使いやすいメモツールDropBoxPaper

使いやすいメモツールDropBoxPaper

  • 2017-05-15  最終更新日:2017-05-26

軽量なメモ帳はGoogleKeepを使っておりましたがクラウド時代にオススメしたいメモアプリで感想を述べておりますが、コードを残すことが多くて、Quiver: The Programmer’s Notebook と分けて使っていたのですがDropboxPaperひとつですむのではと思った次第なのです。

乗り換えようと思ったきっかけは以下の3点です。

  • コードもハイライトされて残せる
  • マークダウン記法が使える(一部使えない機能あり)
  • テーブルが使える

見やすいしやりやすいんです。ブログもマークダウンで書いているので下書きにもちょうど良いです。 ただ乗り換えるというより使い分けるといった方が良いかもしれませんね。

スマホやタブレットなどはアプリがあっていいのですがPCにはアプリがなくウェブベースなのでワンクリックで起動というわけには行かないところが難点ですね。。せめてchromeのアプリでも良いので出てほしいところです。


スポンサーリンク


使い方

そもそもこれはチームで記事録を作成したりプレゼン資料を作ったりということもできるビジネス的に使うことを想定されているようですが、メモ帳ツールとしても抜群です。

そしてフォルダも作成できて階層ができます。各フォルダの中に格納しておけばどんなファイルがあるかわかりやすいですね。

使っている風景をご覧下さい。

drobpoxpaper

キーボードアイコンをクリックすればショートカットキーもわかるし、タイトルも左端をマウスオーバーすると表示されます、チェックボックスも使えるのでToDOとしても機能します。マークダウンはh3以降は使えないのが残念、リンク記法や画像記法も使えない。。。ですけどリンクや画像はマークダウン記法を使わなくても普通にできます。

あとはファイルやフォルダを共有して使うこともできますし、コメントも入れられるようになっています。

そして文字数などもカウントできるようです。プレゼンモードという全画面表示などもついていますね。

drobpoxpaper

こんな感じで単語数や文字数などがわかります。

drobpoxpaper

詳しい使い方は公式サイトの方が詳しいのでコチラを参考にしてみて下さい。

アーカイブはゴミ箱的な感じなんでしょうか?ここからじゃないと削除できない。。。。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

dropbox paper memo markdown
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
リニューアルした水木しげるロードは夜がおすすめ

さて、先日14日にリニューアルした境港の通称鬼太郎ロードに行って参りました。鬼太郎に会える町として新たに妖怪を追加して約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像がお出迎え、ゾーン分けをして再配置...

17 Jul 2018

アイキャッチ
flexboxで簡単レイアウト

Flexbox(Flexible Box Layout Module)とは今時のレスポンシブに対応したレイアウトスタイルです。上下中央の配置や等間隔の配置、固定幅と可変幅の配置など使い方は様々、...

07 Jul 2018

アイキャッチ
ダウンモニターアプリのご紹介

今回はウェブサイトの監視アプリのご紹介です。以下からダウンロードできます。 * [Free Website Monitor](https://play.google.com/store/app...

30 Jun 2018

アイキャッチ
出雲日御碕灯台が思った以上に良かったのでご紹介

ここ最近は天気も良いので出雲日御碕(いずもひのみさき)神社に行ってみました。 出雲大社から約10kmぐらい先にあります。海沿いを車で15分ぐらい山道を進むと神社につきます。ほぼ一本道なので迷う...

25 Jun 2018

アイキャッチ
bootstrap4でのtable-responsiveをレスポンシブにする

最近はCSSフレームワークはBootstrap3からBootstrap4をメインにして作業しております。かなり使いやすいです。ほぼこのフレームワークだけで完結できる仕様になってきました。 さて...

16 Jun 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

dropbox paper memo markdown
フッターイメージ