ブログ

有名なアイコンフォントをpngで使う方法

  • 2017-10-20  最終更新日:2017-10-20

サイトのカンプを作るときに最近ではアイコンフォントを使うことはもう当たり前になっていますが、アイコンフォントをフォトショップやスケッチに埋め込むときに便利なサイトをご紹介します。

fa2pngというサイトですが⇒Convert Icon Fonts To PNG - fa2png.io -png形式に変換してダウンロードできますのでかなり使い勝手が良いです。私はよくFontAwesomeのアイコンを使っているのでこれでだいぶ間に合いますが、実は私はこれを知るまではアイコンジャーというアプリを使っていました⇒IconJar

今でも使っていますがアプリにアイコンフォントを登録しておけば使い勝手が良いのですが有料です。無料で使えていたのですが今では有料で2500円ぐらいと結構しますね。

もっと見る


500 Internal Server Errorのcgiエラーの対処方法

  • 2017-10-14  最終更新日:2018-07-12

久しぶりにcgiのフォームを使いました。昔はよくフォームならcgi(perl)だったのですが最近はほとんどワードプレスのプラグインだけで行うことが多くなりましたがまだ少なからず対応する機会があるかと思います。

昔からよく使っていたのがpostmail.cgiです。かなり使い慣れているので今までは特に問題なかったのですが最近使った時にエラーが出てしまって解決までに時間がかかったので対処方法を載せておきます。

もっと見る


とっとりバーガーフェスタ2017(第7回)に行ってきました

  • 2017-10-09  最終更新日:2017-10-09

去年も載せましたが今回も行ってきたので感想などを書いてみたいと思います。⇒去年の記事はコチラ

今年も行ってきましたとっとりバーガーフェスタ2017、年に一度のご当地バーガーのお祭りです。

⇒公式サイトはこちら

毎度ながら10時頃を目指して出発しました。到着したのがちょうど10時、会場まではスムーズ。やはりお昼がピークという感じでした。私たちが帰る12時頃にはバス待ちも多かったです。

会場に着いたときにはもうすでにブースに並んでいました。毎度早く行っている人が多いですね。

もっと見る


ワードプレスでテーマの編集が出来ない対処方法

  • 2017-10-06  最終更新日:2017-10-06

さて、今回はワードプレスのテーマ編集についてです。テスト用サイトでふと気がついたのですが、あれ?テーマ編集が出来なくなっている!セキュリティ上なくしたのかと思いました。現状のバージョンは4.8.2。

ひょっとしてバージョンが上がったせいでなくなったのかと思いましたがそうではなかったです。

プラグインのiThemes Securityのせいでした。

もっと見る


新しくなったfotorの使い方

  • 2017-10-01  最終更新日:2017-10-21

fotorのサイトが一新されました。HTML5で書き直されて高いパフォーマンスが期待できます。

新しくなった部分のみ記載しておりますので機能的に見たい方は⇒以前の記事をご覧下さい。

このシンプルさが使い勝手を良くしております。基本メニューは編集・コラージュ・デザインのみです。

写真加工は主に編集ですね。写真の組み合わせなどはコラージュで、バナーやヘッダーなどの作成はデザインという構成です。PDFの書き出しとクラウド保存が出来るのはコラージュとデザインのみです。

例えばサイト制作の指示画像としても使えますし、当然写真加工も使えます。

ブログに写真紹介や、プリントスクリーンで撮った画像を使い方記事として、インスタグラム映えする加工などでも使えますね。わざわざアプリを立ち上げなくてもウェブで完結してしまうところがとても便利ですね。

この進化はフォトショップいらずという感じになってきていますね。とはいってもまあ、仕事では使いますが。。。

もっと見る


WordPressのプラグインReallySimpleSSLを手動で解除する方法

  • 2017-09-23  最終更新日:2017-10-05

さて今回もトラブル系です。Let’s Encryptがいろいろなサーバーに取り入れられ手軽にSSL化が出来るようになりましたが、まだ対応できていないサーバーも多いです。

ワードプレスを入れた際には割とReally Simple SSLを使ってインストールして設置する場合が多いですが注意が必要です。

例えば別のプラグインがHTTPにリダイレクトする場合や、またはSSL証明書が有効でない場合など、リダイレクトループが発生する可能性があります。そうなると管理画面にも入れないしサイトすら表示できないことになります。

あとはSSL対応のサーバーからSSL対応されていないサーバーに移管する際などにも使える方法です。

ReallySimpleSSLを丸ごとAll-in-One WP Migrationで移動した場合もログインできないというトラブルになりがち、これも以下の方法で解決できます。

もっと見る


バックドア型ウィルスにかかった時のワードプレスセキュリティ対策

  • 2017-09-14  最終更新日:2017-09-23

今回はセキュリティについてご紹介したいと思います。ワードプレスでのセキュリティ対策って何をすれば良いの?という方も多いかと思います。相談が多かったので記事にしました。

ほんとうは怖いワードプレスのお話です。プログラムの脆弱性を狙って侵入してきます。一度入られると同じサーバー内にウィルスをばらまかれます。ワードプレスはphpで出来ていますので同じプログラムで脆弱性を突いていきます。みるみる量産されてサーバーに負荷がかかり403サーバーエラーでサーバー側から止められるというパターンになります。

ワードプレスだけではなくphpで作成したWebアプリケーションも脆弱性を狙ってきます。composerなどで入れている場合は最新版にして必要のないプログラムなどは削除やアクセス制限などをする必要があります。

セキュリティの意識を持って対処すれば怖くありませんので日々対策に心がけるようにしましょう。

もっと見る


ワードプレスでJSのインラインスクリプト設置方法

  • 2017-09-02  最終更新日:2017-09-02

今回はワードプレスにインラインスクリプトを入れる場合の対処方法です。

jQueryなどでオプション指定したりタグなどを入れ込んだりするときに有効です。

結構簡単です。割と最近なんですがそれ用の関数がもう出ています。ワードプレスの4.5以上の機能になりますのでご注意下さい。

wp_add_inline_script( $handle, $data, $position );
$handle:インラインスクリプトを追加するスクリプト名(必須) 。
$data:追加するJavaScriptを含む文字列(必須)。
$position:インラインスクリプトを$handleの前または後に追加する。デフォルトは後(オプション)。

これですね。

jsライブラリなどをwp_enqueue_script関数で読み込んでいるところに一緒に記述すると良いですね。

主にfunction.phpに記載します。

簡単に実装例を載せておきます。

もっと見る


ブートストラップv3からv4の変更点をご紹介

  • 2017-08-27  最終更新日:2017-08-27

ようやくv4のβ版が登場しました。あれから2年です。。。長いですね。

あとはβ版が何個か出たら正式リリースするようなのでもう少しで正式版はリリースしそうです。

多少変わるところはあるかもしれませんがガラッと変わることはなさそうなのでv3との違いを載せておこうかと思います。

実際リリースされたらここの記事も変更するようにします。

現状のv4のマイグレーションドキュメントの翻訳です。Google翻訳を使っているので変な言葉になっているかもしれませんがご了承下さい。適宜に変えております。

もっと見る


電話番号の正規表現をJavaScriptを使ってチェック

  • 2017-08-19  最終更新日:2017-08-19

さて今回はフォームの中での電話番号正規表現についてご紹介します。

電話番号を入力する際に携帯と固定電話どちらでも入力可能の場合にどちらの場合でも桁数チェックができるようにしたいと思います。今回はハイフンありなしどちらでもいけるようにします。

チェックするプログラムはJavascriptです。jQueryでも良いですね。

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 熊野大社 昨年同様に大晦日の夜に出発しました。子供が大...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ