簡単に画像をリサイズする方法

簡単に画像をリサイズする方法

  • 2016-09-27  最終更新日:2016-09-27

最近画像のリサイズが簡単にできないかなと調べておりました。ソフトやアプリは多くありますよね。

iPhoneならImageResize、Simple Resize、バッチリサイズなどなど、Androidなら画像縮小 Image Shrink Lite、写真リサイズなどなど、最近はインスタ用に編集できるアプリ、InstaSize-フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集などがありますよね。

WindowsならirfanviewとかMacならiMage Toolsとかまあ、簡単に画像がリサイズできるアプリって多いですね。

さてアプリを使っても良いのですが、ウェブ上でさくっとリサイズ出来るサイトはないものかと調べたらありましたのでご紹介します。


スポンサーリンク


導入・使い方

海外のサイトになりますが使い方はとても簡単なのでご紹介します。Bulk Resize Photosというサイトになります

⇒公式サイト Bulk Resize Photos

bulkresizephotos

まずはじめにサイトからおもむろに画像をドラッグするかchoose imageをクリックして画像を選択します。

bulkresizephotos

今回はボタンをクリックして画像を選択します。

bulkresizephotos

左側にメニューボタンがあります。それぞれの説明は以下の通りです。

  • Scale (割合:パーセンテージ指定でどれぐらい縮小するかをきめます)
  • LongestSide(長辺:縦・横の長い方を縮小します。ピクセル指定)
  • Width(横幅:写真の横のサイズを元に縮小します。)
  • height(縦幅:写真の縦幅のサイズを元に縮小します。)
  • ExactSize(絶対幅:指定サイズで縮小します。足りない部分は白になります。)
  • Add Watermark(透かし画像:指定したすかし画像を真ん中に入れることが出来ます。)

いずれも例(Examples)が載っているのでサイズ変更イメージがつきやすいですね。

まずはScaleメニューからこちらはパーセンテージ指定でどれぐらい縮小するかをきめます。あらかじめ50%となっているので半分のサイズになりますね。 例では1920 × 1024 のサイズは 960 × 512のサイズになります。 4288 × 2848のサイズは 2144 × 1424となりますと書いてありますね。ちょうど半分になっているのがわかると思います。

bulkresizephotos

次には画像サイズの長い辺を指定サイズにて縮小します。こちらのメニューがよく使うと思います。あらかじめ800pxのサイズが指定してあります。横長なら横のサイズが800pxになり縦長なら縦のサイズが800pxになります。

こちらも例で1920 × 1024のサイズは 800 × 427となって 4288 × 2848のサイズは 800 × 531となりますと書いてあります。

bulkresizephotos

次は横幅サイズ指定です。横幅を指定するときに使います。

bulkresizephotos

次は縦幅サイズ指定です。縦幅を指定するときに使います。

bulkresizephotos

ExactSizeは絶対値になるので合わない場合の不足部分は背景色は白になります。

bulkresizephotos

Add Watermarkはすかし画像を入れることが出来ます。

こちらはリサイズとは関係ないのですが透過画像を入れることが出来ます。

場所は指定できないのが残念ですが真ん中に作成したpng画像を入れて透過をパーセンテージで指定できます。

bulkresizephotos

このように真ん中に画像が入ります。png画像を入れた例になります。透過50%です。

bulkresizephotos

メニュー一番下にproと表示されていますが料金がかかるわけではなくて詳細設定が出来るようになっています。画像形式をjpgかpngで選べるようになったり画質のクオリティを変更できたり、すかし画像と一緒にリサイズも出来るようになっています。


∞Tadashi Suyama∞

bulk photo resize web リサイズ バルク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
アイキャッチ画像がない場合に記事内はじめの画像をアイキャッチにする方法とリンク先画像取得-WordPress

今回はワードプレスのアイキャッチです。記事内はじめの画像を取ってくる方法は結構出回っているので、リンク先の画像を撮ってくる方法をプラスしたやり方になります。 記事内はじめの画像を取得する方法は...

10 Nov 2018

アイキャッチ
豊富で魅力的な画像素材サイトPxBee

画像素材サイトのご紹介です。Pxbeeというfotor提供のサイトです。1枚から購入ができて金額もお手頃です。普段はアドビのアドビストックを利用していますが検索したときの画像の量が多い気がします...

06 Nov 2018

アイキャッチ
Caffeineの代替えにAmphetamine

強制的にスリープさせないようにするアプリAmphetamine【アンフェタミン】なんですが、名前の由来はアメリカでは注意欠陥・多動性障害の薬として使われており、日本では覚醒剤に指定されているよう...

25 Oct 2018

アイキャッチ
macOS Mojaveを早速インストールしてみた感想

さて、いつもなら安定してきたぐらいにアップデートを行うのですが今回は時間もあったのでmacOS Mojaveにアップデートをしてみました。 入れてみてすぐに感じた感想は重い。。。もっさり感が半...

24 Oct 2018

アイキャッチ
ムーバブルタイム(MT)からワードプレスのインポート

今回はムーバブルタイプからワードプレスのインポートについてです。デフォルトで使っている場合の記事は多くありますのでそちらをご参考になさってください。今回はアーカイブテンプレートでアーカイブパスを...

23 Oct 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

bulk photo resize web リサイズ バルク
フッターイメージ