顧客目線と自己目線

顧客目線と自己目線

2016-06-12 最終更新日:2016-06-12

さて、今回は顧客目線について考察してみたいと思います。

自分の商品を売るために一生懸命相手にアピールしますよね。ただここで自分の考えを相手にたたみかけるように話してもおそらく伝わりません。

この商品ってこんなに良いのですよ、すごいんですよ、こんなことも出来るんですよ。etc…

普通引いちゃいますよね。あったばかりの人にガンガン押されても。。。これってあまり顧客のことを考えてないからだと思うのです。まずは自分が顧客だったらと思うことが大事なのです。


スポンサーリンク


顧客視点になるには

基本的には客観的に見ることになることなんですが、どうやったら客観的に考えられるか?なんですが、まずはじっくりと相手のことを考えて見ることです。買う人はどんな人ですか?10代でしょうか?40代でしょうか?男性でしょうか?女性でしょうか?どんな立場の人でしょうか?ビジネスマンなのでしょうか?女子高生でしょうか?いろいろと想像してみることなんです。

もちろん自分のお客という立場もあるわけなのでそこで自分がどう思うかを考えて見るのも手です。お店に行ってみて商品を見ながら考えて見る、こんなことをやっているのか、このようなやり方があるのかと思ったらすぐにやってみる。そして分析してみる。そこでの気づきをどう次につなげるかになります。

そうすることで顧客目線というのが身につくと思います。

顧客の意見を聞くというのもあるのですが意見を聞くというのと目線になるとは全く別問題になります。

参考にするというのであれば良いのですが、顧客は素人ですし、あれやこれや行ったあげくに実際に手に取る物は本人が言った物の商品じゃなかったりするので、基本あまり当てになりません。

顧客の意見を元に作ると全く普通の物が出来上がったという話もあります。

まとめ

結局のところ、顧客の考えていると思われることを想像してそれを実践して分析してみて再度検証して実践するの繰り返しになると思いますね。そうすることで顧客のニーズも見えてくるはずですし顧客目線という物も分かってくるはずです。

もちろん、当店独自のアピール材料とアピールはシンプルが一番良いようです。

顧客視点が分かるようになれば売れる物や売れない物が分かってくるようになってきます。


∞Tadashi Suyama∞

marketing eyes user customers think カスタマー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の投稿

アイキャッチ
とっとりバーガーフェスタ2017(第7回)に行ってきました

去年も載せましたが今回も行ってきたので感想などを書いてみたいと思います。[⇒去年の記事はコチラ](/blog/private/2016/10/11/burgerfesta.html) 今年も行...

09 Oct 2017

アイキャッチ
ワードプレスでテーマの編集が出来ない対処方法

さて、今回はワードプレスのテーマ編集についてです。テスト用サイトでふと気がついたのですが、あれ?テーマ編集が出来なくなっている!セキュリティ上なくしたのかと思いました。現状のバージョンは4.8....

06 Oct 2017

アイキャッチ
新しくなったfotorの使い方

fotorのサイトが一新されました。HTML5で書き直されて高いパフォーマンスが期待できます。 新しくなった部分のみ記載しておりますので機能的に見たい方は[⇒以前の記事](/blog/app/...

01 Oct 2017

アイキャッチ
WordPressのプラグインReallySimpleSSLを手動で解除する方法

さて今回もトラブル系です。Let's Encryptがいろいろなサーバーに取り入れられ手軽にSSL化が出来るようになりましたが、まだ対応できていないサーバーも多いです。 ワードプレスを入れた際...

23 Sep 2017

アイキャッチ
バックドア型ウィルスにかかった時のワードプレスセキュリティ対策

今回はセキュリティについてご紹介したいと思います。ワードプレスでのセキュリティ対策って何をすれば良いの?という方も多いかと思います。相談が多かったので記事にしました。 ほんとうは怖いワードプレ...

14 Sep 2017

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ