これは便利!知らなきゃ損!Windows10のショートカットキー集

これは便利!知らなきゃ損!Windows10のショートカットキー集

  • 2016-11-19  最終更新日:2016-11-20

さて今回はWindows10のショートカットについてご紹介します。

最近のWindowsもだいぶ使いやすくなって気がします。さらにSurface Pro 4のタブレットPCやSurface BookなどのノートパソコンやSurface StudioなどのデスクトップPCやら自社のハードウェアも作りだし好調のようですね。

最近私もWindowsマシンを買い換えました。vistaだったのでそろそろサポート期限も近づいていたモノでPavilion 24-a173jpを購入しました。


ショートカットキー集

下記の表がよく使うショートカットキーです。

ショートカットキー 説明
Win + S アプリ検索
Win + X,P コントロールパネル
Win + X,F プログラムと機能
Win + X,C コマンドプロンプト
Win + X,U,U シャットダウン
Win + X,U,S スリープ
Win + X,U,R 再起動
Win + X,M デバイスマネージャー
Win + X,T タスクマネージャ
Win + X,W ネットワーク接続
Win + X,K ディスクの管理
Win + X,B バッテリーの残り稼働時間など表示
Win + X,Y システムのプロパティ
Win + X,G コンピューターの管理
Win + A アクションセンター表示
Win + D すべてのアプリを最小化
Win + E エクスプローラー起動
Alt + F,[数字] エクスプーラー移動
Ctrl + F エクスプローラー上でファイル検索
Win + I 設定画面表示
Win + R ファイル名を指定して実行
Win + L ロック画面
Win + Ctrl + D デスクトップ追加
Win + Ctrl + → 次のデスクトップ
Win + Ctrl + ← 前のデスクトップ
Win + Ctrl + F4 デスクトップ閉じる
Win + Tab タスク切り替え、タスクビュー
Win + [数字] タスクバーアプリ起動
Win + ←/→ アプリを左右のウィンドウに固定する
Alt + Tab 開いているウィンドウ順に切り替える
Alt + F4 作業中のウィンドウを閉じる

ショートカット説明

WindowsキーとSキー同時押しでウェブ検索、アプリ検索、フォルダ検索や設定になります。こちらは押させておきたいところですね。Windowsキーだけでも出来ますが、この検索はよく使います。MacでいうところのSpotlightですね。私はAlfred押しですが。。。

これだけでも作業が大幅アップ間違いないです。散らかったデスクトップもきれいすっきりに出来ます。

windows10

その次によく使うのがWindowsキーとXキーでのショートカットシリーズ、Windowsのスタートボタンを右クリックで表示されるメニューです。

コントロールパネルやコマンドプロンプト、設定画面や再起動やシャットダウンもこちらのWin+Xキーシリーズになります。

シャットダウンはWinキーとXを同時に押した後Uキーを押してさらにもう一度Uキーを押せばすぐにシャットダウンします。

windows10

次にタスクバー起動ショートカットです。ワンクリックで起動できるのでクリックしても良いのですがキーボード作業しているときはなるべくマウスは触りたくないモノなのでよく使うアプリはこちらに登録しておいたらよろしいかと思います。

現在1番目にedgeで次にchromeそして次はアイコンが表示されていないですがevernoteそのつぎはonedriveという風に登録してありますのでWindowsキーと数字の1を押せばedgeが起動します。2ならchromeが起動します。3ならevernote、4ならonedriveという風に割り当ててあります。Windowstabでタスクビューが起動します。

windows10

WindowsキーとEでエクスプローラーが起動します。そのあとALTキーとFを押して次に数字1がデスクトップ、2がダウンロード、3がドキュメントという風にそのフォルダを開くことが出来ます。

さらにエクスプローラー上でファイル検索したい場合はCtrlキーとFキーを押すと右側のフォルダー検索にフォーカスします。

windows10

WindowsキーとTabキーでアプリの切り替えが出来ますが、vista風のように表示するのはやめたようですね。

windows10

こちらはMacのアプリ切り替え画面です。こっちはアプリアイコンだけですね。そのほかにもデスクトップ追加はMacみたいで良い感じになっています。さらに左右にアプリを固定するWindowsキーと 左右の矢印キーで/もできてだいぶ使いやすくなってきた気がします。

Linuxをかつてはがんだと批評したマイクロソフトもLinuxが大好きになっているので時が過ぎれば変わることも多くなってきていますね。

便利に使っていきましょう。参考になれば幸いです。


∞Tadashi Suyama∞

windows shortcutkey ウィンドウズ ショートカット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 {% include adsensearticle.html...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

フッターイメージ