ブログ

これは便利!知らなきゃ損!Windows10のショートカットキー集

  • 2016-11-19  最終更新日:2016-11-20

さて今回はWindows10のショートカットについてご紹介します。

最近のWindowsもだいぶ使いやすくなって気がします。さらにSurface Pro 4のタブレットPCやSurface BookなどのノートパソコンやSurface StudioなどのデスクトップPCやら自社のハードウェアも作りだし好調のようですね。

最近私もWindowsマシンを買い換えました。vistaだったのでそろそろサポート期限も近づいていたモノでPavilion 24-a173jpを購入しました。

もっと見る


簡単ファビコン作成!ファビコンジェネレーターのご紹介

  • 2016-11-12  最終更新日:2016-11-13

サイトを作成する上で必須になってきていますファビコンについてご紹介します。 サイト表示にはわかりやすいfaviconを入れることがもはや当たり前になってきていますが、最近は対応ブラウザや機種によっても変わってきますので一括で出力できるFavicon Generatorをご紹介します。

⇒公式サイトはこちら

もっと見る


庄原市のおすすめスポット国営備北丘陵公園

  • 2016-11-05  最終更新日:2017-10-09

幼稚園・小学生ぐらいのお子さんがいるならここはいった方が良い場所おすすめNO.1です! こんなところにこんな大きな公園があったんだと思いました。近くの公園に飽きたらたまにはここで1日中遊ぶことで子供の喜ばれること間違いなしです。 まだ2回しか来ていませんが、かなり気に入りましたのでご紹介します。宿泊キャンプも出来ます。

⇒備北丘陵公園公式サイト

備北丘陵公園は通称「備北」と呼ばれることが多い公園です。これ公園?と思えるほどの大きさです。 遊園地といっても良いぐらいの規模です。それで営業時間が短いので朝からがっつりと遊べるように計画することをおすすめします。

季節によって閉園時間が変わってきます。春/秋(3月1日~6月30日/9月1日~10月31日)は9:30~17:00までで夏(7月1日~8月31日)は9:30~18:00と一番長く遊べます。冬(11月1日~2月末日)9:30~16:30は日が短い分営業時間も少なめとなっています。

それで入場料は園児は無料です。小人(小・中学生)80円/日【800円/年】で大人(15才以上65才未満)410円/日【4,100円/年】でシルバー料金(満65才以上)210円/日【2,100円/年】ととても安いです。駐車場料金は310円/日プラスされます。

【】は年間パスポートの料金です。年間パスポートなら駐車場料金はかかりません。平日限定ですが公園内の飲食施設(中の茶屋・湖畔レストハウス・軽食きゅうくん、レストラン国兼)の食後のコーヒーが無料になるそうです。月に1回以上行くなら年間パスポートがお得ですね。しかも年に何回か入園料・駐車料金が無料の日があります。おそらく夜にイベントがある日に限っての話だと思います。ゴールデンウィークの連休中にも駐車場代無料や子供の日はこどもは料金無料などのサービスデーがありました。割と連休の日が多いです。ホームページにて確認しておいた方が良いですね。

子供1人と大人2人なら合計で1,210円です。遊園地と比べればだいぶ安いですね。

もっと見る


指定サイトのCSSを解析してくれるサイトのご紹介

  • 2016-10-24  最終更新日:2016-10-24

気になるサイトのCSSを解析してくれるサイトCSS Stats GitHubをご紹介したいと思います。

単純にURLを貼り付けるだけで解析してくれるのでとても簡単に解析情報を見ることができます。

⇒公式サイトはこちら

どんなフォントを指定しているとか配色はどんな色にしているとか詳細度のグラフなどあります。曲線がなるべくなだらかなほうがよいそうです。

もっと見る


テストメールが出来るmailtrap.ioがとても良い感じ

  • 2016-10-17  最終更新日:2016-10-17

テストメールが出来るmailtrap.ioとは仮想のsmtpテストサーバーになります。ダミーSMTPメールテストをするという感じで実際にはメールは送らずに公式サイトの管理画面に表示されるという感じです。

実際の顧客に間違えて送る必要もなく、本番環境の設定をせずにテスト環境でメールの中身が見てみたい場合などに有効です。たとえばユーザー登録した場合のメール送信テストやメールフォームでのテストなどでとても役立ちます。

もっと見る


とっとりバーガーフェスタに行ってきました

  • 2016-10-11  最終更新日:2016-10-11

今回のブログは休みの日に行ってきたイベントをご紹介します。

とっとりバーガーフェスタにいったのですが、このイベントは今回で8回目になるそうです、4回ぐらい入っている気がします。当日は寒かったです。先週ぐらいまで暑かったのに。。。 因みに公式サイトでは第6回となっているのは全国ご当地バーガーグランプリとなってからだと思われます。

⇒公式サイトはこちら

会場のピークはお昼頃だと思います。それがわかっていたので9時30分ごろに牧原駐車場に到着しました。前回来たときは下の方までいきましたが、今回はまだ上が空いている状態、バス乗り場近くです。それでも結構車がありましたので早く来ている人もいるんでしょうね。

すんなりとバスに乗って会場まで行きました。

もっと見る


Qua tab(キュアタブ)02 HWT31SWAを使った感想

  • 2016-10-01  最終更新日:2016-11-04

最近打ち合わせなどでMacBookAirを持ち歩いているのですが、バッテリーの持ちも悪くなり起動も遅くなり、しかも用途の割に重いしと思っていました。

そもそもブラウザとかメールぐらいしか使っていない気がするしiPadとかタブレットでも良いんじゃないと思っていました。

実はiPad2は持っていますがこちらも操作するにはきつい代物になってきましたので新調することにしました。

もっと見る


簡単に画像をリサイズする方法

  • 2016-09-27  最終更新日:2016-09-27

最近画像のリサイズが簡単にできないかなと調べておりました。ソフトやアプリは多くありますよね。

iPhoneならImageResize、Simple Resize、バッチリサイズなどなど、Androidなら画像縮小 Image Shrink Lite、写真リサイズなどなど、最近はインスタ用に編集できるアプリ、InstaSize-フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集などがありますよね。

WindowsならirfanviewとかMacならiMage Toolsとかまあ、簡単に画像がリサイズできるアプリって多いですね。

さてアプリを使っても良いのですが、ウェブ上でさくっとリサイズ出来るサイトはないものかと調べたらありましたのでご紹介します。

もっと見る


簡単にファイル転送send-anywhereのご紹介

  • 2016-09-18  最終更新日:2016-10-01

以前ドロップボックスによる送信方法をご紹介しましたが、もっとお手軽にデータ送信できる方法をご紹介します。

ドロップボックスのファイルリクエストによるファイル転送方法

Send anywhereの場合はパソコンからパソコンはもちろん、スマホからパソコンや、スマホからスマホまでの転送が可能になっております、WindowsからMac間でのデータも簡単です。

Send Anywhereこちらが公式サイトです。それぞれに対応したアプリがあるので使いやすく便利です。

もっと見る


動画変換・画像変換のオンライン版ファイルコンバーターのご紹介

  • 2016-09-10  最終更新日:2018-01-31

最近オンライン上のアプリが増えていますね、便利で良いことですね。

動画の変換は皆さんどのようにやっているでしょうか?だいたいはアプリを使って変換されることでしょう。しかも結構高い!

Convertio — ファイルコンバーターなら100MB、アカウント登録で300MBまで無料で変換してくれます。制限はありますがお手軽に変換できて便利です。

現在は100MBまでが無料でそれ以上は有料になっているようです。クレジット決済にて購入が出来るようです。

今回は試しにmp4のファイルをwebmに変換してみたいと思います。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 熊野大社 昨年同様に大晦日の夜に出発しました。子供が大...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ