SublimeTextのGhostTextプラグインのご紹介〜テキストエリアがエディタになる〜

SublimeTextのGhostTextプラグインのご紹介〜テキストエリアがエディタになる〜

  • 2016-08-20  最終更新日:2016-08-20

ChromeやFirefox上でテキストエリアの編集作業内容をSublimeTextで編集できてしまうプラグインのご紹介です。

ようするにブログなどで入力するテキストボックスがSublimeTexやAtomエディタで入力できると思って頂ければわかりやすいかと思います。

そのプラグインはGhostTextです。

このようなプラグインを待ってましたって思ったのでご紹介いたします。

ワードプレスのテキストエリアの編集作業に特にはかどりますね。使い慣れているエディタなのでさくさくと入力できます。タグ入力などは補完機能があるのではかどりますね。

テキストエリアにちまちまとタグ入力していたのでかなりはかどりますね。リアルタイム同期は素晴らしいです。


スポンサーリンク


導入・使い方

GhostText

まずSublimeTextでパッケージをインストールします。 ghostと入れるだけで出てきます。

GhostText

次にChromeのエクステンションを入れます。

こちらからインストール⇒GhostText for Chrome

さてこれで準備は終わりました。ChromeもSublimeTextも立ち上げておいてください。

GhostText

まずはChromeで編集したいテキストエリアを表示させます、そこで先ほど入れたエクステンションをクリック!

すると英語でThere are multiple text areas on this page.Click on the one you want to use.と表示されるのでそこをクリックします。

GhostText

今度はテキストエリアをクリックすると枠が青色になってsublimetextに内容が表示されます。

これで同期されましたので自由に編集できます。

GhostText

こちらが公式サイトです⇒GhostText/GhostText お使いのブラウザのテキストエリアに書き込む用のテキストエディタを使ってください。エディタに入力したすべてが常にブラウザのテキストエリアやエディタにリアルタイムに反映されます


∞Tadashi Suyama∞

ghosttext sublimetext atom chrome firefox plugin サブライムテキスト ゴーストテキスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
正規表現はじめの一歩

今回は正規表現です。たまにしか使わないのですぐに忘れてしまいますのでまとめておきます。 文字列の検索時にある条件にマッチしたものを表示させるものです。 エディターにも検索条件に正規表現という検...

07 Oct 2018

アイキャッチ
ワードプレス記事一括削除する方法

ワードプレスで記事を一括削除する方法が意外と簡単なことに気がつきました。記事を大量に削除する場合はあまりなかったのですが、調べてみたら簡単なことでした。 大量のデータをインポートする時に失敗し...

30 Sep 2018

アイキャッチ
メールはGmailに限る

大分間が空きました。。。さて今回はGmailをご紹介します。最近ではチャット系アプリが主流ですが、それでもやはりメールはなんだかんだで使います。いつも悩まされるのはスパムメールですが、Gmail...

25 Sep 2018

アイキャッチ
大山の大献灯・和傘灯りに行った感想

大山の大献灯・和傘灯りに初めて行って参りました。13日の夜に行ってきましたがこんなイベントをやっていることを知らなかったのでご紹介します。和傘のライトアップで日本の夏の雰囲気が良いですね。 大...

23 Aug 2018

アイキャッチ
出雲神話祭り・花火大会

お盆休み中に出雲の花火大会に行って参りました、今年は8月12日(日)でした、開催日は毎年違いますので確認しておきましょう。だいたいこのあたりだった気がします。8,000発の花火で例年13万人が来...

21 Aug 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ