ブログ

売れない原因とアイデア出しを簡単にする方法

  • 2016-09-04  最終更新日:2016-09-04

原因や対策などに役立つかもしれないツールのご紹介。

こんなツールで試してみるのも良いかもしれません。キーワードを入力するとそのキーワードに対してどのようにしたらということを考えてみるヒントになるようになっています。

もっと見る


相手に大容量データを送ってもらう簡単な方法

  • 2016-08-27  最終更新日:2016-08-27

データ便宅ふぁいる便ギガファイル便などがありますが、そのようなサービスをしなくても直接ドロップボックスに入れてくれるサービスがあります。

ドロップボックスのファイルリクエストです。

この機能は相手がドロップボックスのアカウントを持っていなくてもできるというところですね。

簡単に相手にアップロードしてもらうとこちらのドロップボックスの中にデータが入るということになります。

一人だけではなくて複数人にも対応しておりますので便利に使えそうです。

自分がドロップボックスのアカウントを持って行けないと駄目なんですが、無料アカウントで2GB取得できますが、こちらから取得すればさらに500MBのボーナスがもらえます。ですので2.5GBの容量がもらえます。

もっと見る


SublimeTextのGhostTextプラグインのご紹介〜テキストエリアがエディタになる〜

  • 2016-08-20  最終更新日:2016-08-20

ChromeやFirefox上でテキストエリアの編集作業内容をSublimeTextで編集できてしまうプラグインのご紹介です。

ようするにブログなどで入力するテキストボックスがSublimeTexやAtomエディタで入力できると思って頂ければわかりやすいかと思います。

そのプラグインはGhostTextです。

このようなプラグインを待ってましたって思ったのでご紹介いたします。

ワードプレスのテキストエリアの編集作業に特にはかどりますね。使い慣れているエディタなのでさくさくと入力できます。タグ入力などは補完機能があるのではかどりますね。

テキストエリアにちまちまとタグ入力していたのでかなりはかどりますね。リアルタイム同期は素晴らしいです。

もっと見る


clipboard.jsの使い方

  • 2016-08-13  最終更新日:2016-08-13

今回はテキストコピーをボタンひとつで実装する方法をご紹介します。

相手にテキストなどコピーさせたい場合にとても有効です。

clipboard.jsというライブラリを利用すると一発で解決です。使い方も簡単です。ブラウザではChrome、Firefox、IE 9以上、Operaが対象となっており、Safariが対象外となっております。

こちらが公式サイトですclipboard.js — Copy to clipboard without Flash

もっと見る


お手軽フォトエディターPhotoScape Xのご紹介

  • 2016-08-06  最終更新日:2016-08-06

お手軽のフォトエディターのご紹介です。リサイズしたりちょっと加工したりテキスト入れたりする場合にフォトショップを立ち上げるのは面倒!

そんなことはないですか?

かといってそれに変わるモノがないし。。スケッチというアプリ(Sketch - Professional Digital Design for Mac)を使っていたのですがこちらは有料です。どちらかといえばイラストレータよりなのでなんとなくしっくりこないのです。

そこで見つけてしまいました。その名もPhotoScape X

Mac版の方が有名なのかもしれません、一応Windows版もあります。

こちらがMac公式サイトですPhotoScape X for Mac: Free Photo Editor

Windows版はこちら⇒PhotoScape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

もっと見る


PhotoshopCC2015.5が起動しない原因

  • 2016-07-30  最終更新日:2016-11-04

新機能盛りだくさんのPhotoshopCC2015.5にアップデートしたらなぜか初回起動時に固まってしまうという現象が起きました。

なんでだろうとおもい再インストールも試みるも変わらず、セーフモードでは起動するので何かアプリケーションが原因かとも思いました。

対策としては強制終了して再度起動すると起動するのですが、とりあえずこの状態で使っていたものの毎回強制終了させて起動するのも面倒なので原因を調べてみましたら今回原因がわかりました。。。。

もっと見る


CryptJSでの暗号と復元

  • 2016-07-23  最終更新日:2016-07-23

今回は暗号文を作ったりそれを復元したりするスクリプトの紹介です。

CryptJSというライブラリを使うと簡単にできます。デモサイトがありますので使ってみてください。

⇒デモを見てみる

もともとはグーグルのプロジェクトでJavaScriptの標準と安全な暗号アルゴリズムの実装crypto-jsからできています。

CryptoJSは、ベストプラクティスとパターンを使用しています。JavaScriptで実装した安全な暗号アルゴリズムのコレクションです。高速であり、一貫性とシンプルなインターフェイスを持っています。

秘密の暗号文を相手に送ったりしてそれを復元したりできます。可逆暗号化をしています。

もっと見る


有名企業ロゴを探せるサイト

  • 2016-07-19  最終更新日:2016-07-19

各有名企業のロゴや国旗などもありますのでダウンロードできて活用することができます。

SVG形式なのでイラストレータで開いて使うことも可能です。

ロゴデザインの参考になるかと思います。

サイトはこちらから⇒Instant Logo Search

もっと見る


アイコン・WEB素材やテンプレートなどをPSD/AI/HTMLで配布しているサイト

  • 2016-07-10  最終更新日:2016-07-10

webデザインのHTMLテンプレートやPSD素材のご紹介です。

テンプレートや素材のサイトは結構ありますがなかなかのクオリティでしかも無料でダウンロードできる所はないかと思います。海外のサイトですがまとまっていてお勧めです。

使って試せるのがいいですね。色々揃っています。 freebiesbug

もっと見る


自分のメールアドレスが流出しているかどうかわかるサイト

  • 2016-07-02  最終更新日:2016-07-02

最近よく個人情報が流出したというニュースは多いですね。メールアドレスとパスワードはよくサイト登録などで利用されることが多いですが、パスワードは使い回していないでしょうか?

本当に危険ですので面倒でも登録サイトごとにパスワードは変えていた方がこの時勢ではリスクが分散されます。できれば2段階認証などしておくと安全です。

私も昔はパスワードを使い回していましたが、登録サイトごとにパスワードを変えています。同じパスワードなら芋づる的に各登録サイトから情報をとられていきます。ネット銀行もそうですね。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
HomebrewでMySQL8をインストールした時の問題点

さて、今回はお手軽にMySQL8をインストールしたときの問題点などをご紹介します。MacOS用パッケージマネージャーHomebrewを使ってインストール、そしてphpからアクセスしたときの問題点...

13 Feb 2019

アイキャッチ
ローカル環境を外部アクセス可能にする方法

さて、今回はお手軽テストサーバ構築のお助けngrok (エングロック)をご紹介します。どういうサービスかといいますと自分のローカル環境を外部アクセスで確認できるサービスになります。 本来は自分...

04 Feb 2019

アイキャッチ
複数のwebサービスを一元管理するアプリStationのご紹介

さて今回はwebサービスの一元管理アプリのご紹介です。よく使うサービスをまとめて管理できるアプリです。 以前Franzというアプリをご紹介しましたが(結局Franzは不安定状態になってそれから...

22 Jan 2019

アイキャッチ
島根県安来市の清水寺の展望台は絶景スポット

先日清水寺にお参りに行って参りましたが春にはとても良いスポットがありましたのでご紹介します。山の上になるのですが見渡せる場所はどちらかといえば弓ヶ浜半島、米子市の方面を一望できます。王子製紙の場...

21 Jan 2019

アイキャッチ
macOS Mojaveで特定のアプリが動作しなくなったときの設定

今回はMacトラブルについてです。今まで使っていた人はおそらくこの設定は知っている人が多いかもしれませんが、初めてMacを使った人はこれで悩んでいる人が多いかもしれません。今回はロジクールマウス...

09 Jan 2019

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ