ブログ

画面共有中だけ通知を一時的にオフ機能のMac用アプリMuzzle

  • 2017-08-13  最終更新日:2017-08-13

本日はアプリのご紹介、画面を共有しているときやビデオ通話などをしているときに通知を一時的にオフにするアプリのご紹介です。

プレゼンの発表中などスクリーン共有やビデオ通話などの際に役立ちます。SlackやGoogleハングアウトやSkype、Zoomなどをしている最中などにこのアプリを起動しているだけでオフになります。

もっと見る


お盆休みのお知らせ

  • 2017-08-10  最終更新日:2017-08-10

毎日の残暑、暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。

平素より、大変お世話になっております。

さて、弊社では下記の予定で夏期休暇を実施させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

■夏期休業日のお知らせ

平成29年8月11日(金)~8月16日(木)

暑さ厳しき折柄、皆様のご健勝をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。


∞Tadashi Suyama∞


マルチOSのコマンドライン型ランチャーアプリzazu

  • 2017-08-05  最終更新日:2017-08-06

Macには圧倒的な使いやすさのalfredがあるのですがそのようなランチャーがWindows環境でないか探してみたところありましたのでご紹介します。ただalfredにはまだ遠く及ばない気がしますがWindows環境で似た感じで使えるというの良いのではないでしょうか?

オープンソースで無料で使えます。コチラからダウンロードして使うことができます。

このアプリはMac、Windows、Linuxで使うことができます。今回はWindows環境でご案内します。

もっと見る


MacでWinSCPを使う方法

  • 2017-07-30  最終更新日:2017-07-30

Wine(ワイン)とは macOS上でWindowsソフトを動かすためのプログラムです。今年初めに2.0にアップデートされたようです。Wine 2.0が公開で現在は2.0.2になっています。

私は最初はWineBottlerというアプリを使っていたのですが、これはWindowsの実行ファイルをexeをMacでの実行形式に変換するモノなんですが結構うまくいかないことが多いので結局使わなくなりました。初めてMac使っていた当初はこれでなんとかやっていました。

しかし、だいたいMacのアプリで事が済んでしまったことが多かったので次第に使わなくなりました。

ですが最近WinSCPをインストールしないといけないことがありWindows環境で使えば良いのですが面倒だったので久しぶりに入れてみることにしました。だいたいはWineの派生のモノばかりだったので単純にWineで使ってみようと思った次第です。

一番上がWineの公式サイト以下は派生のものです。一番下は違うモノかも。

Wineってターミナルでwindowsソフトを動かすソフトなんですね。起動にターミナルから起動させるのは面倒だなと思った次第ですがAlfredのスニペット登録から呼び出して使っております。

もっと見る


とっても簡単なReally Simple CSV Importerの使い方

  • 2017-07-22  最終更新日:2017-08-18

エクセルやCSVデータでブログ記事を保存していたりする場合にこのプラグインがとても便利です。

大量にデータがあるときに1件1件ちまちま入れていくのはとても大変です。そこでこのプラグインで一括でさくっと入れてしまいましょう!使い方はとても簡単です。

とはいってもおそらく数千件とかは入らないかもしれません。100件とか200件ぐらいなら入ると思います。私も200件ぐらいまでしか試していません。サーバーの状況やPHP関連の状況で入らない可能性がありますので。。。

今回はインポートができないという人向けに書きました。だいたいは文字コードが問題なんですがそこら辺も解決したやり方にしてあります。エクセルユーザーのためのReally Simple CSV Importerの使い方です

もっと見る


この曲ってカバー曲だったんだ!という曲をご紹介

  • 2017-07-15  最終更新日:2017-07-15

最近音楽聴かなくなりました。。。昔はやたらとCD買ってました、適当に選んだCDが良かったりとよく聞いていたピークは1992年〜1999年ぐらいまでかな?かなり短いですね。

久々に曲を聴くと当時を思い出して良い気分に浸りますね。

良い音楽って本当に良いものですね〜。

洋楽が好きで学生時代はよく聞いていました。グリーンデイ、ニルバーナ、クイーン、ミスタービッグ、ベンフォールズetc…

個人的に気に入ってた曲も紹介しておきます。

もっと見る


出雲市にある浜山公園の林間こども広場がオススメ

  • 2017-07-08  最終更新日:2017-07-08

ここ最近の急成長を遂げている出雲市、よくいきます。人口も増え領地も拡大しているところでございます。

山陰道が整備されて米子からでも1時間ぐらいで出雲市に行くことができます。近くなりました。

駅の南側方面が栄えています。ゆめタウン出雲、イオンモール出雲、ドンキホーテなど大きい店も多いです。だいたい米子にあるモノはあります。ゆめタウンにあったサブウェイがなくなったのは残念ですが、カルディがあります。

出雲といえば大社もありますし、近くには古代出雲博物館や島根ワイナリーなどもありますし、出雲ドームも忘れてはいけません。とにかくいろいろあります。

さて、本題に入ります。イオンモール出雲の近くの浜山公園をご紹介します。

もっと見る


ブラウザの強力キャッシュと圧縮するデータセーバーのデメリット

  • 2017-07-01  最終更新日:2017-07-01

アンドロイド7.0(Nougat/ヌガー)の新機能でもあります。この機能のブラウザ版のデータセーバーのご紹介です。

データセーバーを使うとクロームの使用量、通信料などを減らすというものです。だいたい20%ぐらいを圧縮してくれるのでギガが減る率も下がるというモノですね。

この機能(エクステンション)はテザリングや通信料を抑えるのには良いかもしれませんが常時接続している方はデメリットかもしれません。特にウェブ制作者には不向きです。

これ入れているせいでちょっと焦りました。

もっと見る


新しいことを続ける力を身につける方法

  • 2017-06-24  最終更新日:2018-01-27

今回は新しく始めるきっかけや物事にどのように取り組むかを考えてみたいと思います。

結構新しいことを始めることって大変だと思います。なかなかの勇気と体力が必要かなと。

例えばダイエットとかを例にとりますと、明日から運動をしようと思ったとします。

で運動するには毎日どれくらいの運動をするとかどれくらいの時間とか、新しい運動靴とか運動着とか必要かもしれません。あれやこれやと考えて結局やらなかったという経験した方も多いのではないでしょうか?

もっと見る


ドメインオーソリティの使い道

  • 2017-06-17  最終更新日:2017-06-19

ドメインオーソリティーとは一言で言えばドメインの価値を数値化したモノです。ドメインに関するものなので中身については全く意味をなさないと思います。ドメインオーソリティーの数値が低いから低品質なコンテンツという訳でもないです。

ある程度日数がたってリンク数が多いと数値も上がる傾向にあるようです。ワードプレスを使っている場合は特に数値が高い気がします。中古ドメインとかの価値の参考になるかもしれません。

Googleのページランクの代替えとして使っている方もいらっしゃるかもしれませんがあくまで参考程度ですね。基本的に管理している会社はグーグルではなくSEOのマーケティング会社Moz(旧SEOmoz)が作っているツールです。

この会社が提供するツール「Open Site Explorer」やGoogle Chromeのエクステンション「MozBar」だとすぐにわかります。数値は最高値が100点です。グーグルですら96なので100って何だろう・・・・・アップルマイクロソフトウィキペディアフェイスブックツイッターは100点でした。。

現時点ではヤフーだと93点、アマゾンは92点、楽天は91点、因みに自社Mozのサイトは91点でした

もっと見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サイト内検索

最近の投稿

アイキャッチ
Perlで500エラー!原因は文字コードだけでなく改行コード

あまりcgiは使いたくないのですが使わざるを得ない時があります。仕方なく設置するのですがエラーが出ちゃうんです。なんか知らないけど。 ありがちなのがパーミッションとかパスが問題になるんのですけど...

19 Feb 2022

アイキャッチ
WordPressの標準メールアドレスの変更方法

今回はワードプレス専用のアドレス変更方法をご紹介します。ワードプレスのアドレスはwordpress@~という形で送られてきますが変更可能です。 functions.phpに記載するのですがプラグ...

12 Feb 2022

アイキャッチ
LibSass(node-sass)からDartSassに移行の手順

Sassの遷移は多すぎる今日この頃 Ruby Sass→LibSass→DartSass(いまここ) Ruby SassはSassの最初の実装でしたが、2019年3月26日にサポートが終了しま...

22 Jan 2022

アイキャッチ
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 年末年始は雪でしたね、そこまで積もっていませんが。 熊野大社 昨年同様に大晦日の夜に出発しました。子供が大...

10 Jan 2022

アイキャッチ
そろそろvuejs始める

最近はjQueryよりvueで書いた方が楽ではないかと思い学習中です。 そもそもVuejsはドキュメントが日本語対応なので試しやすいし情報も豊富なので学習しやすいです。 3大フレームワークと呼...

02 May 2021

著者

ウェブエンジニアの須山のブログです。

WEBに関することや個人的に関心のあることについて書きます。主に技術系ブログです。

タグクラウド

ブログ jekyll WordPress
フッターイメージ