ブログ

ワードプレスでデバッグログをダッシュボードに表示させる方法

  • 2017-01-28  最終更新日:2017-01-28

ワードプレス運用中のサイトのエラーログを出力させてそれをダッシュボードで見る方法をご紹介します。

ログ出力方法は結構いろいろなサイトに書かれているのですがそれをダッシュボードに表示させる方法がなかったので作ってみました。WP_DEBUGを使ってデバッグモードをtrueにすれば表示させられるのですが、運用中のサイトにログが出力されてもいけないのでログファイルに保存するようにします。

まずはログファイルに出力させる方法は簡単です。

もっと見る


bttn.cssで簡単にボタン作成

  • 2017-01-21  最終更新日:2017-01-21

簡単にボタンが設置できるbttn.cssのご紹介です。数も12種類のボタンだけで色と大きさが指定できます。

容量も少ないのでさくっと出来ます。下記公式サイトからダウンロードして使うかcdnjsからのリンクでhead内にご使用ください。ここで使っているアイコンフォントも紹介しておきます。

CDNJS

<link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/bttn.css/0.2.4/bttn.min.css">

もっと見る


速さ・時間・距離の計算

  • 2017-01-14  最終更新日:2017-01-15

さて、最近は寒くなってきましたね。日本海側は大雪で大変な状態になっています。

外にも出られずちょっとした運動もしずらいですね。室内運動かジムに行くということになりますね。

そんなことを考えてたらマラソンの距離を2時間ほどで走る選手のスピードを計算したくなったので計算式に当てはめて計算してみたところ時速20kmちかくで走ります。駅伝も20kmを1時間ぐらいで距離が短い分少しスピードが速いです。一般人だと100mを15秒ぐらい走ると24kmぐらいのスピードなのでかなり全速で走っていることがわかりますね。

そういえば今年の駅伝は青山学院の3連覇の3冠はすごいですね。原監督の指導方法に秘密があるようですね。余談でした。

もっと見る


複数のチャットサービスをまとめてひとつで管理する方法

  • 2017-01-07  最終更新日:2017-01-13

GmailやOutlook、Slackやチャットワークなどを使っている方も多いかと思います、このサービスを一元管理するアプリがありました。その名もFranz(フランツ)です。⇒公式サイト

チャットワークやGmailでのマルチアカウント対応しているので複数のGmailやチャットワークなどを管理できてとても便利に使えます。

MacとWindowsとLinux対応しているアプリです。

もっと見る


明けましておめでとうございます

  • 2017-01-04  最終更新日:2017-01-04

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年の初詣は天候も良く人も多かった気がしますね。

勝田神社の夜中に行って参りました。大晦日深夜の初詣は何十年ぶりのことでしょうか。

子供と行って参りました。まず勝田神社の駐車場ってどこに止めたら良いか迷いますね。割と近くにどらドラパーク米子市民体育館の前にかなりとまっていました。ここに止めて参る人が多いようです。

もっと見る


年末年始のお知らせ

  • 2016-12-29  最終更新日:2016-12-29

今年ももう終わりですね。

当事務所は12/30〜1/3までお休みでございます。 1/4日から営業開始いたします。

よろしくお願いします。

もっと見る


いざというときのためのバックアップ

  • 2016-12-25  最終更新日:2016-12-29

皆さん、こんにちは。クリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。 データ整理とバックアップしてますか?

私はやっておりますが、先日不幸なことになりました。NASが故障してさらに中に入っているHDDが壊れました。。。しかも2つも!

なんとなくNASが原因でHDDが壊れた気がしてならないんですが、バックアップをとっていたため最悪な状態ではありませんでした。

とはいっても余計な出費がかかりましたが、、今年は本当についてないことばかりです。

因みにNASに2つ(2TBx2)のHDDでミラーリングしていたので片方こわれてももう片方が無事ならデータは割と簡単に取り出せたのですが、NASも駄目になり2つともHDDが壊れました。なんということでしょう!!!こんなことありますか?

なんて日だ!!とバイキング小峠並みに叫びたい気分です。

もっと見る


簡単!5分で取得!Google Maps APIキー取得方法

  • 2016-12-18  最終更新日:2016-12-18

グーグルマップではよくgmaps.jsと一緒に利用してきたのですぐにAPI登録はしてしまいました。登録自体は簡単ですが一度登録するとあとはキーを記入するだけです。ですので登録方法を忘れそうなので書き記しておきます。

今までは必要なかった設定が必要になってきましたが、一度設定すれば後はAPIキーだけ取得すればそれを使って使い続けることが出来るのでさくっと取得してしまいましょう。わかってしまえばたぶん5分もかかりません。

キーだけあれば設定は終わりです。

もっと見る


同時にスマホとPCサイトを確認用ブラウザBLISKがとっても良いよ

  • 2016-12-10  最終更新日:2016-12-10

Chromiumベースのアプリbliskのご紹介です。chromeとほぼ同じです。ただ日本語化されていないことが残念な点ですね。

スクロールも同時にされるので見やすいです。最近正式バージョンが出たので使っている方も多いのではないでしょうか。 ⇒blisk公式サイト

無料版と有料版があります。1日30分までしか使えないようですが、少し確認するなら便利に使えるかと思います。

もっと見る


HPオンラインショップでパソコン買うならまず電話!

  • 2016-12-04  最終更新日:2016-12-04

ものを買うときはだいたいネットで買うことが多いですね。ネットで買った方が安いというイメージさえあります。

私もそう思っていましたが、場合によっては電話した方が安いことがあるようです。

HPでパソコンを買ったのですが、驚くことにサイトに記載されている値段より安く購入できました。

HP公式サイト

電話した方が安くなるというのはあまりないことだと思います。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
プラグイン自動更新ができるプラグインEasy Updates Manager

さて今回はワードプレスのプラグインの自動化ができるプラグインのご紹介です。自動で常に最新の状態に保つことが出来るのでとても便利です。 しかし、いろいろサーバーに入れたのですがどうもサーバーによ...

16 Dec 2018

アイキャッチ
ブラウザ上でデザインができるツールのCanva(キャンバ)のご紹介

簡単にプロ並みのデザインという感じで作成できてしまうデザインツールのご紹介です。 デザインのスキルはなくてもテンプレートから選ぶだけで、必要な素材をドラッグアンドドロップで簡単に出来てしまうツー...

11 Dec 2018

アイキャッチ
WordPress内でFTP操作ができるプラグインFile Managerのご紹介

今回はワードプレスプラグインFile Managerのご紹介です。これはどんなプラグインかと申しますと、ダッシュボードにFTPソフトが入ったようなプラグインです。FTPソフトがなくてもワードプレ...

26 Nov 2018

アイキャッチ
WordPressでPHPの値をJavaScriptファイルへ渡す方法

今回はワードプレスの値をJavaScriptに渡す方法です。ワードプレスからじゃなくてPHPからJavaScriptへ値を渡す方法もご紹介します。 PHPの値をJavaScriptで処理を行う...

22 Nov 2018

アイキャッチ
アイキャッチ画像がない場合に記事内はじめの画像をアイキャッチにする方法とリンク先画像取得-WordPress

今回はワードプレスのアイキャッチです。記事内はじめの画像を取ってくる方法は結構出回っているので、リンク先の画像を撮ってくる方法をプラスしたやり方になります。 記事内はじめの画像を取得する方法は...

10 Nov 2018

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ