相手に大容量データを送ってもらう簡単な方法

相手に大容量データを送ってもらう簡単な方法

  • 2016-08-27  最終更新日:2016-08-27

データ便宅ふぁいる便ギガファイル便などがありますが、そのようなサービスをしなくても直接ドロップボックスに入れてくれるサービスがあります。

ドロップボックスのファイルリクエストです。

この機能は相手がドロップボックスのアカウントを持っていなくてもできるというところですね。

簡単に相手にアップロードしてもらうとこちらのドロップボックスの中にデータが入るということになります。

一人だけではなくて複数人にも対応しておりますので便利に使えそうです。

自分がドロップボックスのアカウントを持って行けないと駄目なんですが、無料アカウントで2GB取得できますが、こちらから取得すればさらに500MBのボーナスがもらえます。ですので2.5GBの容量がもらえます。


スポンサーリンク


導入・使い方

管理者側の設定

dropbox

まずは自分のドロップボックスのアカウントに入りましてファイルリクエストをクリックします。

dropbox

どのようなファイルにするか聞かれますので適当に入力します、今回はWork共有用としました。複数人の相手にアップロードを想定したものにしました。

dropbox

こちらのリンクを相手に送るだけでも良いです。今回はE-mailを入力して送ってみます。

送る側(クライアント)の設定

dropbox

上記のような内容で送られてきますのでメールのファイルをアップロードするとリンクアドレスに飛びます。

dropbox

パソコンから選択をクリックして送るデータをご自身のPCから選びます。

dropbox

選択したデータが表示されます。別ファイルを追加すると複数選択できます。そしてアップロードボタンをクリックします。

dropbox

アップロード中になりました。ご使用の回線により状況は変わりますが光回線なら100MBぐらいなら1分もかからないです。

dropbox

これで完了しました。こちらからは送ったデータは見ることはできませんが相手にアップロード完了メールが届きます。

dropbox

管理者に上記の通りにメールが届きました。これでデータを取得することができます、複数人からのアップロードもできます。送った相手しか見ることはできません。

このファイルリクエストはドロップボックスの容量のある限りデータ量は受け付けることができます。容量がある方はこのような使い方で直接データのやりとりすることで安心するかと思います。

dropbox

このファイルリクエストはデータをもらったらリクエストを終了することでこちらのアドレスから送られなくなります。 ファイルリクエストから編集を押します。

dropbox

リクエスト終了でこのアドレスからのアップロードはできなくなります。

ある程度期間がたったら終了しておくと良いですね。

DropboxプロのユーザーまたはDropbox Business のチーム メンバーの方は、ファイルリクエストに締切日を設定できます。

500MBのボーナスがこちらから取得すればもらえます。2.5GBから始められます。

以上参考までに。


∞Tadashi Suyama∞

dropbox transfer data plugin ファイルリクエスト ドロップボックス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
正規表現はじめの一歩

今回は正規表現です。たまにしか使わないのですぐに忘れてしまいますのでまとめておきます。 文字列の検索時にある条件にマッチしたものを表示させるものです。 エディターにも検索条件に正規表現という検...

07 Oct 2018

アイキャッチ
ワードプレス記事一括削除する方法

ワードプレスで記事を一括削除する方法が意外と簡単なことに気がつきました。記事を大量に削除する場合はあまりなかったのですが、調べてみたら簡単なことでした。 大量のデータをインポートする時に失敗し...

30 Sep 2018

アイキャッチ
メールはGmailに限る

大分間が空きました。。。さて今回はGmailをご紹介します。最近ではチャット系アプリが主流ですが、それでもやはりメールはなんだかんだで使います。いつも悩まされるのはスパムメールですが、Gmail...

25 Sep 2018

アイキャッチ
大山の大献灯・和傘灯りに行った感想

大山の大献灯・和傘灯りに初めて行って参りました。13日の夜に行ってきましたがこんなイベントをやっていることを知らなかったのでご紹介します。和傘のライトアップで日本の夏の雰囲気が良いですね。 大...

23 Aug 2018

アイキャッチ
出雲神話祭り・花火大会

お盆休み中に出雲の花火大会に行って参りました、今年は8月12日(日)でした、開催日は毎年違いますので確認しておきましょう。だいたいこのあたりだった気がします。8,000発の花火で例年13万人が来...

21 Aug 2018

著者

ウェブエンジニアのSUYAMAのブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ