ブログ

ドメインオーソリティの使い道

  • 2017-06-17  最終更新日:2017-06-19

ドメインオーソリティーとは一言で言えばドメインの価値を数値化したモノです。ドメインに関するものなので中身については全く意味をなさないと思います。ドメインオーソリティーの数値が低いから低品質なコンテンツという訳でもないです。

ある程度日数がたってリンク数が多いと数値も上がる傾向にあるようです。ワードプレスを使っている場合は特に数値が高い気がします。中古ドメインとかの価値の参考になるかもしれません。

Googleのページランクの代替えとして使っている方もいらっしゃるかもしれませんがあくまで参考程度ですね。基本的に管理している会社はグーグルではなくSEOのマーケティング会社Moz(旧SEOmoz)が作っているツールです。

この会社が提供するツール「Open Site Explorer」やGoogle Chromeのエクステンション「MozBar」だとすぐにわかります。数値は最高値が100点です。グーグルですら96なので100って何だろう・・・・・アップルマイクロソフトウィキペディアフェイスブックツイッターは100点でした。。

現時点ではヤフーだと93点、アマゾンは92点、楽天は91点、因みに自社Mozのサイトは91点でした

もっと見る


個人情報を一切収集しない検索エンジンDuckDuckGoとは?

  • 2017-06-10  最終更新日:2017-06-10

ネット検索と言えば、日本ならGoogleやYahoo Japan!(検索エンジンはGoogle)経由が多いですね。Bingは少数派といったところでしょうか。

DuckDuckGoという検索エンジンは最近知りました。検索結果を変えてみてみたい方はGoogle以外の選択肢として使ってみてはいかがでしょうか?

見た目はGoogleっぽいシンプルな感じですがアヒルのアイコンがマークになっています。

あなたを追跡しない検索エンジンというコンセプトのようです。ただし検索精度はやはり王者Googleにはまだ及ばないといって感じです。ですがあらゆるところで検索エンジンとして設定ができるようになっています。

iPhoneでも設定の検索エンジンからGoogle、Yahoo!、Bing、DuckDuckGoとなっているので設定できるようになっています。アンドロイドはアプリがあります。DuckDuckGoアプリ

もっと見る


ブートストラップバリデータ使い方 - Validator - for Bootstrap 3

  • 2017-06-03  最終更新日:2017-06-04

今回はフォームバリデータのご紹介です。前回のPHPMailerと関連がありますが、フロントエンドでのバリデートができます。

CSSのフレームワークBootstrap3をお使いの方ならすんなりと入れるかと思います。下記は公式サイト

Validator, for Bootstrap 3

このプラグインは、Bootstrapの中核となるjQueryプラグインに依存しています。bootstrap.jsと一緒に使います。 Validatorプラグインは、主にHTML5の標準属性を介して設定可能な自動フォーム検証を提供します。誰も不気味なフォームを好きではないので、邪魔にならないユーザーエクスペリエンスも提供します。

特徴としてはdata-apiと標準のHTML5属性を使用して設定可能、エラーを通知し、エラーが解決されたことを知らせる、フォームが有効で、すべての必須フィールドが完成するまで、送信は無効です、カスタマイズ可能なエラーメッセージ、 カスタムバリデータ関数、AJAXによる入力フィールドの検証です。

もっと見る


PHPMailerの使い方

  • 2017-05-28  最終更新日:2017-06-03

今回はあらゆるところで使われているPHP用のメール送信ライブラリphpmailerの使い方を紹介します。

脆弱性がPHPMailer5.2.18より下のバージョンで発生するので新しいバージョンをお使い下さい。現在の2017年6月現在のバージョンは5.2.23です。

とても簡単にメールを扱えるライブラリーになります。phpでもmail関数が使えるので簡単にメール送信は実装できるのですが、添付ファイルやらHTMLメールなど付加機能をつかるととたんに難しくなるので一括できるこのアプリケーションで実装していきましょう。

⇒公式サイトはコチラ

因みに当社のフォームはPHP用の強力なコンポーネントベースのメールライブラリ - Swiftmailerを使っております。

もっと見る


画像加工・写真編集が簡単にできるアプリfotorの使い方

  • 2017-05-20  最終更新日:2017-05-26

今回は画像加工や編集ができるfotorのご紹介です。アプリの方が有名ですが、実はサイトからも使えるというのはご存じだったでしょうか?公式サイトはコチラ⇒画像加工・写真編集|Fotor - 無料オンラインサービス

ブログやサイト制作には写真加工は欠かせないので簡単に使える点がとても良いですね。簡単に使えるウェブアプリ是非使ってみて下さい。単純に写真を載せるのではなくポイントとして加工して使ってみるのも良いですよ。

コラージュでギャラリーのように見せるのも良いですね。クリップアートは充実しているのでラインスタンプのように画像に貼り付けて使うというのも良いと思います。

今回はデスクトップアプリと比較しながら説明します。スマホアプリは機能が少ないのでちょい加工には向いています。

サイトからの編集とアプリからの編集はかなり違う作りになっていますのでチェックしてみることをオススメします。

⇒新しくなったfotorの記事はコチラ

もっと見る


使いやすいメモツールDropBoxPaper

  • 2017-05-15  最終更新日:2017-05-26

軽量なメモ帳はGoogleKeepを使っておりましたがクラウド時代にオススメしたいメモアプリで感想を述べておりますが、コードを残すことが多くて、Quiver: The Programmer’s Notebook と分けて使っていたのですがDropboxPaperひとつですむのではと思った次第なのです。

乗り換えようと思ったきっかけは以下の3点です。

  • コードもハイライトされて残せる
  • マークダウン記法が使える(一部使えない機能あり)
  • テーブルが使える

見やすいしやりやすいんです。ブログもマークダウンで書いているので下書きにもちょうど良いです。 ただ乗り換えるというより使い分けるといった方が良いかもしれませんね。

スマホやタブレットなどはアプリがあっていいのですがPCにはアプリがなくウェブベースなのでワンクリックで起動というわけには行かないところが難点ですね。。せめてchromeのアプリでも良いので出てほしいところです。

もっと見る


みろくの里 ダイナソーパーク

  • 2017-05-07  最終更新日:2017-05-08

行ってみた率直の感想は蒜山高原センタージョイフルパークと感じは似ています。昔ながらのアトラクションといった感じです。いつか来た道という昭和30年代の昔ながらの道といったところもあります。こどもはお祭り広場で遊んでいました。

それでこの中で一番子供(6才女子)が喜んだ場所は実は遊具でないです。

遊園地のアトラクションはだいたいどこも同じような感じですよね、人気があるのは死ぬほど行列ができてたぶん子供は待ちきれません。。。大人もたぶんしんどい、炎天下の中30分、1時間待つのは大変!!

意外とこういう体験コーナーがよかったのかもしれません。

それで一番楽しかったその場所は・・・

もっと見る


テキスト選択させないCSS

  • 2017-04-30  最終更新日:2017-04-30

今回はcssのプロパティのご紹介です。

サイトによってですが選択できないサイトとかを見たことがないでしょうか?あれ?選択できないぞ。。。

これはCSSで制御しているからなんです。いやJavascriptかもしれませんが。。。

最近は(すでに数年前からできますが。。) CSSで制御できるのでそのCSSをご紹介します。

もっと見る


GIF Brewery3の使い方をご紹介

  • 2017-04-25  最終更新日:2017-04-25

GIF Brewery3のご紹介です。Macしかないアプリです。そして有料です。600円

ビデオファイルからgifファイルを作成することができ、また、iOSやMac画面録画からGIFを作成することもできます。

gifbrewery

もっと見る


オンラインツールPDF Candyのご紹介

  • 2017-04-15  最終更新日:2017-04-15

アイスクリームアップス(Icecream Apps - Free & tasty software!)というソフトウェア開発の会社が2016年12月に作成されたサイト、PDF Candy - free online PDF toolsのご紹介です。

PDFの変換ツールでまだ日本語は未対応ですが使い方は簡単です。インターフェースは直感的で現代的で使いやすいものになっています。現在のところ広告もなくSSLで保護されています。

結合、分割、圧縮、アンロックなどのさまざまな変換ツールです。

PDFキャンディのツールは、高品質の出力ファイルを提供するアイスクリームアップス(Icecream Apps - Free & tasty software!)のPC製品に基づいています。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
プラグイン自動更新ができるプラグインEasy Updates Manager

さて今回はワードプレスのプラグインの自動化ができるプラグインのご紹介です。自動で常に最新の状態に保つことが出来るのでとても便利です。 しかし、いろいろサーバーに入れたのですがどうもサーバーによ...

16 Dec 2018

アイキャッチ
ブラウザ上でデザインができるツールのCanva(キャンバ)のご紹介

簡単にプロ並みのデザインという感じで作成できてしまうデザインツールのご紹介です。 デザインのスキルはなくてもテンプレートから選ぶだけで、必要な素材をドラッグアンドドロップで簡単に出来てしまうツー...

11 Dec 2018

アイキャッチ
WordPress内でFTP操作ができるプラグインFile Managerのご紹介

今回はワードプレスプラグインFile Managerのご紹介です。これはどんなプラグインかと申しますと、ダッシュボードにFTPソフトが入ったようなプラグインです。FTPソフトがなくてもワードプレ...

26 Nov 2018

アイキャッチ
WordPressでPHPの値をJavaScriptファイルへ渡す方法

今回はワードプレスの値をJavaScriptに渡す方法です。ワードプレスからじゃなくてPHPからJavaScriptへ値を渡す方法もご紹介します。 PHPの値をJavaScriptで処理を行う...

22 Nov 2018

アイキャッチ
アイキャッチ画像がない場合に記事内はじめの画像をアイキャッチにする方法とリンク先画像取得-WordPress

今回はワードプレスのアイキャッチです。記事内はじめの画像を取ってくる方法は結構出回っているので、リンク先の画像を撮ってくる方法をプラスしたやり方になります。 記事内はじめの画像を取得する方法は...

10 Nov 2018

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ