画像加工・写真編集が簡単にできるアプリfotorの使い方

画像加工・写真編集が簡単にできるアプリfotorの使い方

  • 2017-05-20  最終更新日:2017-05-26

今回は画像加工や編集ができるfotorのご紹介です。アプリの方が有名ですが、実はサイトからも使えるというのはご存じだったでしょうか?公式サイトはコチラ⇒画像加工・写真編集|Fotor - 無料オンラインサービス

ブログやサイト制作には写真加工は欠かせないので簡単に使える点がとても良いですね。簡単に使えるウェブアプリ是非使ってみて下さい。単純に写真を載せるのではなくポイントとして加工して使ってみるのも良いですよ。

コラージュでギャラリーのように見せるのも良いですね。クリップアートは充実しているのでラインスタンプのように画像に貼り付けて使うというのも良いと思います。

今回はデスクトップアプリと比較しながら説明します。スマホアプリは機能が少ないのでちょい加工には向いています。

サイトからの編集とアプリからの編集はかなり違う作りになっていますのでチェックしてみることをオススメします。

⇒新しくなったfotorの記事はコチラ


アプリの使い方

アプリの説明からします。ダウンロードは各ストアの公式サイトからダウンロードできます。最近アップデートしました。

fotor

アプリは主に編集・コラージュ・バッチという項目から使っていきます。基本編集ですね、コラージュは複数の画像のレイアウトを組んだり組み合わせたりなどに使います。バッチは複数の写真に一括に編集処理するときに使います。

編集

fotor

編集から見た画面です。 シーンの中には自動・バックライト・ダークネス・曇り・シャドー・サンセット・夜景・フラッシュ・蛍光灯・ポートレート・砂漠/スノー・風景・シアター・フードなどの項目をワンクリックで加工されます。

簡単ですね。他クロップは切り抜き処理です。そしてゆがみ機能もついています。垂直ゆがみ、水平ゆがみ、レンズゆがみがついています。補正が行えるようになっています。調整は赤目除去・トーン・ディティール・ホワイトバランス・ビネット・ハイライト/シャドー・RGB・カーブ調整が行えます。

エフェクトはモノクロ・シネマティック・アート・クラシック・プリティー・ライトリーク・フィルム・グルービー・ロモ・メロー・レトロ・リターン・サイレント・スプリング・ビンテージ・ウィンター・ソーラーというエフェクトがかけられるようです。この中では有料のエフェクトも入っています。

エフェクトのシネマティックでAwakenをかけてみたところです。

fotor

それからフレームもあります。シンプル・ヴィンテージ・スタンプ・デコレーション・スタイリッシュ・フローラル・ギャラリー・オールド・ホリデー・ラブ・フレームとあります。

フレームのスタイリッシュのMomentをかけてみたところです。

fotor

テクスチャもあります。Stain・Grain・Radiance・Scratch・Gradient・Light Leak・RainDrops・Emulsionというこうもくがありそれぞれ画像にテクスチャがかけられるようになっています。

あとはフォーカスや文字も記入できるようになっています。フォーカスは周りをぼかすことができるようになっているので一眼レフっぽい写真になりますね。

fotor

コラージュ

いろいろな写真を組み合わせて配置するものですね。

fotor

写真を取り込んで好きなレイアウトを選んで写真の位置調整すればできあがりです。簡単ですね。

あとは一括処理は編集処理を複数の写真に適用するものなので説明を省きます。 アプリの説明はざっとこんな感じです。

さて次はいよいよサイトでの編集作業です。

個人的感想はビューティーという項目がありますので女性の写真補正に力が入っている感じがします。

ウェブアプリFotor編集

こちらの公式サイトから編集をクリックすると編集画面に行きます。

写真を開いた様子。実は先ほど変わったようですね。。。。ちょうどリニューアルしたようですね。

fotor

以前の感じが以下の画像です。明るくなって見やすくなった気がします。メニューも若干変わっていますね。

fotor

サイトの方のメニューもアプリと同様で編集・コラージュ・デザインとなっております。デザインというのはサイト専用の項目ですね。これはフェイスブック、ツイッターやYouTubeなどのカバーやブログヘッダーやバナー広告のデザインがテンプレートになったものです。

編集

まずは編集から見ていきます。基本調整という鉛筆のアイコンのところにはワンタッチ補正・切り取り・回転・基本的な調整・カラーレベル・色調整・色調補正・リサイズという項目があります。リサイズはアプリにもなかった機能ですね。

次は効果。色バケツのアイコンです。アプリでいうところのエフェクトですね。アーティスティック・追憶と回帰・クラシック・ホッとウィンター・ホワイトクリスマス・フェスティバル・シネマティック・冬の夜明け・トイカメラ・灰色の領域・モノ・レトロ・織り目加工フィルム・ディスポーザブル・セレニティ・ヴィンテージ・クール・シーン・モノクロ・ブラッシュ・フレア・カラースプラッシュ・モザイク・チルトシフトがありますが有料利用のエフェクトもあります。

ものすごい数ですね。ネーミングもユニークですね。

カラースプラッシュをかけたところです。ブラシで塗ったところがカラーになって面白いですね。

fotor

次はビューティーという目のアイコンのところですね。美顔・デカ目・ビューティーリップという項目の中にそれぞれの編集項目があります。美顔の中にはシミ取り・美肌・シワ取り・頬染め・細身加工・シェイプアップ・クローンという項目があります。女性にはうれしい機能ですね。こちらも有料機能があります。

デカ目の中にはアイシャドウ・アイライン・マスカラ・美眉毛・アイカラー・きらきら目となっております。 ビューティリップにはリップカラーとトゥースホワイトという機能があります。使っていて面白いですね。

次はフレームです。ビンテージ・古い学校のエッジ・シンプルフレーム・素敵な時間・境界・古いエッジ・手書き枠・デコ・レース・アートフレーム・シャドウ・展覧会・ポラロイド・フィルム・四角いフレーム・ポップフレーム・サマー・デザインフレームとなっております。

ポップフレームにした様子です。

fotor

次はクリップアートです。ワードなどにもついていたあれですね。写真にいろいろなクリップアートを乗せて装飾できます。

SUMMER TIME・SUMMER FUN・HOT SUMMER・SUMMER STYLE・CLASSIC DAD・MESSAGES TO DAD・FATHERS DAY STYLEZ・LADY・MOTHERS DAY・AWESOME MON・SIMPLY SPRING・MOTHERS LOVE・CUTE SPRING・BITS AND PIECES・SPRING FESTIVAL・PINKY LOVE・LOVE・CELEBRATION・NEW YEAR WITH・CHRISTMAS WISHES・WINTER・コミックXMAS・FOTORクリスマス・クレイジーXMAS・クリスマス・THANKSGIVING MESSAGE・AUTUMN・SUPER SALE・GOTHIC・BLOODY HALLOWEEN・HALLOWEEN・SPOOKY・HALLOWEEN SPECIAL・OFFICE・TRANSPORT・RIBBONS・ZODIAC・OLYMPICS・FREE LOVE・PURE MUSIC・STYLISH FOOTERS・ORIENTAL WEDDING・FINGER PRINT・FLORAL DELIGHT・WATERCOLORED BUTTERFLY・COLOR BLOB・TASTY TREATS・FEELING FRUITY・TRAVEL OUTING・FEATHERS ARTS・STENCILS・EASTER EGGS・EASTER BUNNIES・BIRDY・FLORAL LOVE・COSMETICS・EASTER DOODLES・EASTER SMATTERINGS・水彩カラー・キュートカップル・桃色バレンタイン・愛は無敵・愛の要素・モンキー・申年・春節・レース編み・BENJI絵文字・アニマル・トラベル・古き良き50年代・パーティー・ディナー・ゆるかわ犬・ピクセル・グロス・ライン・基本パターン・矢印・WORK・ACTIVETIES・FAMILY・猫のポスター・怠惰な猫の昼寝・シールドのロゴ・花のシンボル・お支払いの手段・キャンペーンの要素・一般的な注意事項・毎日の服・アートシェイプ・ハート・かわいいロマンス・風船・派手な心・アルファベット・ゲームキス・フラワーガーデン・通貨記号・ファンキーフラワー・ポップカルチャー・ビクトリアデザイン・誕生日ケーキ・リボン・クラウン・クラッカー・バレンタイン・誕生日・プレゼント・パーティー・パッチ・スマイルマーク・アメコミ・エモトミー・ヘアデザイン・ソフトタッチ・詳細・トラベル・天気・GIVING THANKS・THANKS GIVING

クリップアートありすぎでしょ!!これ使うだけでも十分な気がしますね。

SUMMER FUNのクリップアートを使ってみました。

fotor

コラージュ

コチラもアプリ同様の機能ですが、アプリ以上のテンプレートが入っています。

fotor

背景が黒いのは設定できます。

fotor

デザイン

テンプレートから選んで設定するだけ。簡単にカバー画像ができます。良いですね。

fotor

進化の止まらないFOTORですがまだまだアップデートしていくと思われます。現時点でも完成度の高いアプリです。ウェブアプリの方が力が入っている気がしますね。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

fotor photo editing image processing 画像加工 写真編集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ