新しいことを続ける力を身につける方法

新しいことを続ける力を身につける方法

  • 2017-06-24  最終更新日:2018-01-27

今回は新しく始めるきっかけや物事にどのように取り組むかを考えてみたいと思います。

結構新しいことを始めることって大変だと思います。なかなかの勇気と体力が必要かなと。

例えばダイエットとかを例にとりますと、明日から運動をしようと思ったとします。

で運動するには毎日どれくらいの運動をするとかどれくらいの時間とか、新しい運動靴とか運動着とか必要かもしれません。あれやこれやと考えて結局やらなかったという経験した方も多いのではないでしょうか?


スタート力と継続力

選択と集中

私もよくすぐに飽きてやめてしまうタイプです。というより準備段階で挫折したりとか結構あります。なかなか続きませんし継続してやるということが難しいと考えておりました。

ですがあることをきっかけに割と継続できるようになりました。

この記事作成は週1回というペースですでに1年以上継続しております。⇒コチラの記事に宣言した通りに動いています。実際は1,2回は書いていなかったような気がしますが。。。

最近ですが運動不足は気にしていたのですが去年の検査で案の定、数値が悪かったのです。それで運動をしようと思ったわけです。仕事柄あまり動かないのもありますね。

毎日5kmウォーキングしておりまして一応まだ3ヶ月ぐらいですが継続しております。歩いているだけですが3kgぐらいやせました。あとは毎日、日記をつけております。これは2012年からなので5年ほど継続しております。

やってみてわかったこと

選択と集中

新しいことをチャレンジすることはとても良いことなのですがなかなか重い腰が上がりません。やらなきゃと思っても体が動かない、よくありがちなのですが思い立ったらすぐ行動という私の原則がありましてやらないといつまでたってもやらないというパターンになるからなんです。

とにかくまず行動するこれが一番ですね。

ウォーキングしようと思った時はありましたが実際は結構動かなかったです。頭の中では運動しないとなーと思っていたのですが、当時冬だったので春になったら動こうと思っていました。本当はそのときに動かないとだめなんですが、季節も関係あるかもしれませんね。春とか秋は体が動きやすいので行動しやすいです。

ウォーキングをしたときを例にしますと運動をしようと思ったときにまず私はどうしたかとするととりあえず歩くコースを考えました。これはだいたいで良いです。あまり考えすぎるとそこで行動しなくなるので。はじめは距離は短くても良いです。

2、3kmぐらいのコースをざっくり決めて決めたらすぐそのコースを歩きます。このときに歩く時間帯も考えておいた方が良いです。同じ時間帯にしたほうが忘れにくいですし習慣になりやすいです。

服装とかシューズとかは後回しです。とりあえずラフな格好で良いのでウォーキングシューズがあれば良いですがある靴で良いので歩きましょう。コースの下見だと思って歩きます。1度歩いてみるとわかるのですが、ここは歩きにくいなとか人が多いなとか、そしたら歩くコースはその都度変えて下さい。今のコースになるまで何回か変えています。

私の場合はウォーキング用の服装ではなかったですが靴は歩きやすいシューズがあったのでそれで1週間ぐらいあるきました。そして時間や距離を測ってみたら3kmぐらいだったので5kmにコースを変えました。変えたというより歩く距離を増やしたというのが正しいですね。時間帯は朝です。夜でも良いのですが、疲れたらやめそうだったので朝にしました。

おそらく7日続けば習慣になります。1週間ぐらい続いたらウォーキング用の靴やウェアとか購入しました。というよりシューズのそこが破けてしまったというのもありますが、やはりウォーキングシューズはあった方が良いですね。

ウォーキング、ランキングする際には膝や足には気をつけて下さい、習慣的に歩くので負担がかかって膝と足を何度か痛めてしまいました。出来るだけ負担のかからないシューズやウェアなどを着た方が安全ですね。

あとは歩いているときにラジオを録音して聞いています。歩いている時間に有効活用しようと思いましてラジオ聞いていますが本当はオーディオブックとかでもいいのかなとも思います。

私の場合はとりあえずやってみるが継続の力になりました。準備に時間がかかりすぎるというのが良くなかったようです。キレイにしようとかまずは見た目から入ろうとかはしないほうが良いということです。

継続は力なりといいますがまさにその通りで、3ヶ月で3kg落ちてその後1ヶ月に1kgのペースで落ちています。増えたりしたときもありますが結局10kg減になりました。1年たっていないのですがほぼ毎日継続した成果が出たといえるでしょう。

体型ですがもともと太っているわけではないのですが標準から太り気味にかかるかかからないぐらいなので体重落とすのは大変な部類かと思います。

そもそも私の場合はやせるという目標ではないのです。基礎代謝アップと運動不足解消、筋肉をつけるという目的だったので特にやせなくても良かったのですが結果としてやせるということになりました。

やせるという目標ならやめていたかもしれません。なぜならなかなかやせないからです。毎日体重計に載ってもほぼ変わらないです。おそらく3ヶ月ぐらいは続けないと体重は落ちないかもしれません。基礎代謝と筋力がついてきて初めてやせていくような気がします。

寒いですが冬に運動した方が脂肪は燃焼しやすいかもしれません。後半の方が体重は落ちています。

当然ですが食事にも気をつけた方が良いです。私の場合は食べる量はさほど変わっていないのですがその分運動しているので摂取カロリーよりも消費カロリーが多いので当然やせていきます。筋力や基礎代謝が上がればもっとやせます。当然の結果ですね。

ある程度形になってくると継続していきます。継続すると習慣になります。

やったからといって継続するかどうかは本人次第ですが、できるだけ継続できない考えは排除しましょう。やめる理由を考えるのもやめましょう。たんたんと無になって継続するのが良いかもしれません。

やらない方が良い行動

頭の中で考えすぎないことです。いろいろと考えるとやりたいことに取り込めなくなります。そして時間だけが過ぎていくパターンが多いです。

友達と一緒にするということもしない方が良いです。意外かもしれませんがこれは友達がやめると自然と自分もしなくなるからです。依存関係が生まれてしまうとその人がいないと行動しなくなるからです。

習慣にするのであれば一人で始めるのが良いです。

日記とかも見てもらうために書くとその人が見なくなった瞬間にやめます。ですが最初のうちのチェックするために見てもらうとかはとっかかりとしては良いかもしれません。

とはいえ人間ってめんどくさがりです。

基本人間は面倒なことは続けたくなくなります。わかっていても今まで通りに戻りがちです。ここはモチベーションを上げるしかないのですが私に関しては続ける秘訣というのがないのが実情、運動に関しては強いて上げれば行動がわかるものがモチベーションになるかもしれませんね。

選択と集中

運動するときには履歴が残っていた方がやる気になりますので私は以下のアプリを利用しています。

選択と集中

選択と集中

このアプリが入っていればスマホを持って歩いているだけで自動で計算してくれます。たまにおかしなことになりますが。。。PCからも見ることができるのでとても便利に使っています。

人に宣言するとか何かご褒美などを設定するなどが良いのかもしれません。

まとめ

とにかく最初のとっかかりさえクリアすればあとは楽です。

  • 準備に時間をかけない
  • 目的の行動以外の余計な行動をしない
  • 一人で始める
  • 始めるのにはパワーと勇気が必要
  • 決まった時間に決まった行動

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

action 行動 選択 集中 マーケティング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

アイキャッチ
追い風CSS(tailwindcss)が結局楽かも

最初にtailwindcssのv1が出た頃はまだbootstrapで良いかな。 htmlに入れるクラスタグが多過ぎと思っていました。あまり良い印象はなかったです。 時は過ぎいろいろと触っていると...

29 Apr 2021

アイキャッチ
エラー処理について

COJPドメンを取得する際に「登記年月日」という項目があります。 その項目通り登記した年月日を入れる訳ですが、なぜかエラーが出ました。 半角英数字にして下さいというよくあるエラーです。当然半角英...

24 Jan 2021

アイキャッチ
javascriptのundefinedの判定

jqueryで高さの数値をとって足し算をしていたらエラーも出ずに動かないということになったので調べてみました。 ワードプレスで管理画面のアドミンバーが一度ログインするとフロント画面でも表示される...

17 Jan 2021

アイキャッチ
Webpack5にアップデートしてエラーの対処方法2つ

webpack4(4.41.5)から webpack5(5.12.1)にあげました。 特に難しい設定は行っておらず主にscssと共通モジュールの設定だけで使っているのですがそれでもエラーが出たの...

09 Jan 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ