ブログ

Caffeineの代替えにAmphetamine

  • 2018-10-25  最終更新日:2018-10-25

強制的にスリープさせないようにするアプリAmphetamine【アンフェタミン】なんですが、名前の由来はアメリカでは注意欠陥・多動性障害の薬として使われており、日本では覚醒剤に指定されているようです。

ようするに薬で覚醒せる(スリープさせない)という意味合いなのでしょう。さて、Caffeineは単純な仕組みでしたがAmphetamineはいろいろと設定ができるようになっておりますが、結局シンプル設定にしました。日本語対応はしていないのですが設定自体は割と簡単です。

使い方などを見ていきましょう。

もっと見る


macOS Mojaveを早速インストールしてみた感想

  • 2018-10-24  最終更新日:2018-10-24

さて、いつもなら安定してきたぐらいにアップデートを行うのですが今回は時間もあったのでmacOS Mojaveにアップデートをしてみました。

入れてみてすぐに感じた感想は重い。。。もっさり感が半端ない。。。ここまで遅くなるかなという感じになりました。因みに使っているMacは MacBook Pro 2800/13.3 MGX92J/Aで2014年中頃のモデルをカスタムしておりCPUは3 GHz Intel Core i7でメモリは16 GB 1600 MHz DDR3となっております。そこそこハイスペックモデルにしてありますが重く感じます。アップデートも今回までかなと思う今日この頃です。

最近では大分なれてきたせいかそこまで遅いとも感じなくなりました。当初は固まることが多かった気がします。あとバッテリーの減りも早くなった気がします。。。マイナスばかりですがこのあたりはアップデートで改善されると思います。

もっと見る


ムーバブルタイム(MT)からワードプレスのインポート

  • 2018-10-23  最終更新日:2018-10-23

今回はムーバブルタイプからワードプレスのインポートについてです。デフォルトで使っている場合の記事は多くありますのでそちらをご参考になさってください。今回はアーカイブテンプレートでアーカイブパスを変更されている場合にインポートするアドレスと異なっているときの対処方法をご紹介します。

ムーバブルタイプでエクスポートしたときにBASENAMEという項目がありますがここがファイル名になります。post_1234という風に出ているかアルファベットで記載されているはずです。

今回は意図的にアーカイブパスを変更していて例えばpostがentryとか時間の数値をアドレスにしている場合はBASENAMEと相違ができますのでそこのところを対処してインポートする方法をご紹介したいと思います。

もっと見る


正規表現はじめの一歩

  • 2018-10-07  最終更新日:2018-10-07

今回は正規表現です。たまにしか使わないのですぐに忘れてしまいますのでまとめておきます。 文字列の検索時にある条件にマッチしたものを表示させるものです。

エディターにも検索条件に正規表現という検索方法もあるかと思います。単純な条件ではなく複雑な条件で表示させることが出来てとても便利です。データ検索と置換は重要ですね。

簡単にまとめておきました。覚える項目は4項目だけです。

もっと見る


ワードプレス記事一括削除する方法

  • 2018-09-30  最終更新日:2018-09-30

ワードプレスで記事を一括削除する方法が意外と簡単なことに気がつきました。記事を大量に削除する場合はあまりなかったのですが、調べてみたら簡単なことでした。

大量のデータをインポートする時に失敗したときなどに削除して再度インポートする場合にこの方法は有効ですね。 だいたいはデータインポートで失敗したときや入れ忘れたデータなどに利用したら良いかと思います。

その他プラグインもあります、こちらも簡単です。

もっと見る


メールはGmailに限る

  • 2018-09-25  最終更新日:2018-09-25

大分間が空きました。。。さて今回はGmailをご紹介します。最近ではチャット系アプリが主流ですが、それでもやはりメールはなんだかんだで使います。いつも悩まされるのはスパムメールですが、Gmailを使えばほとんどそのスパムに悩まされることはなくなります。

最近のクラウド系のメールはほとんどフィルタリングされているので安心して使えますね。マイクロソフトのoutlookだったりアップルのicloudもそうですが、このあたりは無料で便利に使えますね。

独自ドメインで使う場合はGmail一択ではないでしょうか。ビジネス用のGsuiteがオススメです。以前にGoogle apps for workを紹介したのですが、アップデートされ名前も変更されました。中身はほとんど同じです。

もっと見る


大山の大献灯・和傘灯りに行った感想

  • 2018-08-23  最終更新日:2018-08-23

大山の大献灯・和傘灯りに初めて行って参りました。13日の夜に行ってきましたがこんなイベントをやっていることを知らなかったのでご紹介します。和傘のライトアップで日本の夏の雰囲気が良いですね。

大山寺山門から大神山神社方面に神社参道をあるいて途中から大山寺本堂へ続く道にいって本堂にメイン傘がありそこから下って有料写真撮影ポイントをとおって大山寺山門に戻ってくるコースです。

夏にぴったりで和風の幻想的な味わいがとても良く感じました。

もっと見る


出雲神話祭り・花火大会

  • 2018-08-21  最終更新日:2018-08-21

お盆休み中に出雲の花火大会に行って参りました、今年は8月12日(日)でした、開催日は毎年違いますので確認しておきましょう。だいたいこのあたりだった気がします。8,000発の花火で例年13万人が来場しているようです。

最寄り駅は一畑電車北松江線「大津町駅」から徒歩で15分ほど歩いた場所にあります大津神立河川敷公園で20時00分~20時50分の間花火大会が行われます。

米子からのルートとおすすめ場所をご紹介します。

もっと見る


chromeのエクステンションを使わないでウェブページ全体をスクリーンショットでとる方法

  • 2018-08-05  最終更新日:2018-08-05

さて今回はchromeブラウザ限定ですがエクステンションを使わずにページ全体と部分キャプチャをする方法をご紹介します。

割とエクステンションで処理しちゃう場合がありますがデフォルトで使えるという点では簡単に使えて違う環境の方にも勧めやすいです。デベロッパーツールを立ち上げることから始まります。

ブラウザの縦3つの点アイコン(設定)からその他ツール-デベロッパーツールを開きます。(Option + Command + I [Ctrl + Shift + I ])

もっと見る


はじめてのVim覚え書き

  • 2018-07-28  最終更新日:2018-07-28

今回はエディターのご紹介になります。かなり特殊なVimエディターをご紹介したいと思います。便利なエディターAtom、SublimeText、VisualStudioCodeとは訳が違います。

ちょっと扱いにくいエディターVimなんですがローカル開発設定などをしているとちょくちょく出くわしてしまいます。このエディターは普通のエディターではなくいろいろとモードがあり普通に入力するのも大変です。まずはvimtutorから練習することをおすすめします。

ターミナルを立ち上げてvimtutorと入力すればできます。ターミナル内にてvimの練習ができますが以下のようなアプリの形式もあります。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
姫路セントラルパークに行ってきた感想

さて久しぶりになりましたが連休中に姫路市に行って参りました。太陽公園と姫路セントラルパークを2日かけて回りましたが姫路セントラルパークに関しては1日では足りないぐらいかもしれないです。ここは遊園...

12 May 2019

アイキャッチ
これは楽!iterm2パスワードマネージャー機能

さて今回はiterm2のパスワード管理についてです。そもそもこんな機能がついていること自体知らなかったのでこれ使って楽だなと思ったのでご紹介します。 iterm2の現在時点での最新バージョンは...

30 Mar 2019

アイキャッチ
JavaScriptライブラリデータベースのご紹介

さて今回はJSライブラリーのデータベースをご紹介したいと思います。知っている方が多いかと思いますがライブラリやプラグイン、フレームワークなど探す際には役立つサイトではないでしょうか。 どのJS...

28 Mar 2019

アイキャッチ
Web制作者が8年Chrome使ってきた中でおすすめの拡張機能

最近はEdgeもGoogle Chromeと同じChromiumベースでのブラウザとなりほとんどクローム(Chrome)状態ではあります。FirefoxとSafariぐらいでしょうか。Firef...

17 Mar 2019

アイキャッチ
Bootstrap4でフォーム入力の際にカレンダーから日付入力する方法

最近はメインでのコーディングはBootstrap4に移行しておりますがいろいろと3の時に使えたものが使えなかったりとしております。 DatetimePickerなどもそうですね。私個人的には4に...

18 Feb 2019

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ