Qua tab(キュアタブ)02 HWT31SWAを使った感想

Qua tab(キュアタブ)02 HWT31SWAを使った感想

  • 2016-10-01  最終更新日:2016-11-04

最近打ち合わせなどでMacBookAirを持ち歩いているのですが、バッテリーの持ちも悪くなり起動も遅くなり、しかも用途の割に重いしと思っていました。

そもそもブラウザとかメールぐらいしか使っていない気がするしiPadとかタブレットでも良いんじゃないと思っていました。

実はiPad2は持っていますがこちらも操作するにはきつい代物になってきましたので新調することにしました。


スポンサーリンク


導入までの経緯

現状でiPadで新しいモノはiPad ProとiPad Air2です。 WiFiモデルの32GBでiPad Air2が42,800円でiPad Proが62,800円、結構しますね〜、パソコンが買えちゃいそうです。

そもそもアップルは高いのでアンドロイドのタブレットを見てみました。まずはカカクコムのランキングで見てみることにしました。タブレットのランキングを見てみて圧倒的に高いのがアップル製品、だけど売れている、確かに使いやすいけど。。。

割と売れていて安い製品を見つけました。Huawei(ファーウェイ)MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデルです。25,000円ぐらいでした。これは安い、スペックや口コミなどを見てふむふむと読んでいくと、同じ製品なのに1万円も安いというコメントを見てAUから出ているQua tab(キュアタブ)02を知りました、アマゾンで見てみると確かに安い、16,000円ぐらいで売っています。カカクコムでは定価の37,800円で売っています。

これは買いだなと思って早速購入しました。ついでにマイクロソフトから出ているわりと評判の良いキーボードも購入しました。

使ってみた感想

結果からいうとAndroidタブレットにして良かったというのが本音です。結構打ち合わせ程度なら十分に使えますし、多少のコーディングも可能です。キーボードとマウスが使えるので作業もはかどります。Wnn(ウンヌ)というIMEは優秀ですね。Android 5.1と多少古いバージョンですが問題なしです。

QuaTab02

ファイラーのSolid Explorer ファイル&クラウドマネージャとエディターのJota+ (Text Editor)は購入しました。かなり使えます。

QuaTab02

microSDカードの64GBも購入して大きいデータはこちらに入れるようにしました。Android標準ではSDにデータが入らないようになっているようですがSolid ExplorerとかES ファイルエクスプローラーなら権限許可をすれば保存が出来ます。

特にBluetoothマウスが使える点は素晴らしいと思いました。ちょっとしたパソコンですよこれは!たしかiPadでは出来なかった気がしますね。MacBookAirで使っていたMagicMouseを使っています。マウスは変換コネクタをつけて2.4GのUSBマウスなども使うことが可能なのでとても良いですね。

QuaTab02

AirServerというアプリを購入すればWindowsでもMacでもパソコンにスマホやタブレットなどが表示できます。 ⇒AirServer公式サイトはこちら

Qua tab(キュアタブ)02はMiracast対応なのでAirserverでも表示できております。画像は2007年のiMacです。

QuaTab02

Chromecastならすぐにテレビに出力は出来るとは思いますが アマゾンのFireTVStickを持っていたのでそれでも出力が出来ました。便利ですね。

アップル製品は安定していて使いやすいですがカスタマイズという点では不向きなのかもしれません、一方アンドロイドはカスタマイズが出来て玄人受けする作りになっている気がします。

Qua tab(キュアタブ)02は入門機にはもってこいだと思います。バッテリーの持ちも良いです。2~3時間使っても3日ぐらいは持っていると思います。iPadとかにくらべるとあまり良くない気がしますね。常駐アプリが多いと急激にバッテリーが消耗されますのでできるだけ省エネモードにて使用されることをお勧めします。カメラとかは使わないので特に無評価です。

10インチの解像度が1920x1200となっていますが大きさはiPad2よりも横幅は1cmぐらい大きいですが縦幅はベゼル幅をとった画面サイズぐらいで小さいです。サイズが変則的な形をしていて横長です。

特に重たいという感じもなくさくさく動きます。オクタコア (MSM8939 1.5GHz+1.2GHz)メモリが2GBで記憶容量が16GBとなっております。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

quatab tablet Huawei MediaPad QuaTab キュアタブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
chromeのエクステンションを使わないでウェブページ全体をスクリーンショットでとる方法

さて今回はchromeブラウザ限定ですがエクステンションを使わずにページ全体と部分キャプチャをする方法をご紹介します。 割とエクステンションで処理しちゃう場合がありますがデフォルトで使えるとい...

05 Aug 2018

アイキャッチ
はじめてのVim覚え書き

今回はエディターのご紹介になります。かなり特殊なVimエディターをご紹介したいと思います。便利なエディターAtom、SublimeText、VisualStudioCodeとは訳が違います。 ...

28 Jul 2018

アイキャッチ
リニューアルした水木しげるロードは夜がおすすめ

さて、先日14日にリニューアルした境港の通称鬼太郎ロードに行って参りました。鬼太郎に会える町として新たに妖怪を追加して約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像がお出迎え、ゾーン分けをして再配置...

17 Jul 2018

アイキャッチ
flexboxで簡単レイアウト

Flexbox(Flexible Box Layout Module)とは今時のレスポンシブに対応したレイアウトスタイルです。上下中央の配置や等間隔の配置、固定幅と可変幅の配置など使い方は様々、...

07 Jul 2018

アイキャッチ
ダウンモニターアプリのご紹介

今回はウェブサイトの監視アプリのご紹介です。以下からダウンロードできます。 * [Free Website Monitor](https://play.google.com/store/app...

30 Jun 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ