ブログ

Bootstrap3のアコーディオンメニューを縦から横列に表示

  • 2016-04-23  最終更新日:2016-04-23

CSSのフレームワークを使って制作されている方、特に手っ取り早く良い感じのデザインが出来るBootstrapを使っている方は多いと思います。私もその一人です。

Bootstrap1.4の段階から便利に使わせてもらっております。使いやすくてカスタマイズしやすいです。当初はLESSだったのですが最近になってSASSになりとても便利になりましたね。

さて本題です。Bootstrap3のCollapse collapse.jsの項目にアコーディオンメニューのサンプルがあります。このサンプルはひとまとまりにしてありますが、どうにかカラムにいれて列にしたいと思って調べました。中々無いんですね。

海外のFAQで同じような質問をしている方がいらしたので同じようにしたらうまくいきましたのでその設定を載せておきます。

もっと見る


WordPressのお引っ越しプラグインはAll-in-One WP Migrationが最強

  • 2016-04-16  最終更新日:2018-11-29

今回はみんな大好きワードプレスの移設についてです。

貴方はどうしていますでしょうか?ワードプレスのサーバー移動は思った以上に大変なんですね。同じドメインの場合ならまだしも仮サーバーと本サーバーでドメインが違う場合は結構大変です。

一般的にはワードプレス標準のインポート・エクスポート機能を使うというものなんですが、これだとプラグインやその他設定項目などやアイキャッチやカテゴリーなどもっていかれない場合もあるので単純な構成以外は使えないですね。

追記

移管の様子を動画にしましたのでよりわかりやすいかと思います。youtubeにアップしました。ページ最後にあります。

もっと見る


CSS3でのアニメーションライブラリanimate.cssの使い方

  • 2016-04-09  最終更新日:2017-11-16

ウェブ上でも最近は動きのある要素を取り入れているサイトも多くなってきました。アニメーション動作を取り入れる場合はJavaScript(主にjQuery)が多いのですが、実はCSSだけでも動きのある要素を出すことも出来るんです。まずは公式サイトで動きを確認します。いろいろ出来ますね。

CSS3になって出来る要素がだいぶ増えてきました。JavaScriptでしか出来なかったこともCSSだけで出来る要素も増えてきたので下記のようなブログなどをチェックしてみると良いでしょう。

CSS3のセレクタ全42種 まとめておさらい使い方リファレンス

CSS3は要素によってはまだ対応していないブラウザもありますので HTML5/CSS3ブラウザ対応状況確認のサイトなどでどのブラウザ対応状況を確認してみると良いです。

もっと見る


日付を扱うJavascriptライブラリmoment.jsの使い方

  • 2016-04-02  最終更新日:2016-04-03

今回はJavascriptライブラリのmoment.jsのご紹介です。⇒詳しくは公式サイトにてご確認ください 現在のバージョンは2.12.0です。2016年4月現在

日付を取り扱うアプリケーションを使う場合は必須ですね、あまり使わない場合はdate関数を使っても良いのですが、日付の計算や今日が何曜日とか今年は閏年なのかとかこの日付は期間中の値なのかなど時間や日に関することならこのライブラリーに任せてしまいましょう。

カレンダーとか作る際にも役立ちそうですね。

もっと見る


Unicodeのコードから文字列変換そしてデコード

  • 2016-03-26  最終更新日:2016-03-27

文字コードをユニコードの値から文字列を出力するプログラム関数 String.fromCharCode()というのを使ってプログラムを作ってみます。

これを使うことでちょっとした暗号文が出来ます。暗号って言うほどでもないですが文字を数値に変換してくれるので数値ばかりなので普通に人には分からないと思います。

ただこの数値は分かる人には分かります。しかも文字コード表もありますから見ていけば分かります。簡易の暗号文といったところでしょうか。

もっと見る


BMI値計算プログラム

  • 2016-03-22  最終更新日:2016-03-22

健康志向のブームはいつもありますね。健康に気を使う人多いと思います。

運動してダイエットとかもそうですよね。テレビでもよくやっています。健康な身体作り。

身体が資本というのは病気になって初めて分かるものです。私もあまり運動していないので身体もたるみっぱなしで最近は完全に引きこもり生活です。パソコンでの作業が多いのであまり運動することがないのです。

座りっぱなしもよくないということなのでスタンディングワークしております。何年か前にもやりましたが1ヶ月ほどで1kgはやせました。最近はずっと立ちっぱなしで大変なのでスタンディングワークを多めで座って作業もしています。

病気をしない身体作りというのはとても良いことですね。背筋ともも肉を鍛えるとダイエットには効果的と効いたことがあります。

もっと見る


クラウド時代にオススメしたいメモアプリ

  • 2016-03-12  最終更新日:2016-03-13

最近メモしていますか?私はメモしまくっています。ウェブの業界は流れが速いので情報をつかむのが大変です。

そこでオススメしたいメモアプリをご紹介します。使う用途としては覚え書きや物の価格とかライブラリ、プラグインなどの使い方などもちろんクラウド同期でスマートフォンに同期します。

因みにEvernoteは定番ですが資料や気になる情報のウェブページ、日記などに使っています。これも便利ですが結構な情報量がある場合に使います。

オススメのメモ帳は・・・

もっと見る


簡単にHTMLの年月日のプルダウンを作る方法

  • 2016-03-08  最終更新日:2016-04-11

よくフォームなどで年月日のプルダウンを作成するときが多いのでちょっと簡単にプルダンを作成する方法ご紹介します。

1950年から2016年までのプルダウンを書くのはとても大変なのでプログラムを書いて自動化してしまいましょう。

一度書いてしまえばあとは使いまわしていけるのでとても楽です。1〜12月と1〜31日も合わせて作っていきます。ついでに都道府県のプルダウンも作ってみましょう。

もっと見る


コンビニネットプリントで自宅プリンターいらず!?

  • 2016-02-29  最終更新日:2016-02-29

プリンター使っていますか?私もすごく使う方ではないですが使います。

最近のコンビニのコピー機は便利になっているのをご存じでしょうか?昔のコピー機と言えば昔ながらの10円入れてコピーするという感じでしたよね。

今は違うのです。

私は数年前からセブンイレブンのネットプリントを利用していました。最近になってコチラにも出来ましたね。コチラでも念願のネットプリントが出来るようになりました。

実は最近までローソンやファミリーマートがネットワークプリントをやっていることを知らなかったです。

もっと見る


インプットとアウトプット〜則行動・則実践〜

  • 2016-02-23  最終更新日:2016-02-23

最近は記事のネタは貯めてあるのですがそのままになってしまって結局アップできなくなっていることが多くなっているので自戒の念を込めて記事にします。

私の場合は結構記事を再考しているのでいつまでたっても出せない状態が多いです。

お蔵入りのものも結構あります。なぜかというと古くなってしまってネタにならなくなってくるんですね。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
プラグイン自動更新ができるプラグインEasy Updates Manager

さて今回はワードプレスのプラグインの自動化ができるプラグインのご紹介です。自動で常に最新の状態に保つことが出来るのでとても便利です。 しかし、いろいろサーバーに入れたのですがどうもサーバーによ...

16 Dec 2018

アイキャッチ
ブラウザ上でデザインができるツールのCanva(キャンバ)のご紹介

簡単にプロ並みのデザインという感じで作成できてしまうデザインツールのご紹介です。 デザインのスキルはなくてもテンプレートから選ぶだけで、必要な素材をドラッグアンドドロップで簡単に出来てしまうツー...

11 Dec 2018

アイキャッチ
WordPress内でFTP操作ができるプラグインFile Managerのご紹介

今回はワードプレスプラグインFile Managerのご紹介です。これはどんなプラグインかと申しますと、ダッシュボードにFTPソフトが入ったようなプラグインです。FTPソフトがなくてもワードプレ...

26 Nov 2018

アイキャッチ
WordPressでPHPの値をJavaScriptファイルへ渡す方法

今回はワードプレスの値をJavaScriptに渡す方法です。ワードプレスからじゃなくてPHPからJavaScriptへ値を渡す方法もご紹介します。 PHPの値をJavaScriptで処理を行う...

22 Nov 2018

アイキャッチ
アイキャッチ画像がない場合に記事内はじめの画像をアイキャッチにする方法とリンク先画像取得-WordPress

今回はワードプレスのアイキャッチです。記事内はじめの画像を取ってくる方法は結構出回っているので、リンク先の画像を撮ってくる方法をプラスしたやり方になります。 記事内はじめの画像を取得する方法は...

10 Nov 2018

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ