MacでWinSCPを使う方法

MacでWinSCPを使う方法

2017-07-30 最終更新日:2017-07-30

Wine(ワイン)とは macOS上でWindowsソフトを動かすためのプログラムです。今年初めに2.0にアップデートされたようです。Wine 2.0が公開で現在は2.0.2になっています。

私は最初はWineBottlerというアプリを使っていたのですが、これはWindowsの実行ファイルをexeをMacでの実行形式に変換するモノなんですが結構うまくいかないことが多いので結局使わなくなりました。初めてMac使っていた当初はこれでなんとかやっていました。

しかし、だいたいMacのアプリで事が済んでしまったことが多かったので次第に使わなくなりました。

ですが最近WinSCPをインストールしないといけないことがありWindows環境で使えば良いのですが面倒だったので久しぶりに入れてみることにしました。だいたいはWineの派生のモノばかりだったので単純にWineで使ってみようと思った次第です。

一番上がWineの公式サイト以下は派生のものです。一番下は違うモノかも。

Wineってターミナルでwindowsソフトを動かすソフトなんですね。起動にターミナルから起動させるのは面倒だなと思った次第ですがAlfredのスニペット登録から呼び出して使っております。


スポンサーリンク


Wineのインストール

Wineのインストールの前にXQuartzを入れておきましょう、入れなくても良い場合もあるようですがWindowsソフトによってはないとだめな場合があるようです。

1. XQuartzインストール

Wine

⇒XQuartzダウンロード

2. Wineのインストール

インストール完了後Wineをインストールします。

Wine

⇒Wineダウンロード

Install for “Wine Stable”を選びます。とりあえず安定版を使いましょう。 迷うところは64ビット版にチェックを入れるところだと思いますが、私は入れてインストールしましたが、なくてもいい気がします。

3. Wineの付属インストール

Wine

Wineを起動したところ環境設定はwinecfgをコマンド入力すると立ち上がります。 winecfgの初回起動時、以下2つの追加インストールを求めてきます。

  1. Mono .NETアプリケーションを動作する際に必要。
  2. Gecko Mozilla系のHTMLライブラリを利用したアプリケーションを動作する際に必要。

WinSCPとしては必要ないのですがインストールしておきましょう。

Wine

環境設定でWindowsのバージョンをWindowsXPにしておいて下さい。それ以外だとアイコン付きボタンが表示されないです。

4. Windowsフォントのインストール

今度はWindowsフォントをあらかじめインストールしておきましょう。空っぽなので文字化けします。インストール時に全く文字が読めないです。

Wine

ファイダーでShift+Command+Gでフォルダを開いて

~/.wine/drive_c/windows/fonts/

にwindowsのfontsを入れます。私はWindows7のデフォルトフォントを入れました。

5. WinSCPのインストール

どこからでも良いですが、とりあえず有名な窓の杜からダウンロードします。

WinSCPダウンロード

実行ファイルはダウンロードフォルダに入っていると思います、特定の場所に移動している場合はダウンロードフォルダに入れてください。

Wine

$ wine ~/Downloads/WinSCP-5.9.6-Setup.exe

で実行してインストールします。インストールが完了したら下記で実行して起動させます。

$ wine ~/.wine/drive_c/Program\ Files\ \(x86\)/WinSCP/WinSCP.exe

Wine

あとは通常通りに設定するだけです。そのほかのアプリも同様にすればインストール可能です。GRCもWine用のソフトがあるようでコチラからダウンロードして使うことができます。

Wineに入っているプログラム

コマンド一覧

  • regedit - レジストリエディタ
  • wine cmd - コマンドプロンプト
  • wine explorer - Windowsエクスプローラ
  • winefile - ファイルマネージャー
  • wine control - コントロールパネル
  • wine uninstaller - プログラムの追加と削除

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

wine windows アプリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Similar Posts

最近の投稿

アイキャッチ
電話番号の正規表現をJavaScriptを使ってチェック

さて今回はフォームの中での電話番号正規表現についてご紹介します。 電話番号を入力する際に携帯と固定電話どちらでも入力可能の場合にどちらの場合でも桁数チェックができるようにしたいと思います。今回...

19 Aug 2017

アイキャッチ
画面共有中だけ通知を一時的にオフ機能のMac用アプリMuzzle

本日はアプリのご紹介、画面を共有しているときやビデオ通話などをしているときに通知を一時的にオフにするアプリのご紹介です。 プレゼンの発表中などスクリーン共有やビデオ通話などの際に役立ちます。S...

13 Aug 2017

アイキャッチ
お盆休みのお知らせ

毎日の残暑、暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。 平素より、大変お世話になっております。 さて、弊社では下記の予定で夏期休暇を実施させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願い申し上げ...

10 Aug 2017

アイキャッチ
マルチOSのコマンドライン型ランチャーアプリzazu

Macには圧倒的な使いやすさのalfredがあるのですがそのようなランチャーがWindows環境でないか探してみたところありましたのでご紹介します。ただalfredにはまだ遠く及ばない気がします...

05 Aug 2017

アイキャッチ
MacでWinSCPを使う方法

Wine(ワイン)とは macOS上でWindowsソフトを動かすためのプログラムです。今年初めに2.0にアップデートされたようです。Wine 2.0が公開で現在は2.0.2になっています。 ...

30 Jul 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

wine windows アプリ
フッターイメージ