いつもの定型文をDashに登録、便利なスニペット機能

いつもの定型文をDashに登録、便利なスニペット機能

  • 2018-01-27  最終更新日:2018-01-27

Dashとは、ドキュメントマニュアルとコードスニペットマネージャになります。

サポートされているマニュアルは150の以上あり、オフライン環境でのドキュメントを検索することができます。そしてエディターとの連携も出来てAlred、Atom、Sublimetext、CotEditor、VimやCodaなどから呼び出すことも可能です。

それからサードパーティー製のドキュメントからも検索することも出来ます。例えばStackOverflow、Github、PHPのパッケージライブラリPackagist、Rubygemsやチートシートなども利用できます。ドキュメント検索ならこれひとつで間に合いますね。

⇒公式サイトはコチラ

今回はマニュアルではなくスニペットの使い方をご紹介します。よく使う文言とかキーワード、変数などは登録して使うと効率的ですね。因みに有料になりますが私は割とAlfredのスニペットを使うことが多いです。


スポンサーリンク


スニペット登録方法

さて今回はスニペットに焦点を当てて説明したいと思います。

Dashのスニペットを有効にするにはMacの環境設定-セキュリティとプライバシー-アクセシビリティ-プライバシーでdashを有効にしておく必要があります。これが有効でないと使えませんのでご注意を。

dash

Dashを起動してスニペット登録します。呼び出しキーワードですが;から始めた方が普通の文字入力の際にかぶらなくて良いかと思います。

dash

テストとしてメールの定型文を登録します。特別なタグがありますが基本は以下の5つだけです。

  • __placeholder__ :プレイスホルダーです。呼び出した際に入力する場所です。
  • @cursor:呼び出し後のカーソル位置の場所を指定します。
  • @date:年月日が入ります。スニペット環境設定で指定できます。私はYYYY-MM-DDに設定しました。
  • @time:時間が入ります。上記と同じく設定できます。HH:MM:SSに設定しました。フォーマットパターンはコチラ
  • @clipboard:クリップボードの値が入ります。

dash

上記のようになります。

dash

実際の動きをgifにしてありますので見てもらう方がわかりやすいですね。

よく使う文言を登録して効率化を図りたいですね。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

dash mail template snippet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
正規表現はじめの一歩

今回は正規表現です。たまにしか使わないのですぐに忘れてしまいますのでまとめておきます。 文字列の検索時にある条件にマッチしたものを表示させるものです。 エディターにも検索条件に正規表現という検...

07 Oct 2018

アイキャッチ
ワードプレス記事一括削除する方法

ワードプレスで記事を一括削除する方法が意外と簡単なことに気がつきました。記事を大量に削除する場合はあまりなかったのですが、調べてみたら簡単なことでした。 大量のデータをインポートする時に失敗し...

30 Sep 2018

アイキャッチ
メールはGmailに限る

大分間が空きました。。。さて今回はGmailをご紹介します。最近ではチャット系アプリが主流ですが、それでもやはりメールはなんだかんだで使います。いつも悩まされるのはスパムメールですが、Gmail...

25 Sep 2018

アイキャッチ
大山の大献灯・和傘灯りに行った感想

大山の大献灯・和傘灯りに初めて行って参りました。13日の夜に行ってきましたがこんなイベントをやっていることを知らなかったのでご紹介します。和傘のライトアップで日本の夏の雰囲気が良いですね。 大...

23 Aug 2018

アイキャッチ
出雲神話祭り・花火大会

お盆休み中に出雲の花火大会に行って参りました、今年は8月12日(日)でした、開催日は毎年違いますので確認しておきましょう。だいたいこのあたりだった気がします。8,000発の花火で例年13万人が来...

21 Aug 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

dash mail template snippet
フッターイメージ