最近画像のリサイズが簡単にできないかなと調べておりました。ソフトやアプリは多くありますよね。
iPhoneならImageResize、Simple Resize、バッチリサイズなどなど、Androidなら画像縮小 Image Shrink Lite、写真リサイズなどなど、最近はインスタ用に編集できるアプリ、InstaSize-フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集などがありますよね。
WindowsならirfanviewとかMacならiMage Toolsとかまあ、簡単に画像がリサイズできるアプリって多いですね。
さてアプリを使っても良いのですが、ウェブ上でさくっとリサイズ出来るサイトはないものかと調べたらありましたのでご紹介します。
海外のサイトになりますが使い方はとても簡単なのでご紹介します。Bulk Resize Photosというサイトになります
まずはじめにサイトからおもむろに画像をドラッグするかchoose imageをクリックして画像を選択します。
今回はボタンをクリックして画像を選択します。
左側にメニューボタンがあります。それぞれの説明は以下の通りです。
いずれも例(Examples)が載っているのでサイズ変更イメージがつきやすいですね。
まずはScaleメニューからこちらはパーセンテージ指定でどれぐらい縮小するかをきめます。あらかじめ50%となっているので半分のサイズになりますね。 例では1920 × 1024 のサイズは 960 × 512のサイズになります。 4288 × 2848のサイズは 2144 × 1424となりますと書いてありますね。ちょうど半分になっているのがわかると思います。
次には画像サイズの長い辺を指定サイズにて縮小します。こちらのメニューがよく使うと思います。あらかじめ800pxのサイズが指定してあります。横長なら横のサイズが800pxになり縦長なら縦のサイズが800pxになります。
こちらも例で1920 × 1024のサイズは 800 × 427となって 4288 × 2848のサイズは 800 × 531となりますと書いてあります。
次は横幅サイズ指定です。横幅を指定するときに使います。
次は縦幅サイズ指定です。縦幅を指定するときに使います。
ExactSizeは絶対値になるので合わない場合の不足部分は背景色は白になります。
Add Watermarkはすかし画像を入れることが出来ます。
こちらはリサイズとは関係ないのですが透過画像を入れることが出来ます。
場所は指定できないのが残念ですが真ん中に作成したpng画像を入れて透過をパーセンテージで指定できます。
このように真ん中に画像が入ります。png画像を入れた例になります。透過50%です。
メニュー一番下にproと表示されていますが料金がかかるわけではなくて詳細設定が出来るようになっています。画像形式をjpgかpngで選べるようになったり画質のクオリティを変更できたり、すかし画像と一緒にリサイズも出来るようになっています。
∞Tadashi Suyama∞
あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...
19 Feb 2022
今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...
12 Feb 2022
Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...
22 Jan 2022
明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...
10 Jan 2022
最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...
02 May 2021
ウェブエンジニアの須山のブログです。
WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。