XperiaXZ1を使ってみた感想

XperiaXZ1を使ってみた感想

  • 2018-04-14  最終更新日:2018-04-14

その前のスマホはgoogleのNexus5Xを使っておりました。これはこれで満足しておりましたが、あるつてでXperiaが安く購入できたので変更しました。iPhone3G、iPhone4S、iPhone5、Nexus5Xという流れで使ってきました。割合家電でもソニー製品が多いのでテレビ、レコーダー、ビデオカメラ、ボイスレコーダー、スピーカー、nasneなども使っていたりするので連携する点では良かったかもしれないです。


Xperia(エクスペリア) XZ1の使ってみた感想

すでにXZ2の話題になっていますが個人的には今のデザインXZ1の方が好きかな。

Nexus5Xと比べてみたときおサイフケータイがついているという点は良いですね。Edyはよく使います。指紋認証が電源ボタンという点も気に入りました。Nexus5Xの指紋認証は背面にあり、よく間違えてカメラ部分を押したりしていました。

Xperia独自のMotion Eyeカメラシステムといわれますが、あまり特殊感は感じません。先読み撮影というのがあるのですが、これは出来るときと出来ないときがあるようでやり方がわかりません。。。

カメラに関しては解像度は5333x3000ですがNexus5Xは4032x3024と若干良くなった程度、明るく写るようになった気がします。Nexus5Xは画像を保存する名前が年月日日時を数字でIMG_20180108_162547のように保存してくれていたのですがXperiaはDSC_0001の連番になりました。年月日でとってくれた方が良かった。。。

ハイレゾ再生と大音量フロントステレオスピーカーのオーディオですが、音はかなり良いです。イヤホンから聴いたりもしますが普通にスマホから音楽を流したりしても問題なく聴けます。Bluetoothでイヤホンを接続して無線で聴いていますが、線をつなげて聴くより音質がなぜか良いです。

バッテリーの持ちは割と良い方、2日ぐらいは充電しなくて良いですが、私は頻繁に使っていないからかもしれません。通話はほぼしなくてネットニュースを少し見るぐらいです。まあ、まだ使いはじめですし良くて当たり前かもしれません。スタミナモードという機能がありそのせいかもしれません。

エクスペリア

実際に写真を写して見た画像です。カメラ写りは良い方かな。

エクスペリア

面白い機能はスーパースローモーション機能は子供が喜びます。ただ画質がかなり悪いです。

テレビも見られるのですがドングルつけないと見られないのが残念、結構これ持ち歩くのが面倒なので。。。といってもそんなにテレビ見ません。。。nasne経由でVideo & TV SideViewアプリからテレビを見たりします。

設定にXperiaアシストという機能があるのですがこれが結構便利、Xperiaアクションという項目があり、特定の時間になれば省エネモード的な機能が出来ます。就寝中の時間帯は機内モードがONになりネットにつながらないように設定したり、通勤中の時間帯はBluetoothがONになってミュージックアプリが起動してくれてたり、ゲーム中は通知をブロックしたり起動時に設定した音量や明るさにできたりいろいろ設定が出来ます。

エクスペリア

スクリーンショットは電源を1秒以上押すと電源を切る、再起動、緊急省エネモード、スクリーンショットと出てきますのでスクリーンショットを選ぶだけです。保存先はファイルフォルダからハンバーガーメニューから画像のScreenshotsというフォルダに入っています。

充電器はauのものを購入しましたがNexus5Xと同じ物でも使えます。USB Type-Cで差し込み向きがないので子供でも充電できます。

ケースはソニー純正の物を購入しました。結構気に入っております。

Xperia XZ1 Style Cover Stand

Xperia画像

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

エクスペリア

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

xperia xz1 sony au
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

xperia xz1 sony au
フッターイメージ