日でとってくれた方が良かった。。。

ハイレゾ再生と大音量フロントステレオスピーカーのオーディオですが、音はかなり良いです。イヤホンから聴いたりもしますが普通にスマホから音楽を流したりしても問題なく聴けます。Bluetoothでイヤホンを接続して無線で聴いていますが、線をつなげて聴くより音質がなぜか良いです。

バッテリーの持ちは割と良い方、2日ぐらいは充電しなくて良いですが、私は頻繁に使っていないからかもしれません。通話はほぼしなくてネットニュースを少し見るぐらいです。まあ、まだ使いや締めですし良くて当たり前かもしれません。スタミナモードという機能がありそのせいかもしれません。

エクスペリア

実際に写真を写して見た画像です。カメラ写りは良い方かな。

エクスペリア

面白い機能はスーパースローモーション機能は子供が喜びます。ただ画質がかなり悪いです。

テレビも見られるのですがドングルつけないと見られないのが残念、結構これ持ち歩くのが面倒なので。。。といってもそんなにテレビ見ません。。。nasne経由でVideo & TV SideViewアプリからテレビを見たりします。

設定にXperiaアシストという機能があるのですがこれが結構便利、Xperiaアクションという項目があり、特定の時間になれば省エネモード的な機能が出来ます。就寝中の時間帯は機内モードがONになりネットにつながらないように設定したり、通勤中の時間帯はBluetoothがONになってミュージックアプリが起動してくれてたり、ゲーム中は通知をブロックしたり起動時に設定した音量や明るさにできたりいろいろ設定が出来ます。

エクスペリア

スクリーンショットは電源を1秒以上押すと電源を切る、再起動、緊急省エネモード、スクリーンショットと出てきますのでスクリーンショットを選ぶだけです。保存先はファイルフォルダからハンバーガーメニューから画像のScreenshotsというフォルダに入っています。

充電器はauのものを購入しましたがNexus5Xと同じ物でも使えます。USB Type-Cで差し込み向きがないので子供でも充電できます。

ケースはソニー純正の物を購入しました。結構気に入っております。

Xperia XZ1 Style Cover Stand

Xperia画像

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

xperia xz1 sony au
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
リニューアルした水木しげるロードは夜がおすすめ

さて、先日14日にリニューアルした境港の通称鬼太郎ロードに行って参りました。鬼太郎に会える町として新たに妖怪を追加して約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像がお出迎え、ゾーン分けをして再配置...

17 Jul 2018

アイキャッチ
flexboxで簡単レイアウト

Flexbox(Flexible Box Layout Module)とは今時のレスポンシブに対応したレイアウトスタイルです。上下中央の配置や等間隔の配置、固定幅と可変幅の配置など使い方は様々、...

07 Jul 2018

アイキャッチ
ダウンモニターアプリのご紹介

今回はウェブサイトの監視アプリのご紹介です。以下からダウンロードできます。 * [Free Website Monitor](https://play.google.com/store/app...

30 Jun 2018

アイキャッチ
出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

ここ最近は天気も良いので出雲日御碕(いずもひのみさき)神社に行ってみました。 出雲大社から約10kmぐらい先にあります。海沿いを車で15分ぐらい山道を進むと神社につきます。ほぼ一本道なので迷う...

25 Jun 2018

アイキャッチ
bootstrap4でのtable-responsiveをレスポンシブにする

最近はCSSフレームワークはBootstrap3からBootstrap4をメインにして作業しております。かなり使いやすいです。ほぼこのフレームワークだけで完結できる仕様になってきました。 さて...

16 Jun 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

xperia xz1 sony au
フッターイメージ