いつもの定型文をDashに登録、便利なスニペット機能

いつもの定型文をDashに登録、便利なスニペット機能

  • 2018-01-27  最終更新日:2018-01-27

Dashとは、ドキュメントマニュアルとコードスニペットマネージャになります。

サポートされているマニュアルは150の以上あり、オフライン環境でのドキュメントを検索することができます。そしてエディターとの連携も出来てAlred、Atom、Sublimetext、CotEditor、VimやCodaなどから呼び出すことも可能です。

それからサードパーティー製のドキュメントからも検索することも出来ます。例えばStackOverflow、Github、PHPのパッケージライブラリPackagist、Rubygemsやチートシートなども利用できます。ドキュメント検索ならこれひとつで間に合いますね。

⇒公式サイトはコチラ

今回はマニュアルではなくスニペットの使い方をご紹介します。よく使う文言とかキーワード、変数などは登録して使うと効率的ですね。因みに有料になりますが私は割とAlfredのスニペットを使うことが多いです。


スポンサーリンク


スニペット登録方法

さて今回はスニペットに焦点を当てて説明したいと思います。

Dashのスニペットを有効にするにはMacの環境設定-セキュリティとプライバシー-アクセシビリティ-プライバシーでdashを有効にしておく必要があります。これが有効でないと使えませんのでご注意を。

dash

Dashを起動してスニペット登録します。呼び出しキーワードですが;から始めた方が普通の文字入力の際にかぶらなくて良いかと思います。

dash

テストとしてメールの定型文を登録します。特別なタグがありますが基本は以下の5つだけです。

  • __placeholder__ :プレイスホルダーです。呼び出した際に入力する場所です。
  • @cursor:呼び出し後のカーソル位置の場所を指定します。
  • @date:年月日が入ります。スニペット環境設定で指定できます。私はYYYY-MM-DDに設定しました。
  • @time:時間が入ります。上記と同じく設定できます。HH:MM:SSに設定しました。フォーマットパターンはコチラ
  • @clipboard:クリップボードの値が入ります。

dash

上記のようになります。

dash

実際の動きをgifにしてありますので見てもらう方がわかりやすいですね。

よく使う文言を登録して効率化を図りたいですね。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

dash mail template snippet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
fontawesome5の使い方

アイコンフォントで最も有名なfontawesomeですが5になってますます使い勝手が向上しました。推奨はJSを使ったSVGと表示となっております。Webで最も人気のあるアイコンセットをFontA...

18 Feb 2018

アイキャッチ
自作アイコンをSVGでの表示方法

そもそもSVGとはScalable Vector Graphics(スケーラブル・ベクター・グラフィックス)で、拡大縮小、変形してもキレイなままでぼやけず荒れないXMLベースの画像のことです。W...

13 Feb 2018

アイキャッチ
なりすまし・フィッシングメール対策のDMARCとは

DMARC(ディーマーク)とは迷惑メールの送信者から偽装を防ぐ仕組みになります。まだ対応サーバーは少ない気がします。 その仕組みに当たってSPFとDKIM(ディーキム)も知る必要があります。こ...

03 Feb 2018

アイキャッチ
いつもの定型文をDashに登録、便利なスニペット機能

Dashとは、ドキュメントマニュアルとコードスニペットマネージャになります。 サポートされているマニュアルは150の以上あり、オフライン環境でのドキュメントを検索することができます。そしてエデ...

27 Jan 2018

アイキャッチ
アマゾンエコーを使ってみた感想

アマゾンエコーを購入したので使ってみた感想などを述べたいと思います。1週間ほど使ってみましたがこんなことが出来るとかこんな感じで使うと良いのかなという参考になれば思います。 第一印象は結構音が...

20 Jan 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

dash mail template snippet
フッターイメージ