いざというときのためのバックアップ

Dec 25, 2016

いざというときのためのバックアップ

2016-12-25 最終更新日:2016-12-29
server データ バックアップ NAS

皆さん、こんにちは。クリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。 データ整理とバックアップしてますか?

私はやっておりますが、先日不幸なことになりました。NASが故障してさらに中に入っているHDDが壊れました。。。しかも2つも!

なんとなくNASが原因でHDDが壊れた気がしてならないんですが、バックアップをとっていたため最悪な状態ではありませんでした。

とはいっても余計な出費がかかりましたが、、今年は本当についてないことばかりです。

因みにNASに2つ(2TBx2)のHDDでミラーリングしていたので片方こわれてももう片方が無事ならデータは割と簡単に取り出せたのですが、NASも駄目になり2つともHDDが壊れました。なんということでしょう!!!こんなことありますか?

なんて日だ!!とバイキング小峠並みに叫びたい気分です。


スポンサーリンク


バックアップ

一応NASから外付けのHDD(3TB)にデータが入っていますので大丈夫でした。私はさらにAWSのS3にもデータが入っているのである程度のことがない限りは消滅はしないと思います。基本はドロップボックスでデータは同期してありまして保存用にNASにいれてあります。

そのNASから外付けHDDに週一回データ保存しています。そして月に一回AWSのS3にデータ保存しています。

NASは何が良いかと申しますとQNAPのシリーズがおすすめです。とはいっても初心者向けではない気がします。

最初に使うならバッファローのLinkStation LS210D0201CとかアイオーデータのLAN DISK A HDL2-AA0/Eとかがわかりやすくていいのではないでしょうか?ある程度なれてきて機能的に物足りなくなってきたら他のものを考えると良いかもしれません。

私はQNAPのTS-212Pというものをつかっておりましたが、故障したのでTS-231+に買い換えました。 Synology(シノロジー) というのも候補でしたが使い慣れていた方が良かったのでTS-231にしました。

最初に使っていたNASはShuttleのKD20を使ってましたがこちらも結構簡単でよかったです。機能が増えるとかなり複雑になりますね。

NASを使うなら複数台のパソコンをお持ちなら是非使ってほしいです。一台しかないなら外付けHDDでも良いですね。最近は安くなってきているので1TBでもいいですが3TBあるとかなり余裕がありますね。

外部ドライブを手放し、QNAP NAS を購入する7つの理由

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Similar Posts

最近の投稿

アイキャッチ
ワードプレス管理画面にログインできない対処法

今回はワードプレスについてです。 先日、管理画面には入れなくてかなり焦りました。ページは普通に表示されているのですが、管理画面には一切入れず、ページは機能していませんばかり。。。。 サーバー...

25 Mar 2017

アイキャッチ
Git最初の一歩

今回は分散型バージョン管理システムのgitについてです。ギットと読みます。 [公式サイト](https://git-scm.com/) ファイルのバージョン管理と思っていただければいいと思い...

18 Mar 2017

アイキャッチ
web-makerクロームエクステンション

すぐにJavascriptやcssを試して見てみたいというときがありますよね?そんなときはweb-makerが役立ちます!マークダウンも試せます、ちなみにクローム限定です。 すぐにjavasc...

14 Mar 2017

アイキャッチ
ドメイン移管について

ドメイン移管についての手順です。頻繁にすることでもないので忘れがちなので備忘録をかねて書き記しておきます。 ドメインの移管される側と移管する側の立場になって考えていきます。 仮定として佐藤さ...

07 Mar 2017

アイキャッチ
リンクタグの_blankについて

今回はちょいメモです。最近はあまりリンクにtarget="_blank"をつけることはなくなったのですが、これをする場合はrel="noopener noreferrer"をつけた方が良いという...

25 Feb 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

server データ バックアップ NAS
フッターイメージ