アマゾンエコーを使ってみた感想

アマゾンエコーを使ってみた感想

  • 2018-01-20  最終更新日:2018-01-20

アマゾンエコーを購入したので使ってみた感想などを述べたいと思います。1週間ほど使ってみましたがこんなことが出来るとかこんな感じで使うと良いのかなという参考になれば思います。

第一印象は結構音が良いですね。BGMを聴くスピーカーとしては良いのでしょうか。あとバッテリー駆動ではないので電源アダプターが必要というのが残念です。

設定はスマートフォンかパソコンから出来る模様、私はアンドロイドのスマートフォンなのでそちらから設定を行いました。


スポンサーリンク


設定

アマゾンエコー

まずアマゾンエコーの電源を入れてからアプリを起動させます。アマゾンエコーとWiFiをつないで設定は完了です。 呼びかけ名(ウェイクワード)は選ぶことが出来てデフォルトがアレクサになっております。その他アマゾン、エコー、コンピューターから選ぶことが出来ます。

さらにグーグルカレンダーと連動が出来ます。マイクロソフトのOutlookのカレンダーやアップルのiCloudのカレンダーとも連動可能

タイマー設定やリマインダーなどの設定も出来てカップラーメンとかのタイマーには有効ですね。あと特定の時間から始まるテレビを見るのにリマインダーをセットしておけば忘れずに見ることが出来ます。

早口言葉やボイスパーカッション、歌を歌ってと言えば歌ってくれます。

アレクサにはスキルという機能をインストールして使うことが出来ます。

当番ルーレット、運勢占い、Yahooニュース、豆しば、Harapeco 晩ご飯!、旗揚げゲーム、数あてゲーム、なぞなぞ先生などなど自分の好きなスキルを入れて楽しく遊んでいます。

対話モード例

アレクサ おはよう

おはようございます。1943年の今日は、「A列車で行こう」などの名曲で知られるデューク・エリントンが、カーネギーホールで初演した日です。新潟地震が起きた1964年、偶然初来日中だった彼は、次のハワイ公演をキャンセル、募金公演を行ったことでも記憶されています。


アレクサ、今日の天気は?

指定した地域の天気が聞けます。


アレクサ、今日のニュースは?

NHKラジオニュースが流れます。


アレクサ、今日の予定は?

連動したカレンダーの予定を言います。


アレクサ、なんでもない

がちょーん!


アレクサ、なぞなぞ

授業中にしゃべっていてもおこられないのはだあれだ?答えは、「先生」。


アレクサ、好きな動物は?

今はプレーリードッグに夢中です。


アレクサ、好きなスポーツは?

私のお気に入りのスポーツはクィディッチです!ハリー・ポッターはとても楽しそうにプレイしますね。いつかシーカーになりたいです。


アレクサ、好きな遊びは

かくれんぼが大好きです!でも、あまり上手じゃないんです。だって名前を呼ばれると、すぐ返事してしまうから。


アレクサ、好きな果物は?

私が好きなのはいちごですね。


アレクサ、好きな食べ物は?

やっぱり寿司ですね。


アレクサ、好きな人いる?

やっぱりマザー・テレサですね。


アレクサ、ダジャレ言ってみて

道場の仕事をずっと休んでいたら、同情した同僚が「これ、どーじょー」と銅像をくれた。隣にいた別の同僚も、「同上。」と言って同情のまなざしを投げてくれた。


アレクサ、冗談言って?

そのベーグル、一口くれない?いいけど、真ん中のところだけね。


アレクサ、好きな四字熟語は?

「以心伝心」です。あなたとそんなふうになりたいからです。あと、あなたの質問に答えられなかったときは、「ごめんなさい、でも、私、大器晩成だもの!」と心の中で唱えています。


アレクサ 私のこと好き?

もちろん大好きです。いろいろ話しかけていただけると、ますます好きになりますよ。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

アマゾンエコー Alexa Amazon Echo アレクサ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
アイキャッチ画像がない場合に記事内はじめの画像をアイキャッチにする方法とリンク先画像取得-WordPress

今回はワードプレスのアイキャッチです。記事内はじめの画像を取ってくる方法は結構出回っているので、リンク先の画像を撮ってくる方法をプラスしたやり方になります。 記事内はじめの画像を取得する方法は...

10 Nov 2018

アイキャッチ
豊富で魅力的な画像素材サイトPxBee

画像素材サイトのご紹介です。Pxbeeというfotor提供のサイトです。1枚から購入ができて金額もお手頃です。普段はアドビのアドビストックを利用していますが検索したときの画像の量が多い気がします...

06 Nov 2018

アイキャッチ
Caffeineの代替えにAmphetamine

強制的にスリープさせないようにするアプリAmphetamine【アンフェタミン】なんですが、名前の由来はアメリカでは注意欠陥・多動性障害の薬として使われており、日本では覚醒剤に指定されているよう...

25 Oct 2018

アイキャッチ
macOS Mojaveを早速インストールしてみた感想

さて、いつもなら安定してきたぐらいにアップデートを行うのですが今回は時間もあったのでmacOS Mojaveにアップデートをしてみました。 入れてみてすぐに感じた感想は重い。。。もっさり感が半...

24 Oct 2018

アイキャッチ
ムーバブルタイム(MT)からワードプレスのインポート

今回はムーバブルタイプからワードプレスのインポートについてです。デフォルトで使っている場合の記事は多くありますのでそちらをご参考になさってください。今回はアーカイブテンプレートでアーカイブパスを...

23 Oct 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ