ブログ

グーグルマップのdirections APIを使ってバス貸切料金算出方法

  • 2017-11-25  最終更新日:2017-11-25

グーグルマップのdirections apiは距離と時間を調べるときに役立ちます。複数の経由地も入れることが可能でのサンプルを元に作ってみました。

ほぼほぼ同じなのですが変えている点としましては距離と時間を合計にしたところです。 route.legs[i].distance.text、route.legs[i].distance.textはroute.legs[i].distance.value、route.legs[i].distance.valueにしてテキストを値にして計算したという感じですね。

サンプルはコチラ

検索する際に役立つプレイス オートコンプリートも入れてあります。

もっと見る


日本語のwebフォントを作成する方法

  • 2017-11-18  最終更新日:2017-11-18

Webフォントを使うといえばGoogle Fontsを使って利用している人が多いかもしれません。 そのほか、アドビ社のTypekitやWebフォント TypeSquare タイプスクウェアなど結構Webフォントも多く使えるようになってきました。

ただ指定フォントを使って表示させたいという要望もあります。その場合にWebフォントを表示させる方法をご紹介します。

ただし、いまあるお手持ちのフォントをwebフォントとして使用出来るわけではありませんのでご指定のフォントのライセンスをご確認下さい。今回の作業はMacでの流れをご紹介します。Windowsでも流れは同じですのでわかると思います。

もっと見る


chromeのデフォルト機能でキャッシュ削除する方法

  • 2017-11-11  最終更新日:2017-11-11

つい先日、クロームのcache killerというエクステンションが使えなくなりました。。。常にキャッシュを削除してくれるので良かったのですが、代わりの物を探していたらデフォルトでキャッシュを削除できる方法がわかりましたのでご紹介します。

エクステンションとして有名なのがClear Cacheというものがありますが、ポチポチとクリックし削除するタイプなので一応入れてはありますが代替にならなかったです。

使えないわけではないのでこれも有効なエクステンションではあります。

もっと見る


MacのイラストレータデータをPDFに変換した容量を削減

  • 2017-11-04  最終更新日:2017-11-04

なぜかMacのイラストレーターからPDFに保存した際ってほとんど容量変わらないですよね。とりあえず適当にイラストレーターデータを作ってみました。画像を入れてイラストデータ入れてtestdata.aiとして保存しました。

はい、これだけで100MBオーバーです。。。さてさてここからです。MacだとこれをイラストレータでPDFで普通に保存するとほとんど変わりません。ほとんどイラストレータデータそのもの。PDFで表示されるだけで容量が多いままですね。

ちょっとした設定で容量を軽く出来ます。

もっと見る


Macで画像の変換やリサイズ一括処理の方法

  • 2017-10-27  最終更新日:2017-10-27

Mac標準で画像一括処理が出来るんです。フォルダアクションを使うことでjpgからpngやpngからjpgが可能です。

やり方は簡単です。アクションを加えたいフォルダを右クリックでサービスからフォルダアクションを選んで該当サービスをクリックするだけ。

やってみたい項目としてはjpgからpng変換とpngからjpg変換、さらにAutomatorを使って画像のリサイズと複数の画像をpdfに変換するところまでやってみたいと思います。

もっと見る


有名なアイコンフォントをpngで使う方法

  • 2017-10-20  最終更新日:2017-10-20

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。

fa2pngというサイトですが⇒Convert Icon Fonts To PNG - fa2png.io -png形式に変換してダウンロードできますのでかなり使い勝手が良いです。私はよくFontAwesomeのアイコンを使っているのでこれでだいぶ間に合いますが、実は私はこれを知るまではアイコンジャーというアプリを使っていました⇒IconJar

今でも使っていますがアプリにアイコンフォントを登録しておけば使い勝手が良いのですが有料です。無料で使えていたのですが今では有料で2500円ぐらいと結構しますね。

もっと見る


500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

  • 2017-10-14  最終更新日:2018-07-12

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会があるかと思います。

昔からよく使っていたのがpostmail.cgiです。かなり使い慣れているので今までは特に問題なかったのですが最近使った時にエラーが出てしまって解決までに時間がかかったので対処方法を載せておきます。

もっと見る


とっとりバーガーフェスタ2017(第7回)に行ってきました

  • 2017-10-09  最終更新日:2017-10-09

去年も載せましたが今回も行ってきたので感想などを書いてみたいと思います。⇒去年の記事はコチラ

今年も行ってきましたとっとりバーガーフェスタ2017、年に一度のご当地バーガーのお祭りです。

⇒公式サイトはこちら

毎度ながら10時頃を目指して出発しました。到着したのがちょうど10時、会場まではスムーズ。やはりお昼がピークという感じでした。私たちが帰る12時頃にはバス待ちも多かったです。

会場に着いたときにはもうすでにブースに並んでいました。毎度早く行っている人が多いですね。

もっと見る


ワードプレスでテーマの編集が出来ない対処方法

  • 2017-10-06  最終更新日:2017-10-06

さて、今回はワードプレスのテーマ編集についてです。テスト用サイトでふと気がついたのですが、あれ?テーマ編集が出来なくなっている!セキュリティ上なくしたのかと思いました。現状のバージョンは4.8.2。

ひょっとしてバージョンが上がったせいでなくなったのかと思いましたがそうではなかったです。

プラグインのiThemes Securityのせいでした。

もっと見る


新しくなったfotorの使い方

  • 2017-10-01  最終更新日:2017-10-21

fotorのサイトが一新されました。HTML5で書き直されて高いパフォーマンスが期待できます。

新しくなった部分のみ記載しておりますので機能的に見たい方は⇒以前の記事をご覧下さい。

このシンプルさが使い勝手を良くしております。基本メニューは編集・コラージュ・デザインのみです。

写真加工は主に編集ですね。写真の組み合わせなどはコラージュで、バナーやヘッダーなどの作成はデザインという構成です。PDFの書き出しとクラウド保存が出来るのはコラージュとデザインのみです。

例えばサイト制作の指示画像としても使えますし、当然写真加工も使えます。

ブログに写真紹介や、プリントスクリーンで撮った画像を使い方記事として、インスタグラム映えする加工などでも使えますね。わざわざアプリを立ち上げなくてもウェブで完結してしまうところがとても便利ですね。

この進化はフォトショップいらずという感じになってきていますね。とはいってもまあ、仕事では使いますが。。。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
姫路セントラルパークに行ってきた感想

さて久しぶりになりましたが連休中に姫路市に行って参りました。太陽公園と姫路セントラルパークを2日かけて回りましたが姫路セントラルパークに関しては1日では足りないぐらいかもしれないです。ここは遊園...

12 May 2019

アイキャッチ
これは楽!iterm2パスワードマネージャー機能

さて今回はiterm2のパスワード管理についてです。そもそもこんな機能がついていること自体知らなかったのでこれ使って楽だなと思ったのでご紹介します。 iterm2の現在時点での最新バージョンは...

30 Mar 2019

アイキャッチ
JavaScriptライブラリデータベースのご紹介

さて今回はJSライブラリーのデータベースをご紹介したいと思います。知っている方が多いかと思いますがライブラリやプラグイン、フレームワークなど探す際には役立つサイトではないでしょうか。 どのJS...

28 Mar 2019

アイキャッチ
Web制作者が8年Chrome使ってきた中でおすすめの拡張機能

最近はEdgeもGoogle Chromeと同じChromiumベースでのブラウザとなりほとんどクローム(Chrome)状態ではあります。FirefoxとSafariぐらいでしょうか。Firef...

17 Mar 2019

アイキャッチ
Bootstrap4でフォーム入力の際にカレンダーから日付入力する方法

最近はメインでのコーディングはBootstrap4に移行しておりますがいろいろと3の時に使えたものが使えなかったりとしております。 DatetimePickerなどもそうですね。私個人的には4に...

18 Feb 2019

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ