ブログ

ワードプレスのカスタムメニューをスライドトグル

  • 2018-03-17  最終更新日:2018-03-17

今回はワードプレスのカスタムメニューをトグルダウンで表示させる方法をご紹介します。 クリックしてサブメニューが表示させる方法になります。スマホメニューなどにはよく使われているかと思います。

もっと見る


ワードプレス静的サイト生成プラグイン

  • 2018-03-04  最終更新日:2018-03-04

ワードプレスでローカル環境で見てもらう必要があり、静的ファイルの出力を希望されていたのでそれが出来るプラグインを探しました。静的サイトの生成プラグインは主に3つだけですね。

希望としてはダウンロードしてファイルを渡すという形が理想なのですが一番理想に合うプラグインはSimply Staticでした。3点の違いと方法を簡単に説明します。

もっと見る


ワードプレスで最強のおすすめバックアッププラグインは・・・!?

  • 2018-02-24  最終更新日:2018-02-25

あってて良かったバックアップデータということが多々ある今日この頃でございます。

多くの利用者がいるワードプレスなんですが、実は多いが故に狙われてしまうことも多いのです。壊れてしまったり、ウィルスに感染する前にバックアップがあれば元に戻すことも可能です。

さて、バックアッププラグインと言えばBackWPupという方も多いのではないでしょうか。以前は使っていましたが、今のところよほどの理由がない限り使っていません。

これを元々使っていたのは復元機能があったからなんですが、今はないですしデータ保存するだけなら他のが簡単で良いです。自力で復元するのは結構大変です。

もっと見る


fontawesome5の使い方

  • 2018-02-18  最終更新日:2018-02-20

アイコンフォントで最も有名なfontawesomeですが5になってますます使い勝手が向上しました。推奨はJSを使ったSVGと表示となっております。Webで最も人気のあるアイコンセットをFontAwesomeを使って、ベクターアイコンとソーシャルロゴを表示させてみましょう。

fontawesome5はFree版とPro版があります。Pro版は有償となっておりますが違いとして929のフリーアイコンが使えますがProは1,387個のアイコンが使えます。そして各アイコンのクラスにはRegular,Solid,Light,Brandsという項目に分かれています。

Regular,Solid,Lightは同じアイコンでも太さや形が違っていたりしますがFree版は主にSolidでRegular,LightがPro版というくくりになっています。Brandsはその名の通りブランドやロゴなどがその項目になっております。公式サイトは以下になります。

もっと見る


自作アイコンをSVGでの表示方法

  • 2018-02-13  最終更新日:2018-02-13

そもそもSVGとはScalable Vector Graphics(スケーラブル・ベクター・グラフィックス)で、拡大縮小、変形してもキレイなままでぼやけず荒れないXMLベースの画像のことです。Web上でSVGを使って表現することが出来ます。イラストレータのデータも同じベクターデータです。

最近はアイコンフォントよりもSVG化が主流になりつつあります。アイコンフォントは、元々はテキスト表示を改造してアイコンを表現していた物でしたが最近は直接アイコンを描画するSVG化に流れが向いています。

有名なアイコンフォントFont Awesomeもバージョンが5になってJSを使って描画していますがSVG推奨となっています。もちろん以前のアイコンフォントとしても使えます。

さて今回はオリジナルのアイコンを作ってSVGで表示させてみたいと思います。HTML版とWordPress版の2つのバージョンでお届け致します。

もっと見る


なりすまし・フィッシングメール対策のDMARCとは

  • 2018-02-03  最終更新日:2018-02-03

DMARC(ディーマーク)とは迷惑メールの送信者から偽装を防ぐ仕組みになります。まだ対応サーバーは少ない気がします。

その仕組みに当たってSPFとDKIM(ディーキム)も知る必要があります。この2つの認証に失敗したときにどのように動作するのがDMARCになります。

  • SPF(Sender Policy Framework)送信側のホストのIPアドレスを基に認証を行うIPアドレスベースの認証方式
  • DKIM(DomainKeys Identified Mail)送信者から送信されたメールが改ざんされていないかどうかを調べることができる電子署名方式の送信ドメイン認証技術
  • DMARC(Domain Message Authentication Reporting & Conformance)メールの認証を行うSPFやDKIMを利用するプロトコルです。DMARCはSPFとDKIMの認証が両方とも失敗した場合に動作します。 none : 何もしない。 quarantine : 隔離する(迷惑メールフォルダに入れる)。 reject : 受信しない(SMTPエラーとする)。

もっと見る


いつもの定型文をDashに登録、便利なスニペット機能

  • 2018-01-27  最終更新日:2018-01-27

Dashとは、ドキュメントマニュアルとコードスニペットマネージャになります。

サポートされているマニュアルは150の以上あり、オフライン環境でのドキュメントを検索することができます。そしてエディターとの連携も出来てAlred、Atom、Sublimetext、CotEditor、VimやCodaなどから呼び出すことも可能です。

それからサードパーティー製のドキュメントからも検索することも出来ます。例えばStackOverflow、Github、PHPのパッケージライブラリPackagist、Rubygemsやチートシートなども利用できます。ドキュメント検索ならこれひとつで間に合いますね。

⇒公式サイトはコチラ

今回はマニュアルではなくスニペットの使い方をご紹介します。よく使う文言とかキーワード、変数などは登録して使うと効率的ですね。因みに有料になりますが私は割とAlfredのスニペットを使うことが多いです。

もっと見る


アマゾンエコーを使ってみた感想

  • 2018-01-20  最終更新日:2018-01-20

アマゾンエコーを購入したので使ってみた感想などを述べたいと思います。1週間ほど使ってみましたがこんなことが出来るとかこんな感じで使うと良いのかなという参考になれば思います。

第一印象は結構音が良いですね。BGMを聴くスピーカーとしては良いのでしょうか。あとバッテリー駆動ではないので電源アダプターが必要というのが残念です。

設定はスマートフォンかパソコンから出来る模様、私はアンドロイドのスマートフォンなのでそちらから設定を行いました。

もっと見る


大江の郷ヴィレッジにいってきました

  • 2018-01-13  最終更新日:2018-01-14

正月明けの3連休に大江ノ郷ヴィレッジに行ってきましたのでその感想を述べたいと思います。

場所は八頭町なので鳥取市の下あたり、鳥取市にはちょくちょく行くのですが、鳥取市から約20分ぐらい南下したところにあります。無料区間のバイパスで鳥取自動車道の鳥取ICから鳥取南で降りましたが、用瀬PAから降りた方が近かった気がしますね。

ヴィレッジはまだ出来てから1年たっていないので建物自体はキレイですね。現在でグーグルマップを見てもまだ建物自体ありませんね。ココガーデンは2008年からあるようです。パンケーキで有名。ココガーデンはカフェスタイル、新しく出来たヴィレッジを見てみたかったのでそちらに行きました。

もっと見る


明けましておめでとうございます

  • 2018-01-05  最終更新日:2018-01-05

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年の初詣は比較的天候も良く人も多かった気がしますね。

昨年に引き続き勝田神社の夜中に行って参りました。大晦日深夜の初詣は昨年に引き続き2回目。

昨年より30分早く出たのが吉でした。今年はかなり寒かったです。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 熊野大社 昨年同様に大晦日の夜に出発しました。子供が大...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ