ブログ

とっとりバーガーフェスタに行ってきました

  • 2016-10-11  最終更新日:2016-10-11

今回のブログは休みの日に行ってきたイベントをご紹介します。

とっとりバーガーフェスタにいったのですが、このイベントは今回で8回目になるそうです、4回ぐらい入っている気がします。当日は寒かったです。先週ぐらいまで暑かったのに。。。 因みに公式サイトでは第6回となっているのは全国ご当地バーガーグランプリとなってからだと思われます。

⇒公式サイトはこちら

会場のピークはお昼頃だと思います。それがわかっていたので9時30分ごろに牧原駐車場に到着しました。前回来たときは下の方までいきましたが、今回はまだ上が空いている状態、バス乗り場近くです。それでも結構車がありましたので早く来ている人もいるんでしょうね。

すんなりとバスに乗って会場まで行きました。

もっと見る


Qua tab(キュアタブ)02 HWT31SWAを使った感想

  • 2016-10-01  最終更新日:2016-11-04

最近打ち合わせなどでMacBookAirを持ち歩いているのですが、バッテリーの持ちも悪くなり起動も遅くなり、しかも用途の割に重いしと思っていました。

そもそもブラウザとかメールぐらいしか使っていない気がするしiPadとかタブレットでも良いんじゃないと思っていました。

実はiPad2は持っていますがこちらも操作するにはきつい代物になってきましたので新調することにしました。

もっと見る


簡単に画像をリサイズする方法

  • 2016-09-27  最終更新日:2016-09-27

最近画像のリサイズが簡単にできないかなと調べておりました。ソフトやアプリは多くありますよね。

iPhoneならImageResize、Simple Resize、バッチリサイズなどなど、Androidなら画像縮小 Image Shrink Lite、写真リサイズなどなど、最近はインスタ用に編集できるアプリ、InstaSize-フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集などがありますよね。

WindowsならirfanviewとかMacならiMage Toolsとかまあ、簡単に画像がリサイズできるアプリって多いですね。

さてアプリを使っても良いのですが、ウェブ上でさくっとリサイズ出来るサイトはないものかと調べたらありましたのでご紹介します。

もっと見る


簡単にファイル転送send-anywhereのご紹介

  • 2016-09-18  最終更新日:2016-10-01

以前ドロップボックスによる送信方法をご紹介しましたが、もっとお手軽にデータ送信できる方法をご紹介します。

ドロップボックスのファイルリクエストによるファイル転送方法

Send anywhereの場合はパソコンからパソコンはもちろん、スマホからパソコンや、スマホからスマホまでの転送が可能になっております、WindowsからMac間でのデータも簡単です。

Send Anywhereこちらが公式サイトです。それぞれに対応したアプリがあるので使いやすく便利です。

もっと見る


動画変換・画像変換のオンライン版ファイルコンバーターのご紹介

  • 2016-09-10  最終更新日:2018-01-31

最近オンライン上のアプリが増えていますね、便利で良いことですね。

動画の変換は皆さんどのようにやっているでしょうか?だいたいはアプリを使って変換されることでしょう。しかも結構高い!

Convertio — ファイルコンバーターなら100MB、アカウント登録で300MBまで無料で変換してくれます。制限はありますがお手軽に変換できて便利です。

現在は100MBまでが無料でそれ以上は有料になっているようです。クレジット決済にて購入が出来るようです。

今回は試しにmp4のファイルをwebmに変換してみたいと思います。

もっと見る


売れない原因とアイデア出しを簡単にする方法

  • 2016-09-04  最終更新日:2016-09-04

原因や対策などに役立つかもしれないツールのご紹介。

こんなツールで試してみるのも良いかもしれません。キーワードを入力するとそのキーワードに対してどのようにしたらということを考えてみるヒントになるようになっています。

もっと見る


相手に大容量データを送ってもらう簡単な方法

  • 2016-08-27  最終更新日:2016-08-27

データ便宅ふぁいる便ギガファイル便などがありますが、そのようなサービスをしなくても直接ドロップボックスに入れてくれるサービスがあります。

ドロップボックスのファイルリクエストです。

この機能は相手がドロップボックスのアカウントを持っていなくてもできるというところですね。

簡単に相手にアップロードしてもらうとこちらのドロップボックスの中にデータが入るということになります。

一人だけではなくて複数人にも対応しておりますので便利に使えそうです。

自分がドロップボックスのアカウントを持って行けないと駄目なんですが、無料アカウントで2GB取得できますが、こちらから取得すればさらに500MBのボーナスがもらえます。ですので2.5GBの容量がもらえます。

もっと見る


SublimeTextのGhostTextプラグインのご紹介〜テキストエリアがエディタになる〜

  • 2016-08-20  最終更新日:2016-08-20

ChromeやFirefox上でテキストエリアの編集作業内容をSublimeTextで編集できてしまうプラグインのご紹介です。

ようするにブログなどで入力するテキストボックスがSublimeTexやAtomエディタで入力できると思って頂ければわかりやすいかと思います。

そのプラグインはGhostTextです。

このようなプラグインを待ってましたって思ったのでご紹介いたします。

ワードプレスのテキストエリアの編集作業に特にはかどりますね。使い慣れているエディタなのでさくさくと入力できます。タグ入力などは補完機能があるのではかどりますね。

テキストエリアにちまちまとタグ入力していたのでかなりはかどりますね。リアルタイム同期は素晴らしいです。

もっと見る


clipboard.jsの使い方

  • 2016-08-13  最終更新日:2016-08-13

今回はテキストコピーをボタンひとつで実装する方法をご紹介します。

相手にテキストなどコピーさせたい場合にとても有効です。

clipboard.jsというライブラリを利用すると一発で解決です。使い方も簡単です。ブラウザではChrome、Firefox、IE 9以上、Operaが対象となっており、Safariが対象外となっております。

こちらが公式サイトですclipboard.js — Copy to clipboard without Flash

もっと見る


お手軽フォトエディターPhotoScape Xのご紹介

  • 2016-08-06  最終更新日:2016-08-06

お手軽のフォトエディターのご紹介です。リサイズしたりちょっと加工したりテキスト入れたりする場合にフォトショップを立ち上げるのは面倒!

そんなことはないですか?

かといってそれに変わるモノがないし。。スケッチというアプリ(Sketch - Professional Digital Design for Mac)を使っていたのですがこちらは有料です。どちらかといえばイラストレータよりなのでなんとなくしっくりこないのです。

そこで見つけてしまいました。その名もPhotoScape X

Mac版の方が有名なのかもしれません、一応Windows版もあります。

こちらがMac公式サイトですPhotoScape X for Mac: Free Photo Editor

Windows版はこちら⇒PhotoScape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
姫路セントラルパークに行ってきた感想

さて久しぶりになりましたが連休中に姫路市に行って参りました。太陽公園と姫路セントラルパークを2日かけて回りましたが姫路セントラルパークに関しては1日では足りないぐらいかもしれないです。ここは遊園...

12 May 2019

アイキャッチ
これは楽!iterm2パスワードマネージャー機能

さて今回はiterm2のパスワード管理についてです。そもそもこんな機能がついていること自体知らなかったのでこれ使って楽だなと思ったのでご紹介します。 iterm2の現在時点での最新バージョンは...

30 Mar 2019

アイキャッチ
JavaScriptライブラリデータベースのご紹介

さて今回はJSライブラリーのデータベースをご紹介したいと思います。知っている方が多いかと思いますがライブラリやプラグイン、フレームワークなど探す際には役立つサイトではないでしょうか。 どのJS...

28 Mar 2019

アイキャッチ
Web制作者が8年Chrome使ってきた中でおすすめの拡張機能

最近はEdgeもGoogle Chromeと同じChromiumベースでのブラウザとなりほとんどクローム(Chrome)状態ではあります。FirefoxとSafariぐらいでしょうか。Firef...

17 Mar 2019

アイキャッチ
Bootstrap4でフォーム入力の際にカレンダーから日付入力する方法

最近はメインでのコーディングはBootstrap4に移行しておりますがいろいろと3の時に使えたものが使えなかったりとしております。 DatetimePickerなどもそうですね。私個人的には4に...

18 Feb 2019

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ