いざというときのためのバックアップ

いざというときのためのバックアップ

  • 2016-12-25  最終更新日:2016-12-29

皆さん、こんにちは。クリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。 データ整理とバックアップしてますか?

私はやっておりますが、先日不幸なことになりました。NASが故障してさらに中に入っているHDDが壊れました。。。しかも2つも!

なんとなくNASが原因でHDDが壊れた気がしてならないんですが、バックアップをとっていたため最悪な状態ではありませんでした。

とはいっても余計な出費がかかりましたが、、今年は本当についてないことばかりです。

因みにNASに2つ(2TBx2)のHDDでミラーリングしていたので片方こわれてももう片方が無事ならデータは割と簡単に取り出せたのですが、NASも駄目になり2つともHDDが壊れました。なんということでしょう!!!こんなことありますか?

なんて日だ!!とバイキング小峠並みに叫びたい気分です。


スポンサーリンク


バックアップ

一応NASから外付けのHDD(3TB)にデータが入っていますので大丈夫でした。私はさらにAWSのS3にもデータが入っているのである程度のことがない限りは消滅はしないと思います。基本はドロップボックスでデータは同期してありまして保存用にNASにいれてあります。

そのNASから外付けHDDに週一回データ保存しています。そして月に一回AWSのS3にデータ保存しています。

NASは何が良いかと申しますとQNAPのシリーズがおすすめです。とはいっても初心者向けではない気がします。

最初に使うならバッファローのLinkStation LS210D0201CとかアイオーデータのLAN DISK A HDL2-AA0/Eとかがわかりやすくていいのではないでしょうか?ある程度なれてきて機能的に物足りなくなってきたら他のものを考えると良いかもしれません。

私はQNAPのTS-212Pというものをつかっておりましたが、故障したのでTS-231+に買い換えました。 Synology(シノロジー) というのも候補でしたが使い慣れていた方が良かったのでTS-231にしました。

最初に使っていたNASはShuttleのKD20を使ってましたがこちらも結構簡単でよかったです。機能が増えるとかなり複雑になりますね。

NASを使うなら複数台のパソコンをお持ちなら是非使ってほしいです。一台しかないなら外付けHDDでも良いですね。最近は安くなってきているので1TBでもいいですが3TBあるとかなり余裕がありますね。

外部ドライブを手放し、QNAP NAS を購入する7つの理由

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

server データ バックアップ NAS
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
大江の郷ヴィレッジにいってきました

正月明けの3連休に大江ノ郷ヴィレッジに行ってきましたのでその感想を述べたいと思います。 * [大江ノ郷自然牧場](http://www.oenosato.com/coco_top.html) ...

13 Jan 2018

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年の初詣は比較的天候も良く人も多かった気がしますね。 昨年に引き続き勝田神社の夜中に行って参りました。大晦日深夜の初詣は昨...

05 Jan 2018

アイキャッチ
年末年始のお知らせ

今年ももう終わりですね。 当事務所は12/29〜1/4までお休みでございます。 1/5日から営業開始いたします。 よろしくお願いします。 ### 年末年始の営業時間 12/29-1...

29 Dec 2017

アイキャッチ
JPEGデータを拡大してもキレイに保存する方法

オンラインで画像を高画質化かつ拡大してくれるとても便利なサイトです。粗い画像でお困りの方は個々で解決できます。結構すごいです。何がすごいってボケボケの画像がシャープにスッキリになります。小さい画...

23 Dec 2017

アイキャッチ
ワードプレスで各カテゴリーページの先頭に固定表示

ワードプレスの先頭に固定表示機能は便利で特定の記事を固定しておく場合にはとても便利です。この機能って基本的にトップページにしか反映されないのでカテゴリーページにも対応できたらと思い設置してみまし...

16 Dec 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

server データ バックアップ NAS
フッターイメージ