出雲神話祭り・花火大会

出雲神話祭り・花火大会

  • 2018-08-21  最終更新日:2018-08-21

お盆休み中に出雲の花火大会に行って参りました、今年は8月12日(日)でした、開催日は毎年違いますので確認しておきましょう。だいたいこのあたりだった気がします。8,000発の花火で例年13万人が来場しているようです。

最寄り駅は一畑電車北松江線「大津町駅」から徒歩で15分ほど歩いた場所にあります大津神立河川敷公園で20時00分~20時50分の間花火大会が行われます。

米子からのルートとおすすめ場所をご紹介します。


スポンサーリンク


アクセス

出雲神話祭り

アクセスは山陰自動車道で斐川でおりて駅方面に向かいます。いつもだいたい17時頃に来て出雲駅の近くの駅南駐車場に止めます、一畑電鉄出雲市駅内で6時間ぐらいの無料券がもらえます。この駅内で夕食を食べます。

もう一つの選択肢としましては松江しんじ湖温泉駅もしくは雲州平田駅に車を止めてくる方法です。そのまま一畑電鉄で大津町駅まで行くことができます。

大津町駅は出雲市駅のとなりが出雲科学館パークタウン前駅でその次なのですぐです。そこから歩いて15分ほど斐伊川方面に歩くとすぐわかります。このあたり屋台が大分ならんでいるのでわかるかと思います。

見る場所

出雲神話祭り

できれば前が良いです。18時ごろからメインステージでダンスをしておりますのでござを引いてみられる場所が良いですね。花火はステージ後ろかちょっと横から打ち上げられるのでこのあたりにいると見やすいです。前に通路があると人が通るので見にくいです。

屋台のあたりはかなり人が多いので全部見て回っても1時間ぐらいかかります。子供はキュウリが好きなんですが今年は売っていなかった。。。定番商品はかなりの数あります。新商品も多いです。韓国で流行っているチーズたっぷりホットドッグ「ハットグ」が人気があって行列ができていました。並んで買いましたけど結構おいしかった。

花火内容

花火にテーマを設けて打ち上げています。特に吹奏楽の演奏とのコラボは良い感じです。緩急をつけた花火内容になっているのでとても見応えがあり飽きない内容です。単発花火は演奏と一緒に打ち上げて、連続花火は盛大にやってくれます。映画館のスクリーンから見るぐらい近いので迫力が違います。

単発花火なら高い位置に打ち上げるのでござをひいていたら寝転んで見られる角度です。とても気持ちが良い。

最後はもう花火がすごすぎて煙がすごすぎて前が見えないほどになります。

帰りの電車は思った以上に待つこともなく乗ることができるので割とスムーズだと思います。松江の水郷祭に比べたらだいぶ早いと思います。

参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

出雲神話祭り 花火大会
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
姫路セントラルパークに行ってきた感想

さて久しぶりになりましたが連休中に姫路市に行って参りました。太陽公園と姫路セントラルパークを2日かけて回りましたが姫路セントラルパークに関しては1日では足りないぐらいかもしれないです。ここは遊園...

12 May 2019

アイキャッチ
これは楽!iterm2パスワードマネージャー機能

さて今回はiterm2のパスワード管理についてです。そもそもこんな機能がついていること自体知らなかったのでこれ使って楽だなと思ったのでご紹介します。 iterm2の現在時点での最新バージョンは...

30 Mar 2019

アイキャッチ
JavaScriptライブラリデータベースのご紹介

さて今回はJSライブラリーのデータベースをご紹介したいと思います。知っている方が多いかと思いますがライブラリやプラグイン、フレームワークなど探す際には役立つサイトではないでしょうか。 どのJS...

28 Mar 2019

アイキャッチ
Web制作者が8年Chrome使ってきた中でおすすめの拡張機能

最近はEdgeもGoogle Chromeと同じChromiumベースでのブラウザとなりほとんどクローム(Chrome)状態ではあります。FirefoxとSafariぐらいでしょうか。Firef...

17 Mar 2019

アイキャッチ
Bootstrap4でフォーム入力の際にカレンダーから日付入力する方法

最近はメインでのコーディングはBootstrap4に移行しておりますがいろいろと3の時に使えたものが使えなかったりとしております。 DatetimePickerなどもそうですね。私個人的には4に...

18 Feb 2019

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

出雲神話祭り 花火大会
フッターイメージ