ブログ

WordPressのお引っ越しプラグインはAll-in-One WP Migrationが最強

  • 2016-04-16  最終更新日:2018-11-29

今回はみんな大好きワードプレスの移設についてです。

貴方はどうしていますでしょうか?ワードプレスのサーバー移動は思った以上に大変なんですね。同じドメインの場合ならまだしも仮サーバーと本サーバーでドメインが違う場合は結構大変です。

一般的にはワードプレス標準のインポート・エクスポート機能を使うというものなんですが、これだとプラグインやその他設定項目などやアイキャッチやカテゴリーなどもっていかれない場合もあるので単純な構成以外は使えないですね。

追記

移管の様子を動画にしましたのでよりわかりやすいかと思います。youtubeにアップしました。ページ最後にあります。

もっと見る


CSS3でのアニメーションライブラリanimate.cssの使い方

  • 2016-04-09  最終更新日:2017-11-16

ウェブ上でも最近は動きのある要素を取り入れているサイトも多くなってきました。アニメーション動作を取り入れる場合はJavaScript(主にjQuery)が多いのですが、実はCSSだけでも動きのある要素を出すことも出来るんです。まずは公式サイトで動きを確認します。いろいろ出来ますね。

CSS3になって出来る要素がだいぶ増えてきました。JavaScriptでしか出来なかったこともCSSだけで出来る要素も増えてきたので下記のようなブログなどをチェックしてみると良いでしょう。

CSS3のセレクタ全42種 まとめておさらい使い方リファレンス

CSS3は要素によってはまだ対応していないブラウザもありますので HTML5/CSS3ブラウザ対応状況確認のサイトなどでどのブラウザ対応状況を確認してみると良いです。

もっと見る


日付を扱うJavascriptライブラリmoment.jsの使い方

  • 2016-04-02  最終更新日:2016-04-03

今回はJavascriptライブラリのmoment.jsのご紹介です。⇒詳しくは公式サイトにてご確認ください 現在のバージョンは2.12.0です。2016年4月現在

日付を取り扱うアプリケーションを使う場合は必須ですね、あまり使わない場合はdate関数を使っても良いのですが、日付の計算や今日が何曜日とか今年は閏年なのかとかこの日付は期間中の値なのかなど時間や日に関することならこのライブラリーに任せてしまいましょう。

カレンダーとか作る際にも役立ちそうですね。

もっと見る


Unicodeのコードから文字列変換そしてデコード

  • 2016-03-26  最終更新日:2016-03-27

文字コードをユニコードの値から文字列を出力するプログラム関数 String.fromCharCode()というのを使ってプログラムを作ってみます。

これを使うことでちょっとした暗号文が出来ます。暗号って言うほどでもないですが文字を数値に変換してくれるので数値ばかりなので普通に人には分からないと思います。

ただこの数値は分かる人には分かります。しかも文字コード表もありますから見ていけば分かります。簡易の暗号文といったところでしょうか。

もっと見る


BMI値計算プログラム

  • 2016-03-22  最終更新日:2016-03-22

健康志向のブームはいつもありますね。健康に気を使う人多いと思います。

運動してダイエットとかもそうですよね。テレビでもよくやっています。健康な身体作り。

身体が資本というのは病気になって初めて分かるものです。私もあまり運動していないので身体もたるみっぱなしで最近は完全に引きこもり生活です。パソコンでの作業が多いのであまり運動することがないのです。

座りっぱなしもよくないということなのでスタンディングワークしております。何年か前にもやりましたが1ヶ月ほどで1kgはやせました。最近はずっと立ちっぱなしで大変なのでスタンディングワークを多めで座って作業もしています。

病気をしない身体作りというのはとても良いことですね。背筋ともも肉を鍛えるとダイエットには効果的と効いたことがあります。

もっと見る


クラウド時代にオススメしたいメモアプリ

  • 2016-03-12  最終更新日:2016-03-13

最近メモしていますか?私はメモしまくっています。ウェブの業界は流れが速いので情報をつかむのが大変です。

そこでオススメしたいメモアプリをご紹介します。使う用途としては覚え書きや物の価格とかライブラリ、プラグインなどの使い方などもちろんクラウド同期でスマートフォンに同期します。

因みにEvernoteは定番ですが資料や気になる情報のウェブページ、日記などに使っています。これも便利ですが結構な情報量がある場合に使います。

オススメのメモ帳は・・・

もっと見る


簡単にHTMLの年月日のプルダウンを作る方法

  • 2016-03-08  最終更新日:2016-04-11

よくフォームなどで年月日のプルダウンを作成するときが多いのでちょっと簡単にプルダンを作成する方法ご紹介します。

1950年から2016年までのプルダウンを書くのはとても大変なのでプログラムを書いて自動化してしまいましょう。

一度書いてしまえばあとは使いまわしていけるのでとても楽です。1〜12月と1〜31日も合わせて作っていきます。ついでに都道府県のプルダウンも作ってみましょう。

もっと見る


コンビニネットプリントで自宅プリンターいらず!?

  • 2016-02-29  最終更新日:2016-02-29

プリンター使っていますか?私もすごく使う方ではないですが使います。

最近のコンビニのコピー機は便利になっているのをご存じでしょうか?昔のコピー機と言えば昔ながらの10円入れてコピーするという感じでしたよね。

今は違うのです。

私は数年前からセブンイレブンのネットプリントを利用していました。最近になってコチラにも出来ましたね。コチラでも念願のネットプリントが出来るようになりました。

実は最近までローソンやファミリーマートがネットワークプリントをやっていることを知らなかったです。

もっと見る


インプットとアウトプット〜則行動・則実践〜

  • 2016-02-23  最終更新日:2016-02-23

最近は記事のネタは貯めてあるのですがそのままになってしまって結局アップできなくなっていることが多くなっているので自戒の念を込めて記事にします。

私の場合は結構記事を再考しているのでいつまでたっても出せない状態が多いです。

お蔵入りのものも結構あります。なぜかというと古くなってしまってネタにならなくなってくるんですね。

もっと見る


意外と知らない検索の方法〜検索力〜

  • 2016-02-19  最終更新日:2016-02-25

先日年配のお客様とお話ししている時にふと感じたことがありました。これは年配だけに限らず若者にも当てはまることだと思います。

それは検索力

なぜそのように思ったか?最近はパソコンで調べることがすくなってきたように思います。スマホの普及で検索しなくてもアプリが解決してくれたりするのでどちらかといったらアプリを探す方が強いのかなと感じます。

料理とかもクックパッドアプリやそのサイトでそのものずばりを調べれば良いですし。。アプリって便利ですよね。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 熊野大社 昨年同様に大晦日の夜に出発しました。子供が大...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ